ありがとうございます! 学校運営協議会(令和7年2月14日 協議会編)PART1
令和7年2月14日(金)。
2月12日・水曜日、午後1時から、南校舎2階会議室にて「第9回学校運営協議会」を開催しました。今年度の協議会も残り2回です。 学校運営協議会委員の方々には毎回、お忙しい中、協議会にご出席いただいています。委員の明様、ありがとうございます。 今回の協議会では主として、来年度の教育課程・教育活動について話し合いました。 ありがとうございます! 学校運営協議会(令和7年2月14日 協議会編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景! 生活単元学習(令和7年2月14日 こだま学級編)PART5
令和7年2月14日(金)。
タブレット端末にある機能を活用し、自分の意見を担任の先生のタブレット端末に送信します。こだま学級としての意見が集約されます。グラフ化です。 45分間の授業で、多くのことを学びました。良い授業でした。 授業風景! 生活単元学習(令和7年2月14日 こだま学級編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景! 生活単元学習(令和7年2月14日 こだま学級編)PART4
令和7年2月14日(金)。
大型液晶モニターに映像を映します。子供たちは、サッと注目します。 「ダンゴムシ」のポーズになります。座学だけではなく、体を動かします。集中力が持続します。 タブレット端末を活用します。操作も慣れています。素晴らしいです。 こだま学級の先生方は、子供たちに寄り添いサポートします。チームワークが良いですね。 授業風景! 生活単元学習(令和7年2月14日 こだま学級編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景! 生活単元学習(令和7年2月14日 こだま学級編)PART3
令和7年2月14日(金)。
この授業の前に全校で避難訓練を行いました。防火扉を経験する避難訓練です。 校庭に避難しました。 避難訓練の後に「防災の学習」を行いました。タイミングが良いですね。担任の先生は、子供たちの印象に残っているうちに、もう一度学習をすることで防災への理解を深めます。 授業風景! 生活単元学習(令和7年2月14日 こだま学級編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景! 生活単元学習(令和7年2月14日 こだま学級編)PART2
令和7年2月14日(金)。
2月12日・水曜日、3校時です。こだま学級の教室の様子です。 生活単元学習の勉強中です。 単元名は「防災の学習」です。ねらいは以下の通りです。 災害時の身の守り方について確認し、自分自身の行動を振り返ること。 非常用持ち出し袋の大切さを知り、どのようなものが必要かを自分で考えること。 授業風景! 生活単元学習(令和7年2月14日 こだま学級編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景! 生活単元学習(令和7年2月14日 こだま学級編)PART1
令和7年2月14日(金)。
今日も朝から、すごく良いお天気です。 今朝も空気は冷たいです。 天気予報によると日中の最高気温は「12度」くらいまで上がるようです。 授業風景! 生活単元学習(令和7年2月14日 こだま学級編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月12日(水)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 防火扉! 避難訓練(令和7年2月13日 地震・火事編)PART5
令和7年2月13日(木)。
第二小学校では様々な場面や状況を想定した避難訓練を定期的に実施しています。 授業中は先生方が誘導します。休み時間は?登下校中は? 毎回の避難訓練を真剣に取り組むことで、万が一の際、自分の命を守ることができます。 「自分の命は自分で守る」ことが目標です。 防火扉! 避難訓練(令和7年2月13日 地震・火事編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 防火扉! 避難訓練(令和7年2月13日 地震・火事編)PART4
令和7年2月13日(木)。
校庭に避難するとすぐに人数を確認します。これが一番大切です。 けがの状況、体調不良等を確認します。本部に報告します。 早く正確に報告します。訓練とはいえ、先生方も真剣です。 「○年○組。在籍○名、欠席○名。全員無事です。」 防火扉! 避難訓練(令和7年2月13日 地震・火事編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 防火扉! 避難訓練(令和7年2月13日 地震・火事編)PART3
令和7年2月13日(木)。
