掲示! 展覧会(令和7年2月10日 教員編)PART4
令和7年2月10日(月)。
作品が掲示されるたびに、体育館の中の雰囲気が変わります。 様々な色で体育館が埋められていきます。 体育館が展覧会会場へ変わります。体育館がまるで一つの大きな作品のようです。 掲示! 展覧会(令和7年2月10日 教員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 掲示! 展覧会(令和7年2月10日 教員編)PART3
令和7年2月10日(月)。
今回は平面作品の展示です。各学年の先生方、専科担当の先生方、養護教諭も手伝います。 全教員が総出で作品を掲示します。 子供たちが作り上げた大切な作品です。丁寧に扱います。 掲示! 展覧会(令和7年2月10日 教員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 掲示! 展覧会(令和7年2月10日 教員編)PART2
令和7年2月10日(月)。
2月6日・木曜日、午後4時30分を過ぎました。体育館の様子です。 先生方が集まって作業をしています。 展覧会に向けた準備です。作品を掲示する作業です。 掲示! 展覧会(令和7年2月10日 教員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 掲示! 展覧会(令和7年2月10日 教員編)PART1
令和7年2月10日(月)。
今日も朝から、すごく良いお天気です。 真っ青な空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「9度」くらいまでしか上がらないようです。 今朝の空気も冷たいです。 掲示! 展覧会(令和7年2月10日 教員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 報告会! 小中合同研究(令和7年2月9日 音楽室編)PART7
令和7年2月9日(日)。
指導講評です。特に以下の2点について強調されていました。 ○ 小学校文化でもない、中学校文化でもない、第三の新しい文化を創造することが義務教育学校であること。 ○ 9年間をデザインすること。 令和9年度に八王子市内2番目の義務教育学校として開校します。スムーズに開校し、円滑な教育活動を展開できるよう準備を進めています。 報告会! 小中合同研究(令和7年2月9日 音楽室編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 報告会! 小中合同研究(令和7年2月9日 音楽室編)PART6
令和7年2月9日(日)。
昨年度までの研究成果を土台として、今年度は新しい研究のスタートの年となりました。 昨年度までは教科について研究を重ねてきました。 今年度は教科外の小中合同について研究を重ねています。なかなか難しいです。 今回の報告会では、成果とともに課題も明確になりました。 報告会! 小中合同研究(令和7年2月9日 音楽室編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 報告会! 小中合同研究(令和7年2月9日 音楽室編)PART5
令和7年2月9日(日)。
限られた時間の中での報告会でした。小中の先生方は事前に何度も打ち合わせをしたり、原稿を読み合わせたり、映像のチェックをしたりしていました。 隣の分科会がどのような活動をしているのか、今回の報告会で理解した先生方も多かったと思います。 小中の2名の研究主任は、互いの学校の研究への取組、進捗状況等をきちんと把握し、研究全体としての完成度を高めていました。 報告会! 小中合同研究(令和7年2月9日 音楽室編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 報告会! 小中合同研究(令和7年2月9日 音楽室編)PART4
令和7年2月9日(日)。
8つの分科会が発表しました。 児童生徒会活動、学校行事、学級活動、キャリア教育、道徳、郷土学習、SDGs、学習支援の8分科会です。 東京大学大学院教授の○○先生に講師講評をお願いしました。○○先生には5年間、研究指定校としての方向性や成果・課題等について示唆していいただいています。 報告会! 小中合同研究(令和7年2月9日 音楽室編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 報告会! 小中合同研究(令和7年2月9日 音楽室編)PART3
令和7年2月9日(日)。
第二小学校と第四中学校は、令和6年度・7年度八王子市教育委員会研究指定校を受けています。義務教育学校開校に向けた研究です。 令和2・3年度、令和4・5年度の研究指定校に続き、今年度は3回目の研究指定校です。 また今回は、、令和6・7年度研究指定校1年目として、分科会ごとの研究成果と課題について振り返る機会としました。 報告会! 小中合同研究(令和7年2月9日 音楽室編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 報告会! 小中合同研究(令和7年2月9日 音楽室編)PART2
令和7年2月9日(日)。
2月5日・水曜日、午後1時45分を過ぎました。第二小学校の音楽室の様子です。 第二小学校、第四中学校の先生方が集まっています。 小中一貫教育共同研究報告会が始まります。 報告会! 小中合同研究(令和7年2月9日 音楽室編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 報告会! 小中合同研究(令和7年2月9日 音楽室編)PART1
