委員会活動お疲れ様でした!![]() ![]() ![]() ![]() 2/25 3年生 総合「昔のくらしから学ぼう」
今日は、学校運営協議会の方や地域の方をゲストティーチャーとしてお招きして、昔の暮らしを考えました。「『秋葉神社』って耳にしたことがあるけど、あったのかな。」「今住んでいる町は、どのように大きくなったのかな。」などの考えをふくらませました。昔の資料などの説明を聞くと、「八王子市の駅前と同じで、年月をかけて大きくなっている。」「地形って今まであまり考えたことがなかったけど、今度ドライブするとき考えてみたいな。」などを気付いたり、発言したりする姿があり、学びを深める様子が見られました。
最後になりますが、本日はお忙しい中、本校の教育活動にご協力いただき誠にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 6年生、どうもありがとう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月26日(水)の給食![]() ![]() ![]() ![]() *チリコンカンライス *ツナサラダ *ヨーグルトいちごソースがけ *ぎゅうにゅう 今日は野菜たっぷりの献立です! いちごソースは生のいちごを砂糖とレモン果汁で 煮詰めて作りました。 2月25日(火)の給食![]() ![]() *こくさんこむぎパンのセサミトースト *クリームシチュー *フレンチサラダ *くだもの(せとか) *ぎゅうにゅう 2月21日(金)の給食![]() ![]() ![]() ![]() *こぎつねごはん *あじのやくみ焼き *八王子産米の粕汁(かすじる) *きんときまめのあま煮 *ぎゅうにゅう 2/20 3年生 音楽朝会
音楽朝会を体育館で行いました。「体育館で歌の練習をしよう。」と言うと、「どんな一体感を味わえるのかな。楽しみ。」とつぶやく姿がありました。自分の学年の練習が終わると、「6年生の歌っている表情が素敵でした。」などと感心していました。そして全校の児童で歌うと、「次もみんなで歌える。うれしいな。」「団結力を感じました。クラスで歌うのと違う音の響きを感じました。」と、合唱によって音楽に対する意欲を高めることができました。
![]() ![]() のびのび学級『リトミック』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月20日(木)の給食![]() ![]() *ごはん *とりのからあげ *くきわかめのきんぴら *かきたま汁 *ぎゅうにゅう 2月19日(水)の給食![]() ![]() *カレーライス *キャベツのスープ *オレンジポンチ *ぎゅうにゅう のびのび学級 今年度最後の自然体験学習
14日に今年度最後の自然体験学習がありました。秋葉台公園で、冬の生き物を探しをしました。気持ちよく晴れた中、最初は、様々な野鳥を見ることができました。次に、葉っぱの裏や木の幹の皮をめくって、ルーペで虫がいないか観察しました。何と、小さいテントウムシを見つけることができました。最後には、タヌキの糞も発見しました。身近な秋葉台公園で、寒い冬でも様々な生き物が生活していることが分かりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月18日(火)の給食![]() ![]() ![]() ![]() *みそにこみうどん *やさいのおかかあえ *だいがくいも *くだもの(いよかん) *ぎゅうにゅう 2月17日(月)の給食![]() ![]() ![]() ![]() *いそごはん *ちくわのマヨネーズ焼き *にんじんしりしり *いなか汁 *ぎゅうにゅう 2/14 3年生 国語「二つの漢字の組み合わせ」
漢字のつながり方に着目して、漢字二字の言葉の構成について考えました。「『円柱』は円い柱だ。『軽重』は軽いと重いで反対の文字からできている。」「『動画』って動いている画なんだ。」「『心配』って心を配る言葉なんだ。漢字の意味を調べたり、学習したりするのは面白そう。」など、漢字を楽しみながら学習しました。
![]() ![]() 2月14日(金)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() *スパゲティミートソース *はくさいのスープ *はち米っこココアカップケーキ *ぎゅうにゅう 2月13日(木)の給食![]() ![]() ![]() ![]() *ごはん *さかなのやくみ焼き *煮びたし *凍みどうふのみそ汁 *ぎゅうにゅう 2月12日(水)の給食![]() ![]() ![]() ![]() *ごまごはん *海と山のパリパリスティック *いろどりあえ *とん汁 *ぎゅうにゅう 2月の読み聞かせ
今月もたくさんの図書ボランティアの方々が来て読み聞かせをしてくださいました。子供たちの真剣なまなざしがとても素敵でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月10日(月)の給食![]() ![]() ![]() ![]() *むぎごはん *しせんどうふ *じゃがいものせんぎりいため *カクテキスープ *ぎゅうにゅう 2/7 3年生 体育「跳び箱運動」
開脚跳び、台上前転、かかえこみ跳びなどに取り組んでいます。跳び方のポイントを動画や友だちの動きから学んで、自分の課題に合った場で取り組んでいます。台上前転を行う際は「手前に手を着いて腰の位置を高く上げよう。」と声をかけ、学び合いの場面では「手で壁を作っているから、安心してやってみよう。」など安全を意識する姿が見られ感心しました。
![]() ![]() |