5・6年生 アクティブタイムの引き継ぎ

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 6年生がリーダーとして行ってきた縦割り活動「アクティブタイム」の引き継ぎをしました。遊びの企画の仕方や担当の先生とのやり取りなどを、6年生が手本として見せ、5年生に引き継ぎます。6年生は、5年生に伝わるように丁寧に説明していました。5年生は、真剣な表情で6年生の話を聞いていました。

6年生 席書会

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 席書会を行いました。新しい舞台に大きな一歩を踏み出す、これからの1年間へ思いを込めて、「初春の空」という文字を丁寧に書きました。1月16日(木)〜29日(水)〔土日は除く〕の期間に、書き初め展として公開しておりますので、ぜひお越しください。

1年生 お仕事大作戦の振り返り

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 冬休みが明け、1年生の子供たちは3学期の学校生活に少しずつ慣れてきました。生活の授業で冬休みの宿題として取り組んだお仕事大作戦を振り返りました。実際にお手伝いに挑戦して家事やお仕事の大変さを感じることができました。冬休みの宿題も丁寧にチェックしていただき、ありがとうございました。3学期も引き続き、よろしくお願いします。

令和7年1月15日(水)の給食

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 今日の献立  小正月献立
 あずきごはん
 さごちのゴマみそ焼き
 青菜とえのきの海苔あえ
 吉野汁
 果物(みかん)
 牛乳

令和7年1月14日(火)の給食

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 今日の献立
 ミルクパン
 チキンビーンズ
 カリカリじゃこサラダ
 果物(晴姫)
 牛乳

5年生 席書会

 9日(木)の授業では、礼に始まり礼に終わる、昔から伝わる日本のしきたりにのっとって席書会を行いました。5年生70名ほどが体育館に一同に会し、同じ文字を毛筆で書くということは、気持ちが改まるような気がしました。
 書き初め「光る大地」を書く前には、「今年はこんな自分を目指したい」という子供たち一人一人の思いを漢字1字に表しました。4月から最上級生になることを見越して、真剣に漢字を選ぶ姿が印象的でした。力強く書き上げた1字を廊下に掲示しています。今年も互いのよさや可能性を認め合い、支え合い、切磋琢磨する1年になることを願っています。
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2年生 「学年体育」

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 学年体育で「リレー遊び」をしました。めあては「競争を楽しもう」です。各クラスでチームを作り、勝ち負けを受け入れて楽しみ、全力で活動し、応援をしっかりする姿が多くありました。自分たちでコーンの位置や箱の位置を決めて楽しむことができました。

2年生 給食室探検

2学期の給食終了後、給食室の中を見学させてもらいました。大きな鍋に大きなオーブン、しゃもじやお玉までビッグサイズでした。子供たちは、初めて入る部屋に興味津々した。毎日の給食が作られている場所の見学を通して、給食室で働く人の大変さ、作ってもらえることのありがたみが分かりました。
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令和7年1月10日(金)の給食

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 今日の献立 鏡開き
 五目御飯
 やきししゃも
 がめ煮
 白玉小豆
 牛乳

令和7年1月9日(木)の給食

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 今日の献立
 ごはん
 松風焼
 じゃこ白菜
 かきたま汁
 牛乳

 ※キャベツの入荷が困難なため、白菜に変更しました。

1年生 給食室見学

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 12月25日(水)に給食室見学を行いました。普段は入れない給食室には大きな機械や調理道具があり、楽しく見学できました。調理員の方の大変さや凄さを感じ、子供たちの給食を食べる意欲が高まりました。

令和6年12月24日(火)の給食

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 今日の献立 クリスマス献立
 ごはん
 ドライカレー
 ミネストローネ
 桑都カップケーキ
 セレクトのみもの

2年生 図画工作「カッターナイフ」

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 カッターナイフの作品作りが3学期にあります。その導入として直線や曲線、形や窓を切り、練習しました。安全面やカッターナイフの使い方のルールを学びました。

令和6年12月23日(月)の給食

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 今日の献立  旬の食材 れんこん
 ごはん
 レンコンとひじきのハンバーグ
 ジャガイモとわかめのみそ汁
 ピリ辛キャベツ
 牛乳

図書ボランティアの方々の制作

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今日、図書室前を通ると、図書ボランティアの方々の姿が。その季節に合ったテーマで素敵な掲示を作ってくださっています。いつも本当にありがとうございます!

令和6年12月20日(金)の給食

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 今日の献立  冬至献立
 ごはん
 鰆の幽庵焼き
 もやしのからしあえ
 かぼちゃすいとん
 果物(みかん)
 牛乳

5年生 鉄棒運動

 高学年の鉄棒運動は、4年生までに学習した技の発展技を扱いますが、身に付けてきた感覚や技能に個人差があります。いきなり高学年の技を取り上げても、運動を楽しめなかったり、技能を高められなかったりする子供が出てしまいます。
 授業づくりのポイントは二つあります。一つ目は、4年生までに学習した技を段階的に授業に取り入れることです。3〜6年生の技は、「前方支持回転群」「後方支持回転群」に分けて示されています。高学年で取り上げたい技(群)の前段階に当たる技を単元に取り入れることで、多くの子供が安心して運動を楽しんだり、技に必要な感覚や技能を高めたりすることができました。
 二つ目は、動きの補助による関わりを取り入れることです。苦手な子供にも、補助によりできた達成感を味わえるようにすることができました。また、得意な子供も苦手な子供も補助役として、友達の成功体験を支えることによる達成感を得ることもできました。

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2年生 中央図書館見学

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 中央図書館へ見学に行ってきました。公共施設でのマナーも守り、子供たちは真剣な眼差しで司書さんのお話を聞いて館内を見学しました。事前に調べ学習をし、最後には集会室で質問をしました。中央図書館には約80万冊の本があるなど新しい学びがたくさんありました。

令和6年12月19日(木)の給食

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 今日の献立
 二色そぼろ丼
 小松菜とじゃこ炒め
 根菜汁
 牛乳

1年生 お口の環境の授業

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 12月17日(火)に学校歯科医によるお口の環境の授業をしました。楽しい活動を通して、鼻呼吸の大切さや口内環境の大切さを学ぶことができました。
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