9.19 6年生、日光移動教室へ集合!7:10 出発式を経て、バスのエンジンがかかりました。 児童代表のあいさつにあったように、成長して帰ってきくるのを待ってます。 代表あいさつ、司会、立派でした! 3つの「感」…感謝、感動、五感、大切にね! 7:15 バスが出発です! 保護者の皆様、本日までの準備、そして、早朝からのお見送りありがとうございます。 現地からのホームページ、お楽しみください。 9.18 6年生、明日から日光移動教室!日光移動教室を翌日に控え、バスレクの打ち合わせやしおりの最終読み合わせを行っています。 副校長「何が楽しみですか?」 6年生「部屋で友達と過ごす時間です」 子どもたちにとっては、自由時間が楽しみであり、強く印象として残ることが多いようです。 少しずつ互いを思いやることで合意形成をはかり、みんなが気持ちよく八王子に帰ってくることを祈っています! 写真3 5年生は、塗り絵(?)をしています。 果たして、6年生の日光移動教室に何か関係があるのでしょうか? 6年生のみなさん、なかなか寝付けない移動教室前夜を楽しんでください。 そして、普段遅刻しがちな子、心配です! 明日は寝坊せず、時間に遅れずに登校してね! 9月18日(水)の給食・ごはん ・ほきのごまがらめ ・じゃこキャベツ ・かきたま汁 ・牛乳 9.17 今朝の1年生!担任「今日より1年2組に仲間が増えます」 子どもたち(大きな拍手でお迎え) 担任「お名前を言えますか」 転入生「〇〇 〇」です 担任「どこから来たのですか」 転入生「〇〇からきました」 お名前などをはっきりと言えました。緊張したと思いますが、とても立派でかっこよかったです。 他のクラス、学年には、来週の集会の時に紹介したいと思います。 【写真2】単語、文節で意味を捉える 担任「『きゃらめる』『よーぐると』…カタカナでかけるかな?」 朝の時間を活用して、つまる音、はねる音、のばす音にしぼり、読み書きの確認をしていました。 ひらがな、カタカナは、漢字と組み合わせながら、一文字ずつの音として理解するだけでは読解に至ることはできず、単語や文節としてまとめて捉えて理解できるようになることが大切です。 そこでつまずきの多いのが「っ」「ょ」「ゃっ」「-」「ん」などの特殊音節です。 ひらがな、カタカナを習いたての今の時期に、これらの言葉に意図的に触れさせるように指導しています。 9月17日(火)の給食・こぎつねぎごはん ・芋の子汁 ・お月見団子の黒蜜がけ ・牛乳 9.13 まずは我々大人がアンガーマネジメント!「アンガーマネジメント」とは、「怒り(アンガー)の感情を管理(マネジメント)するための技術」のことです。 これは、「技術」なので、「怒りの本質」や「管理の方法」を知ることなどで高めることができ、自己指導能力を向上させ、よりよいコミュニケーション力の向上につなげることができます。 子どもたちのアンガーマネジメント力を高める指導が適切にできるようにするための教員研修を、子どもたちの下校後の時間を使って実施しました。 講師は本校スクールカウンセラーです。 以下はこの研修を通した学びの内容の一部です ⚪︎怒りをコントロールできない状態では、適切な判断ができなくなる ⚪︎怒りの感情は、悪いものではない ⚪︎怒りは「防衛感情」とも言われ、自分の身に危険が迫ったときに感じる自然な感情 ⚪︎コントロールできていない怒りの表出は、相手だけでなく、自分も周りの人も傷つける ⚪︎「怒りを感じたら6秒黙る」「深呼吸する」「その場を離れる(一度電話を切る)」ことが有効 ⚪︎いじめや意地悪減るためにとても有効 ⚪︎まずは私たち大人が実践できなければならない ⚪︎怒りの原因は、相手の言動ではなく、その言動に引っかかる自分の気持ちの問題だ 保護者や教員など、まずは私たち大人がしっかりとアンガーマネジメントができるようになり、子どもたちに正しく伝えることで、子どもたちのアンガーマネジメント力は着実に高めることができます! 保護者、教員、地域など、子どもたちにかかわる大人がチームとなり、同じ方向を見て子どもたちを守り育てていきましょう! 9月13日(金)の給食・ビビンバ ・コーンと卵のスープ ・のり塩ポテト ・牛乳 9.12 初任校から2校目のうちに授業力を高める教員は、経験年数を重ねるごとに、自分のクラスのことだけでなく、隣の若手のクラスのこと、また、学校全体に関わることに力を尽くす必要があります。 このため、自分自身の授業力や児童理解力は、初任校から2校目のうちに、時に失敗をしながら一歩ずつ高めていくことが大切です。 今日は、教職経験3年目の教員2名が授業研究を行いました。 2人とも、45分の授業で子どもに身に付けさせたい力を意識して授業を展開していました。 授業後は、授業を見に来てくれた先輩教諭や教育委員会の若手育成担当に自ら指導を仰ぎに行き、自身の授業力を真摯に見直していました。 手前味噌ですが、本校の若手教員はとても一生懸命です。授業がイメージ通りに進まなかった時は、夕方の職員室で、先輩教諭にそのことを話し、翌日の指導の改善に生かそうとしています。今まさに、ぐんぐんと力を高めています。 今後も、上壱分方小が誇る若手有望株を、先輩教職員一丸となって伸ばしてまいります。 保護者の皆様、本校教職員のことで心配な点があるようでしたら、その芽が小さなうちに、いつでも副校長までご相談ください。あっ、もしも副校長のことで心配なことがありましたら、校長までご相談ください。 