授業風景! 道徳(令和7年2月21日 2年生編)PART5
令和7年2月21日(金)。
45分間、子供たちはずっと集中していました。素晴らしいです。 担任の先生は子供たちと対話をしながら、授業を展開していました。 子供たちの夢やこれまでの頑張りをたくさん聞くことができました。 授業風景! 道徳(令和7年2月21日 2年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景! 道徳(令和7年2月21日 2年生編)PART4
令和7年2月21日(金)。
ドラえもんの作者の生き方を考えます。あきらめない気持ち、努力することの大切さ、夢を持ち続け夢に向けて頑張る気持ち。 子供たちの身近にあるマンガから、その人の生き方を考えます。 「みんなは、これまでの学校生活やお家での習い事などの中で、あきらめずに頑張ったことがありますか?」 授業風景! 道徳(令和7年2月21日 2年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景! 道徳(令和7年2月21日 2年生編)PART3
令和7年2月21日(金)。
子供たちは授業に真剣に取り組んでいます。 姿勢が良いです。表情が良いです。発言は「はい!〜です。」と答えます。 担任の先生の学級経営力の高さが分かります。 担任の先生の発問に対して、発言したい子供は、すっと立ち上がります。 授業風景! 道徳(令和7年2月21日 2年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景! 道徳(令和7年2月21日 2年生編)PART2
令和7年2月21日(金)。
2月19日・水曜日、2校時です。2年1組の教室の様子です。 道徳の学習中です。 主題名は「ぼくは のび太 でした」です。自分のやるべき勉強や仕事をしっかり行おうとする態度を育てることがねらいです。 希望と勇気。努力と強い意志について学びます。 授業風景! 道徳(令和7年2月21日 2年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景! 道徳(令和7年2月21日 2年生編)PART1
令和7年2月21日(金)。
今日も朝から、すごく良いお天気です。 真っ青な空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「8度」くらいまでしか上がらないようです。 今朝の空気も冷たいです。 授業風景! 道徳(令和7年2月21日 2年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ジャンプ! 長縄跳び(令和7年2月20日 児童集会編)PART13
令和7年2月20日(木)。
2年2組です。担任の先生が縄を回します。ターナーです。 担任の先生が縄を回すので、ジャンプするタイミングを教えてくれます。子供たちは安心してジャンプできます。 長縄跳びは、学級全体の協力が必要になったり、みんなで一つの目標に向けて頑張ることができたり、目標が明確になります。頑張れ、みんな! ジャンプ! 長縄跳び(令和7年2月20日 児童集会編)PART13 ![]() ![]() ![]() ![]() ジャンプ! 長縄跳び(令和7年2月20日 児童集会編)PART12
令和7年2月20日(木)。
2年1組です。担任の先生が縄を回します。タイミングを見ながら縄を回します。 縄を回すにも技術が必要です。 「はい!」「いいよ! 「今だよ!」「できたね!」 担任の先生から褒められると、、子供たちも嬉しそうです。やった! ジャンプ! 長縄跳び(令和7年2月20日 児童集会編)PART12 ![]() ![]() ![]() ![]() ジャンプ! 長縄跳び(令和7年2月20日 児童集会編)PART11
令和7年2月20日(木)。
4年1組です。体育着の着替えて、やる気満々です。 いざ縄を回そうとすると、まだクラス全員が集まっていません。着替えに時間がかかっているようです。頑張れ! 「もう練習を始めていよう!」 練習をしていると子供たちが続々と集まってきました。さあ、本番だよ! ジャンプ! 長縄跳び(令和7年2月20日 児童集会編)PART11 ![]() ![]() ![]() ![]() ジャンプ! 長縄跳び(令和7年2月20日 児童集会編)PART10
令和7年2月20日(木)。
4年2組です。軽々とジャンプします。かっこいい! 縄を回すのは子供たちです。ジャンプする子供たちとタイミングを合わせます。 「今だよ!」「OK!」「うまい! 担任の先生は、子供たちが上手にジャンプできると大きな拍手を送ります。 ジャンプ! 長縄跳び(令和7年2月20日 児童集会編)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() ジャンプ! 長縄跳び(令和7年2月20日 児童集会編)PART9
令和7年2月20日(木)。
5年2組です。5年1組同様、子供たちが自主的に取り組んでいます。 担任の先生は子供たちへ応援の声をかけます。子供たちも先生の期待に応えようと、張り切っています。 「よし!いいよ!」 ジャンプ! 長縄跳び(令和7年2月20日 児童集会編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() ジャンプ! 長縄跳び(令和7年2月20日 児童集会編)PART8