今回の避難訓練では、防火扉を閉め避難する訓練を行いました。 発災時、火事が起きた時は延焼や煙の流入を防ぐために防火扉を閉めることがあります。 防火扉が閉まった時も、人が通り抜けられる扉があることを子供たちに経験させたいと考えました。 子供たちは静かに、素早く、校庭に避難できました。素晴らしいです。 防火扉! 避難訓練(令和7年2月13日 地震・火事編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 防火扉! 避難訓練(令和7年2月13日 地震・火事編)PART2
令和7年2月13日(木)。
「地震はおさまりました。」 「家庭科室から火が出ています。急いで校庭に避難します。」 子供たちが一斉に避難を開始します。校庭では1年生が体育の学習中でした。校庭の真ん中に集まり、地震がおさまるのをじっと待っていました。素晴らしいです。 防火扉! 避難訓練(令和7年2月13日 地震・火事編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 防火扉! 避難訓練(令和7年2月13日 地震・火事編)PART1
令和7年2月13日(木)。
2月12日・水曜日、午前10時です。校舎内に放送が鳴り響きます。 「訓練、訓練。避難訓練。第二小学校の避難訓練です。」 「火事です。火事です。」 子供たちは放送に耳を傾けます。 防火扉! 避難訓練(令和7年2月13日 地震・火事編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景! 理科(令和7年2月13日 5年生編)PART5
令和7年2月13日(木)。
「見えた!」 「あああ、溶けていく!」 子供たちの感想が良いですね。驚いたり、感心したり、嬉しくなったり。 第二小学校では一部教科担任制を行っています。5年生の理科は5年1組の担任が5年2組の理科学習も担当しています。頑張っています。 授業風景! 理科(令和7年2月13日 5年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景! 理科(令和7年2月13日 5年生編)PART4
令和7年2月13日(木)。
今回は、電子顕微鏡を使います。小さなものを、はっきり見ることができます。 担任の先生が、見本を見せます。電子顕微鏡の使い方、実験準備など、細かなことまできちんと指導します。いいですね。 子供たちは手順も覚え、自信をもって実験にとりかかります。 授業風景! 理科(令和7年2月13日 5年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景! 理科(令和7年2月13日 5年生編)PART3
令和7年2月13日(木)。
授業の最初は、復習から始まりました。これまで学習したことを思い出します 「溶けるとは?」 「透明になること。」「見えなくなること。」 今日の授業では「どのように溶けるのか」を考えます。面白そうです。 授業風景! 理科(令和7年2月13日 5年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景! 理科(令和7年2月13日 5年生編)PART2
令和7年2月13日(木)。
2月10日・月曜日、3校時です。理科室の様子です。 5年1組が学習中です。 単元名は「ものの溶け方です。塩がどのように溶けるのか予想し、その結果を自分の言葉で表現することが目標です。 担任の先生は、理科学習が大好きです。専門性も高いです。 授業風景! 理科(令和7年2月13日 5年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景! 理科(令和7年2月13日 5年生編)PART1
令和7年2月13日(木)。
今日も朝から、すごく良いお天気です。 真っ青な空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「11度」くらいまでしか上がらないようです。 昨夜の月は、きれいでしたね。今夜は? 授業風景! 理科(令和7年2月13日 5年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月10日(月)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チャレンジ! 漢字検定(令和7年2月12日 学校編)PART7
令和7年2月12日(水)。
結果は、3月中旬頃には分かるようです。 努力の成果が結果としてあらわれることを願っています。 みんな、最後までよく頑張りました。 チャレンジ! 漢字検定(令和7年2月12日 学校編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() チャレンジ! 漢字検定(令和7年2月12日 学校編)PART6
令和7年2月12日(水)。
各教室を回ります。教室内に響くのは、鉛筆が試験用紙にぶつかる音だけです。 教室内には空気が張りつめています。 子供たちはじぶんだけの世界に入り込んでいます。集中力が素晴らしいです。 チャレンジ! 漢字検定(令和7年2月12日 学校編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|