なかよしまつり13![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書館の掲示板にもさらっと掲示してありました。(写真中) 非常防火通知盤(消火ホース入れ)の赤に紛れさせておいてあったりもしました。(写真下) なかよしまつり12![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよしまつり11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紐に触ると鈴が鳴るようになっていました。(写真上) 映像を作って問題を出しているクラスもありました。(写真中・下) 部屋が暗くなっていているし、ゆうれい(幽霊)で怖い映像なのかと思ったら、ゆうかい(誘拐)でした! なかよしまつり10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよしまつり9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上級生になればなるほど今までの経験から、喜んでくれる姿を想像しながらより「楽しんでもらえるように」工夫し、努力して、当日を迎えられるように成長していきます。 人の役に立てた、喜んでもらえたという経験が「自己有用感」を高めます。 なかよしまつり8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真下の場で、校長の平田も挑戦しました。 調子よくたたいていたら、「校長先生、紫をたたくとマイナス1点ですよ!」とのこと。 早く言ってよ! いえ、ちゃんと説明を聞いていなかった平田が悪かったです・・・。 なかよしまつり7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよしまつり6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参加者は楽しそう(真剣な表情で)に挑戦していました。 なかよしまつり5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人が下にもぐって、もぐらを出していました! なかよしまつり4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どこに行こうか、友達と事前に相談している人もいました。 放送の合図で(写真中)なかよしまつりがスタート! さっそく大移動が始まりました。(写真下) 放送で注意されたようにみんな歩いているから偉いです! なかよしまつり3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年に合わせて投げる位置が決められていました。(写真下) 先生たちには厳しいです。 なかよしまつり2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さすが椚田小の最上学年です。 なかよしまつり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝、一番に体育館に行ってみると、ストーブもついて準備万端な感じでした。 1月23日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ☆さばの香り焼き ☆田舎汁 ☆彩り和え ☆牛乳 磯ごはんは、わかめとちりめんじゃこを酒、みりん、しょうゆで炒りつけてごはんと混ぜて作りました。わかめは、栄養的な分類では「赤」の仲間です。赤の仲間は、体を作ってくれるたんぱく質、カルシウムを多く含みます。わかめにはたんぱく質というより、カルシウムが多いです。ちりめんじゃこといっしょに、カルシウムをたくさん摂取できました! なかよしまつり宣伝集会4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちが準備・努力して、ほかの人が楽しんでくれる。 他の人の(喜びの)ためにになれたという感覚から「自己有用感」が高まります。 喜ばせることができたという体験は「自己有能感」の高まりにつながります。 そして仲間と共にがんばったとなれば「絆感」も高まります。 やるべき学習がたくさんある中ではありますが、このような特別活動も、子どもたちの自己肯定感を高めるにはとても有効です。 このことで自信をつけ、「もっと 他のことにも挑戦してみよう」「よし! 勉強もがんばるぞ。」「そうだ! 俺は(私は)やればできるんだ!」とさらに次の目標に進んでいくことができると思います。 明日の「なかよしまつり」楽しみです! なかよしまつり宣伝集会3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お店の中身(ゲームだったり、体を動かすものだったりさまざま)がみんなよく考えられていました。 被らないように先生方で調整はしたと思いますが、バラエティー豊かです。 なかよしまつり宣伝集会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各クラスの代表が趣向を凝らして、30秒間の中でアピールしました。 YouTubeやTikTokなど、短時間視覚に訴えてアピールする情報を見慣れているので、アイディア満載、訴えるものもたくさんありました。(写真では最後のポーズの写真が多いのですが、紹介の場面でのお芝居やセリフの言い回しなど上手でした。) なかよしまつり宣伝集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (同じような画面ですが、正面からの写真なのでアップにできませんでした。ご了承ください。) 宣伝集会はなかよし委員のスムーズな司会進行で運営されました。(写真上) 各教室ではテレビでその様子を見ました。(写真中) 以下、各クラスの紹介です。 1月22日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆チキンビーンズ ☆カラフルサラダ ☆はれひめ ☆牛乳 チキンビーンズにはたくさんの大豆を入れています。給食では前日調理ができないので、2枚目の写真のように、当日の朝から2時間以上かけて、乾燥の固い大豆を柔らかく茹でて、使っています。大豆は畑の肉とよばれるほどの、良質のたんぱく質を多く含んでいます。給食ではしっかり摂取していきたい食品です。チキンビーンズの仕上げには、ブラウンルウを使います。バター、サラダオイル、薄力粉で作りますが、色の付け方(薄力粉の炒め方)によって風味や食感に違いがでるので、とても注意が必要な調理作業です。写真3枚目はきれいにできたブラウンルウを入れているところです。 放課後子ども教室(1月21日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なわ跳びを一緒に跳びたかったようで、しばらく一緒に跳んだら満足したらしく、平田を置いてどこかに行ってしまいました! せっかく外に出たので他の子たちとも交流させてもらいました。 写真上:「撮って撮って」とリクエストがありましたが、あまり顔がはっきり映るのは心配なので、じゃんけんの手だけ撮らせてもらいました。 中:めんこ遊び。 手作りめんこなんですね。 昭和の頃とは違います。 下:短なわ(練習の休憩中写真ですが) 他人(ひと)との競争じゃなくていいので、自分のペースで取り組んでいって欲しいと思います。 なわ跳びほど「努力は裏切らない」ものはないと思います。 跳べば跳ぶほど(練習すればするほど)跳べるようになります。 コツは見ていて、アドバイスがあれば教えてあげたいと思いますが。 ゴールデンエイジ 10歳(4年生)が技術習得のピークです。 なわ跳びで、仲間と一緒に跳ぶ楽しさも味わわせたいと思っています。 「長い時間跳び続けてみる」とか、「『あそこまで』と一緒に走りながら跳ぶ」とか、「(1本のなわ跳びで)一緒に跳ぶ」などです。 長なわ跳びは、「達成感」や「絆感」の育成には効果がありますね。 こちらも「得手・不得手」はありますが、得意な子がそうじゃない子をフォローすることもできます。 個人としても学級としても、成長のチャンスです! |