1月20日(月)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ・じゃこごはん ・鰆の西京白みそ焼き ・けんちん汁 ・即席漬け ・みかん(はれひめ) ・牛乳 1.20 授業力向上、児童理解、中1ギャップ段差減少のために(一部教科担任、交換授業)![]() ![]() (thinking time) 隣のクラスの担任が、授業を行っているのです。 本校では、音楽会以降、すべての学年で、隣のクラスの担任が一部授業を行っています。なぜこのような取組をしているのでしょうか。 ねらい1 相談しやすい教員を増やす 子どもにとって、また、保護者にとっても、安心して相談できる教員の選択肢が増えると考えます。 ねらい2 学習・生活評価の客観性の向上 より多くの教員が評価に携わることにより、特に子どもたちのよい面を捉えやすくなります。 ねらい3 授業の質の向上、平均化 教員は、同じ授業を2度行います。このことにより、直前の授業の改善点をすぐに生かすことができます。また、受ける授業の質、内容が学年内で平均化されます。 中学生になると、授業ごとに教員がかわります。この環境変化に不安がある子どももいます。慣れた小学校の環境で、一部教科担任を経験することは、中学校進学時のこのギャップを軽減することにもつながります。 各学年の交換授業、一部教科担任授業の様子は、近く学校だより等にてお知らせいたします。らを 1.17 あいさつ運動最終日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学生が率先して爽やかな挨拶をしてくれました。 上壱小の先輩として、見本となる姿を見せてくれました。 あいさつ運動は終わりますが、来週からも、みんなであいさつあふれる学校にしていきましょう! 1月17日(金)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ・やきとり丼 ・里芋の含め煮 ・小松菜汁 ・牛乳 1.16 好き、得意を伸ばす(おおるり展)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校からも、図画工作と書き初めの代表作品が出展されています。 今週末も開催していますので、皆様ぜひ訪れていただけたらと思います。 今回、作品が選出された子たちは、図画工作や書写が好きだったり得意だったりする一面があるのだと思います。 勉強、運動、音楽、芸術、人への優しさ、発想の柔軟さ、視野の広さ…あらゆることが好きで得意な人はまずいないのではないかと思います。 一方で、子どもたち一人ひとりには、きらりと光るよさが必ずあります。そのよさを見つけ、価値づけ、伸ばしていけるよう支えることが、わたしたち大人の使命だと思います。 上壱分方小学校では、子どもたち一人ひとりのよさや成長を認め励ましていくことを大切に、教育活動を進めてまいります。 おおるり展に作品が選出されたみなさん、そして保護者の皆様、おめでとうございます! 1月16日(木)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ・揚げパン ・ポトフ ・ごぼうサラダ ・みかん(はれひめ) ・牛乳 1.16 よりよい一日を自分でつくる(あいさつ運動)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の登校時間、他学年より少し早く登校をした高学年が、四谷中学校生徒と一緒に、率先してあいさつの声をかけています。 職員室で、「あいさつをしても返ってこない」ということが話題になることがあります。 もしかしたら、子どもたちの中でも、「あの子はあいさつ返してくれないなぁ」と思うことがあるかもしれません。 そんな時は、定数(自分では変えられないもの)と変数(自分で変えられること、決められること)を思い返してほしいです。 「相手があいさつをするかどうか」は「定数」です。相手次第なので、自分がなんとかできることではありません。これは悩む必要がないのです。 「相手がどうであれ、自分があいさつをするかどうか」は「変数」です。「どのような自分になりたいか」という視点に立って決めることができるのです。 相手がどうであれ、すすんであいさつをすると、「自分はやるべきことをやれている」と、気持ちが前向きになれます。よりよい一日のスタートを自分で始めることができます。自己肯定感が上がります。 すべての子どもたちが、「あいさつができる自分になりたい」と思ってくれたら嬉しいです。 一足早く登校してあいさつの声かけをしてくれた高学年、そして、四谷中学校のみなさん、ありがとう! 1月15日(水)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ・あずきごはん ・鮭のみそマヨネーズ焼き ・青菜とえのきののりあえ ・吉野汁 ・みかん ・牛乳 1.14 新1年、転入予定保護者の皆様もご来校ください(学校公開)![]() ![]() 児童保護者の皆様はもちろんのこと、新一年生や転入児童の保護者の皆様もぜひご来校いただき、上壱分方小学校の様子をご覧ください。 ○上履き、外履き入れに加え、在校生保護者の方は来校者ごとに名札をご持参ください。 ○詳細は、トップページにある画像をクリックしてPDFをご覧ください。 1月14日(火)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ・ごはん ・松風焼き ・じゃこキャベツ ・がめ煮 ・牛乳 1.10 なかのサッカークラブ様ありがとうございます!(地域、保護者からの寄付)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寄付を受けた場所は、雨が降るとぬかるんでしまう場所で、校庭が使えるようになってもしばらく使うことができないところでした。そこに土を入れてならし、圧迫もかけてくださいました。 土曜日に校庭をサッカークラブが使っていても学童保育所さんが外で活動できるようにとの思いで寄付してくださったのです。 子どもたちのためを考えた寄付をご提案、実践してくださりありがとうございます。 この寄付については、八王子市教育委員会学校施設管理課にも報告いたします。 1.9 にじいろ学級ができます(始業式校長講話)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和7年度、「にじいろ学級」という新しい学級ができます。