【11/20】1年生 生活その4
【学校日記】 2024-11-20 15:23 up!
【11/20】1年生 生活その3
【学校日記】 2024-11-20 15:22 up!
【11/20】1年生 生活その2
(そろそろいい頃かなということで、ハサミを手に材料選びをしています)
【学校日記】 2024-11-20 15:21 up!
【11/20】1年生 生活その1
1年生の教室前には、先日のサツマイモ掘りの時にいただいたツルが干してあります。リース作りに使うためです。
校長
【学校日記】 2024-11-20 15:21 up!
【11/20】5年生 家庭その4
【学校日記】 2024-11-20 13:37 up! *
【11/20】5年生 家庭その3
(次にすそにアイロンをかけて、またミシンで縫います)
【学校日記】 2024-11-20 13:37 up! *
【11/20】5年生 家庭その2
【学校日記】 2024-11-20 13:37 up! *
【11/20】5年生 家庭その1
「エプロンづくり」が進んでいます。今日は、わきを三つ折りしてミシンで縫います。ミシンを丁寧に扱うことがポイントです。
校長
【学校日記】 2024-11-20 13:36 up! *
【11/20】3年生 社会その4
(どこで何が起きたのか、正しい情報を伝えなければいけませんね)
【学校日記】 2024-11-20 13:23 up!
【11/20】3年生 社会その3
(私たちも、110番をしなければならない時には・・・)
【学校日記】 2024-11-20 13:22 up!
【11/20】3年生 社会その2
(110番すると警察本部の「110番センター」につながり、そこから関連機関へ情報が伝わることがわかりました)
【学校日記】 2024-11-20 13:22 up!
【11/20】3年生 社会その1
「事件や事故から人々を守る」の学習です。今日は「110番のしくみ」を考えます。実際に警察の様子を取材した動画を見ています。
校長
【学校日記】 2024-11-20 13:22 up!
11月19日 理科室 6年生「水溶液の性質」
6年生は2学期3つ目の学習「水溶液の性質」に入りました。ここでは、水溶液の性質やはたらきについて理解し、実験技能を身につけていきます。この学習に入る前に、薬品や器具を正しく使って、安全に実験ができるように「みんなで使う理科室」を事前に確認、学習しました。(10月30日付)
今日の問題は「5種類の水溶液をどうすれば区別することができるだろうか」です。まず、水溶液とは何かを思い出しました。5年「もののとけ方」で学習しました。
ここでいう「溶ける」とは、
1、透明、すきとおっている。色がついていてもいい。
2、均一である。
3、時間がたっても、水と分かれない。
子どもたちは5種類の水溶液を1つずつ五感の中の視覚、嗅覚を使って調べました。それから水を蒸発させると何か出てくるかも調べました。小さなあわが出たもの、つーんとしたにおいがあったもの、水を蒸発させると白い粉が残った、など。これらのことを手がかりに、次はこの5種類の水溶液が何かを推測していきます。
安全に気をつけながら、楽しく実験することができましたね。
【理科室】 2024-11-19 18:33 up! *
【11/19】3年生 算数その5
【学校日記】 2024-11-19 17:05 up!
【11/19】3年生 算数その4
(でも先に1人分の70+30=100をしてもいいですね)
【学校日記】 2024-11-19 17:05 up!
【11/19】3年生 算数その3
(問題文のまま考えると、70×6=420、30×6=180、420+180=600ですね)
【学校日記】 2024-11-19 17:04 up!
【11/19】3年生 算数その2
(お楽しみ会のために、70円のジュース6本と、30円のみかん6こ買いました。いくらになりますか?)
【学校日記】 2024-11-19 17:03 up!
【11/19】3年生 算数その1
「式と計算」の学習です。いろいろな考え方で問題を解いてみましょう。より簡単に計算できる方法が見つかるかもしれません。
校長
【学校日記】 2024-11-19 17:03 up!
【11/19】6年生 理科その5
(先生が正解を発表しましたが、みんな結構当たっていたようです)
【学校日記】 2024-11-19 15:06 up!
【11/19】6年生 理科その4
(みんな透明、見た目だけではわからなくても、いろいろ調べれば予想がつきます)
【学校日記】 2024-11-19 15:05 up!