令和7年2月20日(木)。
5年1組です。5年生は高学年です。自分たちで自主的に取り組みます。 「はい!はい!はい!はい!」 ターナー(縄を回す人)の声に合わせてタイミングよくジャンプします。体が大きくなると速さとともに迫力が出ます。 ジャンプ! 長縄跳び(令和7年2月20日 児童集会編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ジャンプ! 長縄跳び(令和7年2月20日 児童集会編)PART7
令和7年2月20日(木)。
1年1組です。 「そうそう!それでいいんだよ!」 「うまい!できたね!」 担任の先生が子供たちに声をかえます。練習した成果が出てきました。もっともっと上手になりますよ! ジャンプ! 長縄跳び(令和7年2月20日 児童集会編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ジャンプ! 長縄跳び(令和7年2月20日 児童集会編)PART6
令和7年2月20日(木)。
1年2組です。担任の先生と副担任の先生が補助に入ります。 1年生は体育の授業で、何度か大繩跳びにチャレンジしていました。 最初は、ビュンビュン回る縄が怖くてなかなか跳べなった子供がタイミングを合わせて、跳ぶことができるようになっていました。 成長がすごい! ジャンプ! 長縄跳び(令和7年2月20日 児童集会編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ジャンプ! 長縄跳び(令和7年2月20日 児童集会編)PART5
令和7年2月20日(木)。
3年1組です。担任の先生自ら、大繩を回します。 「今だよ!」「ナイス!」 「惜しい!」「ドンマイ!」 子供たちのかけ声が聞こえます。学級としてのまとまりが素晴らしいです。 ジャンプ! 長縄跳び(令和7年2月20日 児童集会編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ジャンプ! 長縄跳び(令和7年2月20日 児童集会編)PART4
令和7年2月20日(木)。
3年2組です。子供たちも担任の先生も燃えています。 「校長先生、いつから練習をしていると思っているんですか?」 「昨年の11月からですよ!」 担任の先生が誇らしげに話します。第二小学校の記録更新を狙っています。 ジャンプ! 長縄跳び(令和7年2月20日 児童集会編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ジャンプ! 長縄跳び(令和7年2月20日 児童集会編)PART3
令和7年2月20日(木)。
6年1組です。最上級生です。これまで6年間、長縄跳びに取り組んできました。 上手に跳びます。チームワークも良いです。 「長縄跳びは、今回が初めてなんだよね。」 「忙しくて練習もできなかったね。」 6年生は委員会活動、展覧会の準備等、毎日忙しく過ごしていました。それでもちゃんと跳べるのは、さすがは6年生です ジャンプ! 長縄跳び(令和7年2月20日 児童集会編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ジャンプ! 長縄跳び(令和7年2月20日 児童集会編)PART2
令和7年2月20日(木)。
こだま学級です。人数が増えました。現在23名が在籍しています。 担当する先生方は4名、指導補助員として1名配置されています。 「はい!はい!はい!」 「今だよ!」 タイミングをはかってジャンプします。 ジャンプ! 長縄跳び(令和7年2月20日 児童集会編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ジャンプ! 長縄跳び(令和7年2月20日 児童集会編)PART1
令和7年2月20日(木)。
毎週木曜日は児童集会があります。今回は、長縄跳び集会です。 各学級が団結して跳びます。 体育委員が中心になり行います。まずは準備運動を行います。体をほぐします。筋肉をほぐします。 ジャンプ! 長縄跳び(令和7年2月20日 児童集会編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景! 社会(令和7年2月20日 4年生編)PART5
令和7年2月20日(木)。
紙ベースの教科書も良いですが、電子版の教科書も良いですね。 映像の鮮やかさ、大きな画面での確認、全員が同じ画面に集中できる…。 社会は資料が重要です。このような電子版の教科書は使い勝手が良いです。 授業風景! 社会(令和7年2月20日 4年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景! 社会(令和7年2月20日 4年生編)PART4
令和7年2月20日(木)。
子供たちは教科書(学習用端末)を見ながら、課題に向き合います。 読んで、まとめて、ノートに書きます。担任の先生は、子供たち一人ひとりのノートを見て回ります。 チェックしながら歩きます。いいですね! 授業風景! 社会(令和7年2月20日 4年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|