9.11 虫をたくさん見つけたよ時にヘビが出てきたり、桜毛虫(←人畜無害なので駆除してもらえないとのことでした)が落ちてきたりしてびっくりしますが、よいこともの方がたくさんあります。 生活科で虫を見つけたかった1年生。地域に自然のない地域では教科書や映像での学習となるところですが、上壱分方ではどこで虫を探すかを選ぶことができます。 一年生が向かったのは天使病院隣のキャンプ場でした。 たくさんの虫を見つけることができ、多くの子どもたちは大喜び! 家から持ってきた虫取りあみで虫をとらえ、虫かごに入ってもらっていました。 教室に戻ってからていねいに観察をして、お昼前には校庭脇の草木にリリースしました。 上壱分方小学校でよかった! 保護者の皆様、事前のご準備などありがとうございました。 9月12日(木)の給食・秋の五目まぜご飯 ・鶏だんご汁 ・ごま酢あえ ・牛乳 9.10 9月も、きっと10月も熱中症対策!上壱分方小学校では、油断することなく、保健室、職員室、校庭、体育館で熱中症指数を計測し、運動の制限、中止の判断基準としています。 そして、たとえ指数的には外に出られる場合でも、写真のように日陰を選んで集まるなどの対応を行っています。 今週も、休み時間に外で遊べないこと、体育ができないことを全校放送で周知する日が続いていますが、運動好きな子どもたちは、残念な気持ちを上手に自分で消化してくれています。 保護者の皆様、水筒、帽子、ネッククーラーの活用を! 上壱のみんな、もう少しの我慢です。頑張ろう! 9月11日(水)の給食・ジャージャー麺 ・チンゲン菜のとろみスープ ・みかん缶 ・牛乳 9.9 教えてくれてありがとう!自然豊かな上壱分方小学校では、いろいろな生き物を目にします。 写真にはありませんが、ハグロトンボは、なぜか校舎内や校長室の中でも目にすることがあります。 いつ、どこに出てくるか分からない生き物たちは、教職員の定期的な安全点検の間隙をついて出没することで、大人よりも子どもたちが先に目にすることもあります。 【写真1.2】へびが現る! 子どもたちが登校をすると、昇降口の脇になかなか体長の長いへびが現れました。発見した子どもたちは、へびと対峙することなく、職員室に教えにきてくれました。 毒のないへびであることを確認すると、若手教員が連携をして、ビニール内にへびを生捕り!へびは北浅川の河川敷へと無事に帰ることができました。 【写真3】桜毛虫が現る! 昼休みを終えた一年生が、「毛虫がいたよ」と職員室に教えにきてくれました。5時間目の学習後、下校前にもう一度職員室に立ち寄り、その場所まで案内してくれました。 そこにいたのは桜毛虫でした。人体にも桜の木にも無害とのことですが、見た目やアレルギー対応の視点から、都事務職員がすぐさま消毒を手配するとともに、用務員がスズランテープで規制線をはってくれむした。子どもたちの安全安心のたまに職員も大活躍です。 どちらの事例でも、危険を察知した子どもたちが大人に相談してくれていることが嬉しいことです。 教えてくれた子どもたち、ありがとう! 9月10日(火)の給食・桑都あげパン ・ウインナーと野菜のスープ煮 ・わかめとツナのサラダ ・冷凍みかん ・牛乳 9月9日(月)の給食・ごはん ・白身魚のみそマヨネーズ焼き ・けんちん汁 ・五目きんぴら ・牛乳 9月6日(金)の給食・ごはん ・マーボー豆腐 ・冬瓜のスープ ・三色ナムル ・牛乳 9月5日(木)の給食・スパゲッティミートソース ・わかめサラダ ・ヨーグルトの恩方ブルーベリーソース ・牛乳 9.6 引き渡すまで、大切なお子さんをお預かりします八王子市立小学校では、お子さんの在校時に震度5強以上の地震が起こった場合は、Home&Schoolや学校HPによる情報発信がなくても、お子さんは自動的に学校で引き渡すこととなります。 訓練では一定時間後に下校としましたが、実際の地震の時には、保護者が事前に指定している方に引き渡すまで、学校にでお子さんをお預かりいたします。 ★震災時は、サーバーへのアクセス集中でHome&Schoolや学校HP、学校の電話は使えなくなることを想定しています。学校からの情報は、災害伝言ダイヤルで確認いただくことになると思います。繰り返しですが、震度5強以上では、連絡が滞っても自動で学校引き渡しとなることをご確認ください。 多くの保護者の皆様、訓練にご参加、ご協力ありがとうございました。 9.5 発表することで確かな学びとするこのワークショップ型の発表内容は、子どもたちが大人になった時に地球規模で問題となることが避けられない「環境問題」についてです。子どもたちは、調べてきたことを自分の言葉にしながら、何度も発表をしていました。【写真2 本人の了承を得て掲載をしています】 調べてポスターにまとめるだけでなく、発表まで位置付けていたのはどうしてでしょうか。 それは、発表することにより、学びが深く定着をするからなのです。 とある研究によると、学習内容の定着に最も有効な方法が発表とされており、4年担任はその場面を計画的に位置付けたのです。【写真3】 調べてまとめただけでは、「ふーん。そうなんだ。」で終わったかもしれない学びが、発表すること、また、友達の発表を聞きながら考えを比較することで、「どうしよう。何ができるかな。」と、自分ごとの学びとなっていくと考えます。 上壱分方小学校では、「発表、体験、対話」といったアクティブラーニングをどのように取り入れるかを深く考えた教育活動を進めてまいります。 9月4日(水)の給食・ごはん ・生揚げのみそ炒め ・たまごスープ ・茎わかめのにんにく炒め ・オレンジ ・牛乳 |