令和7年2月9日(日)。
今日も朝から、すごく良いお天気でした。 校庭では地域の野球チームが練習しています。 天気予報によると日中の最高気温は「10度」くらいまでしか上がるようです。 明日は月曜日、登校日です。 報告会! 小中合同研究(令和7年2月9日 音楽室編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景! 算数(令和7年2月7日 5年生編)PART5
令和7年2月7日(金)。
四角柱が出来上がりました。どの子供も満足そうです。 「みんな、四角柱が上手に出来上がりましたね。今日は角柱の展開図を学習しました。」 「次は何を学習すると思いますか?予想してみて。」 次の学習への意欲付けも行います。さあ、次の学習は何かな。楽しみです。 授業風景! 算数(令和7年2月7日 5年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景! 算数(令和7年2月7日 5年生編)PART4
令和7年2月7日(金)。
「展開図を書いて、立体を作ってみよう。」 担任の先生は、子供たち一人一人に寄り添い、アドバイスをします。隣同士で確認し合いながら、立体を作ります。 「できた!」 「あれ?ここを折って…。できた!」 授業風景! 算数(令和7年2月7日 5年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景! 算数(令和7年2月7日 5年生編)PART3
令和7年2月7日(金)。
実物(角柱)を準備したり、展開図を準備したり、子供たちに分かりやすく、理解したやすい工夫をします。 コンパスの使いから、定規の使い方、補助線を残すことなど、子供たちに丁寧に説明します。 一つ一つの事柄を確実に伝えるので、子供たちは安心して次の作業に進めます。 授業風景! 算数(令和7年2月7日 5年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景! 算数(令和7年2月7日 5年生編)PART2
令和7年2月7日(金)。
第二小学校では3年生以上の算数の学習では、習熟度別指導を行っています。 2学級を3クラスに分け、3人の教員が授業を受け持ちます。一人の教員が受け持つ人数も少なくなり、子供たちとかかわる時間も長くなります。 担任の先生は、子供たちとの対話を通して授業を進めます。 授業風景! 算数(令和7年2月7日 5年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景! 算数(令和7年2月7日 5年生編)PART1
令和7年2月7日(金)。
2月6日・木曜日、5校時です。5年生の教室の様子です。 算数の学習中です。 単元名は「角柱と円柱」です。角柱の展開図のかき方を理解し、展開図を組み立てて角柱をつくることがねらいです。 「昨日はどんな学習をしたのか、覚えてるいるかな?」 授業風景! 算数(令和7年2月7日 5年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景! 社会(令和7年2月7日 3年生編)PART5
令和7年2月7日(金)。
子供たちが気付いたことを発表します。様々なことに気付いています。素晴らしいです。 細かなことも、しっかり見る目が育っています。 「みんなの意見をまとめると、こうなるかな。」 「次回からは、みんなが気付いたことをもう少し詳しく調べてみようね。」 子供たちの意見を学習課題として設定し、次時の学習への意欲を高めます。 子供たちは次時の授業を楽しみにしています。 授業風景! 社会(令和7年2月7日 3年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景! 社会(令和7年2月7日 3年生編)PART4
令和7年2月7日(金)。
「なんだか、車が少ないね。」 「建物のあまりないよね。建物は低いよ。」 「あれ?服装が違う。昔は、着物みたいだよ。」 個人思考に続いて、グループで話し合います。自分が気付いたことを伝え、相手の意見を聞き、新たな気付きを得ます。 授業風景! 社会(令和7年2月7日 3年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景! 社会(令和7年2月7日 3年生編)PART3
令和7年2月7日(金)。
担任の先生は様々な写真を準備していました。昔の写真と現在の写真の両方を用意しています。比較することができるので、子供たちも理解しやすいです。 「それでは、この3枚の写真を見て、気付いたことを書いてみよう。」 100年前、50〜60年前、現在の3つの写真を比較します。 授業風景! 社会(令和7年2月7日 3年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景! 社会(令和7年2月7日 3年生編)PART2
令和7年2月7日(金)。
「この写真は、昔の八王子の様子を写したものです。場所はどこかな?」 「どこ?」「分からないよ!」 「みんなで一緒に見学に行ったよ。思い出して!」 授業で大事なことに一つに導入があります。子供たちの興味関心を喚起させるためです。 担任の先生は、子供たちの気持ちをグッと引き付けます。 授業風景! 社会(令和7年2月7日 3年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|