ゴースマイル!小宮小!

【12/4】4年生 図工その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(文字や図形の重なりの中に、自分の興味あるものや言葉を隠して描き込みます)

【12/4】4年生 図工その1

画像1 画像1 画像2 画像2
「スペースワールドにしかけられたナゾ」という作品を作っています。たくさんの形が重なって見える描き方に挑戦しています。
校長

【12/3】5年生 体育その8

画像1 画像1 画像2 画像2
(止まっているボールを打つので、空振りはありませんね)

【12/3】5年生 体育その7

画像1 画像1 画像2 画像2
(そして、安全に十分配慮して行います)

【12/3】5年生 体育その6

画像1 画像1 画像2 画像2
(ルールを工夫してみんなが活躍できるようにしています)

【12/3】5年生 体育その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(「よろしくお願いしまーす!」)

【12/3】5年生 体育その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(これから試合をします。いわゆる「ティーボール」と言われる野球のような球技です)

【12/3】5年生 体育その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(まずはキャッチボールの練習から。相手が捕りやすいように投げます)

12月3日 理科室 6年生「炭酸水に溶けているものは?」

 前回の実験では、5種類の水溶液を見た目、におい、水を蒸発させて残ったもの、の3点から予想しました。その中の1つに無色透明で、試験管に注いだときにシュワシュワと泡が出て、蒸発皿に何も残らなかった水溶液がありました。それは炭酸水でした。「蒸発皿に何も残らなかった」という結果から、固体が溶けていないことがわかります。では何が溶けているのでしょうか?
 実験では、炭酸水から出る気体を、水で満たした試験管2本に集めます。1本目には火のついたお線香を、2本目には石灰水を入れて、変化を見ました。結果は、火のついたお線香は試験管に入れた瞬間、白い煙が出て、火は消えました。お線香の火が消えたことは、集めた気体が酸素でない証拠にしかなりません。そこで石灰水の実験が必要になってくるのです。石灰水を入れ、ゴム栓をした試験管をふると、石灰水が白く濁りました。これら2つの実験結果から、炭酸水には二酸化炭素が溶けていることがわかりました。炭酸水には二酸化炭素という気体が溶けているのですね。だから蒸発皿に何も残らなかったのです。炭酸水は、時間が経つと、シュワシュワが出なくなってしまいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【12/3】5年生 体育その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(その校庭で5年生がベースボール型ゲームを始めるところです)

【12/3】5年生 体育その1

画像1 画像1 画像2 画像2
12月になり、6校時ともなると校舎の影が長く校庭を覆うようになりました。早いもので2学期の登校日数もあと17日です。
校長

【12/3】2年生 国語その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(次々発表する友達へ「絵がうまーい!」「すごーい!」と声かけ合う子どもたちです)

【12/3】2年生 国語その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(「つるのおんがえし」「かさじぞう」「したきりすすめ」「ブレーメンのおんがくたい」「にんぎょひめ」などなど)

【12/3】2年生 国語その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(今日は、その発表会のようです)

【12/3】2年生 国語その1

画像1 画像1 画像2 画像2
「『お話びじゅつかん』を作ろう」の学習です。自分が読んだ本の一場面を絵に描いて、みんなに紹介します。
校長

【12/3】3年生 算数その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(等号や不等号のマークもしっかり使いましょう)

【12/3】3年生 算数その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(分数の意味を正しく理解していれば大丈夫ですね)

【12/3】3年生 算数その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(1と2/3では、どちらが大きい?10/10と1では?)

【12/3】3年生 算数その1

画像1 画像1 画像2 画像2
「分数」の学習です。今日は分数の大きさを比べています。3/8と5/8では、どちらが大きいのかな。2/5と3/5では?
校長

【12/3】3年生 社会その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(トマトの様子を観察しながら、たくさんの質問をすることができました。本物に触れることが一番勉強になります)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学年だより

学校運営協議会

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

生活指導関連文書

教育計画・評価

教育課程

校内研究

東京都からのお知らせ

生活保健部からのお知らせ

文化祭