今も、ことばの教室や特別支援教室であるせせらぎ教室がありますが、そこと同じように、自分の特徴(例えば、得意なことを伸ばす、苦手なことに挑戦する、また、あることに対して、すぐにできることもあれば、できないこともある、似たような人がいるかもしれませんが、誰もそれぞれに、違って、特徴があります)に合わせて、一人一人が学ぶことができる学級です。ことばの教室やせせらぎ教室は、決まった時間だけ、その教室に行って学んでいましたが、にじいろ学級は、ずっとその教室にいて、にじいろ学級にいる先生方とともに生活します。そこが大きく違うところです。 新年度には新しい学級ができます。様々な人とのかかわりを通して、自分の良さを伸ばし、広げ、高めていってください。 ★教職員は、八王子市内の特別支援学級からたくさんの情報をもらい、にじいろ学級の開設準備を進めています。 ★にじいろ学級になる教室は、夏からきれいになり、工事と子どもたちを待っています。 1月10日(金)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ・五目ごはん ・焼きししゃも ・かきたま汁 ・白玉あずき ・牛乳 1月9日(木)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ・わかめごはん ・鯖の香り焼き ・ほうれんそうの彩り和え ・豚汁 ・牛乳 1.8分 挑戦すれば失敗ではない(始業式校長講話)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あけましておめでとうございます。令和7年のお正月をどう過ごしましたでしょうか。お家の方々と楽しい時間を過ごせましたか。事故や大きなけがの報告がなかったので、校長先生も安心しています。 学級閉鎖で2つの学級が2学期の終業式に参加できませんでしたので、今日こうやって3学期の始業式を迎えられてうれしいです。 私はこの1年間を、「自ら行動する力を」「よいと思ったことに行動する、やってみる」ことを大切にしてくださいと話しました。 皆さんは生活の中で様々なことを感じていますね。その中でも、行動することにためらってしまうことがあるのではないでしょうか。「ムリだから」「意味ないから」「難しいから」「めんどくさいから」「心配だから」「みんなから何か言われてしまうから」などの理由をつけて、行動もせずに「できない」と言ってしまうことはありませんか。 そして、行動するには、体力や気力など、たくさんのエネルギーを使います。 皆さんは様々な行動をすることでたくさん学んでいるのです。「なすことによって学ぶ」 思ったこと、考えたことを行動に移すからこそ、多くの学びがあり、それが成長の糧となります。失敗したらどうしようなんて考えなくても大丈夫です。 11月に訪問してくださった「高市選手」からも、失敗なんかない。と教えてくださいました。そのことを、心のどこかにとどめて、生活してください。 さあ、今日から3学期が始まります。 次の学年に向けて、よい毎日をすごしてほしいです。今日も一日良い日が過ごせた、楽しかったというものにしてほしいです。 12.25分 みんな成長したね!(終業式)![]() ![]() ![]() ![]() 式の中で、代表児童によるスピーチがありました。 2学期の振り返りをもとに冬休みや3学期の抱負をしっかりと話しました。2人ともかっこよかったです。 冬休み、健康、安全に過ごし、必ずみんな元気に3学期の始業式を迎えることを約束(お願い)しました。 ★事故などの報告なく3学期をスタートしました! 12.24 事務室職員も協働して子どもを守る(上壱分方小式避難体制)![]() ![]() ![]() ![]() 火災や大地震の際の避難時には、初期手当ができる救急バッグや拡声器などのセットを持ち出します。 このセットの持ち出し担当は、得てして副校長が担うことが多いのですが、本校はこの役割を事務室職員が担ってくれています。 なぜなら、副校長がこれを担うと、副校長不在時の災害時に、このセットを持ち出しそびれる可能性があるのです。 児童在校中の時間帯にこのセットを持ち出せる可能性を考えると、原則3人以上が日々勤めている事務室職員なのです。 上壱分方小学校では、原則副校長(不在時には生活指導主任)が児童の避難指示の指揮を行います。この指示を出している間に、事務室職員が避難セットを持ち出し、校庭等一次避難場所の本部にまで運んでくれるのです。 上壱分方小学校教職員は、訓練のための訓練にせず、常に有事を想定した実践的な計画、訓練を行っています。 事務室職員のみなさん、都や市のマニュアルには書かれていない業務ですが、子どもたちのために対応してくれてありがとうございます。 12月24日(火)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ・コーンピラフ ・鶏肉のカレー煮 ・ミネストローネ ・桑都カップケーキ ・りんごジュース 12月23日(月)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ・ごはん ・れんこんとひじきのハンバーグ ・じゃがいもとわかめのみそ汁 ・ピリ辛キャベツ ・牛乳 12.23 「得意(好き)でないけど必要なこと」とどう向き合うか(気持ちのコントロール、他者理解、非認知能力)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 目標に届いたクラスのみなさん、おめでとうございます。 取組に参加したみなさん、おつかれさまでした。 子どもたちの中には、長なわが得意(好き)ではなかった子が半数以上はいたことと思っています。 この子たちが自分の力でコントロールできること、できないことを分けてみます。 ○コントロールできないこと…長なわ大会があるという現実 ○コントロールできること…長なわにどう向き合うか 今回の長なわ大会に限らず、日々の学校生活の中には、各教科の勉強や生活、仲間とのかかわり方など、「得意(好き)ではないけど必要なこと(学校によって必要とされていること)」がたくさんあります。 得意(好き)ではないことについては、自分には何ができるか、自分はどこまで頑張ってみようかと、自分を見つめ、自分なりの目標を定めて挑戦ができる子になってほしいと思います。 得意(好き)なことについては、自分は主体的に取り組めると思います。この子たちには、「得意(好き)でない子たちが、それぞれなりに頑張ろうとしていること」に思いが馳せられる子になってほしいと思います。 社会の縮図が意図的につくられている学校の中では、気持ちのコントロール、他者理解など、非認知能力を育むことがとても大切です。 (関連の深いバックナンバー) ○12.17 人生における「定数と変数」 ○11.29 クラス目標、何回にする?(大縄、合意形成) |