2月21日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆2月21日(金)の給食☆

・ハヤシライス
・キャベツとベーコンのスープ
・フルーツのヨーグルトがけ
・牛乳

2月20日(木)の給食

画像1 画像1
☆2月20日(木)の給食☆

・こぎつねごはん
・さわらの薬味焼き
・筑前煮
・野菜のおかか和え
・牛乳

2.20 6年生、ありがとう(たてわり班活動、人の役に立つ喜び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週のたてわり班活動は、今年度の6年生が企画、運営をする最後の日となりました。

写真左
班ごとにメンバーを集めて出席確認をするのにも慣れた様子でした。人をまとめること、全体を把握することの経験を重ねたことと思います。

写真中
転んでしまった下学年の子を養護教諭のところまで付き添って連れていってくれていました。お姉さんの心のやさしさ、あたたかさが安心を与えてくれていたと思います。

写真右
この班は、全学年で「だるまさんがころんだ」をしていました。
用意する遊びそのものの楽しさは、どうしても下学年に合わせる必要があります。でも、相手意識をもって活動に取り組めた高学年の子どもたちは、「人を楽しませることの楽しさ」「人の役に立つことの喜び」が味わえるのです。
改めて、この経験を積むことが、小学校におけるキャリア教育の一丁目一番地なのだと思います。

上手に進められるか、みんなを楽しませられるか不安を抱きながら、自分たちの休み時間や隙間時間を使ってできることを頑張ってくれた6年生のみなさん、一年間おつかれさまでした。
そして、ありがとう!

2.19 学校をよりよくしたい(特別活動の創意工夫、代表委員の活躍)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日、19日の休み時間、代表委員会が主催をした「いじめ防止&仲良し大作戦」のイベントが開かれました。

1日目(〇✕ゲーム)
2日目(4角ゲーム)

企画から代表委員会メンバーで考え、司会進行しました。

自由参加のイベントでしたが、たくさんの児童、そして先生たちがが参加してくれました!
遊びの中で、「いじめ防止&仲良し大作戦」のねらいが達成できたことと思います。

参加した児童の弾ける笑顔を見て、企画した代表委員会メンバーも達成感でいっぱいだったようです。
企画した代表委員の子たちも、人の役に立つ喜びを味わえましたね!

2月19日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆2月19日(水)の給食☆

・かやくごはん
・おでん
・白菜のおひたし
・いよかん
・牛乳

2月18日(火)の給食

画像1 画像1
☆2月18日(火)の給食☆

・国産小麦パン
・クリームシチュー
・じゃこサラダ
・いちご
・牛乳

2.18 陣取り型ゲームの楽しさを明らかにしてから授業に臨む(専門家出張授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校体育で扱う「ゴール型」のゲームには、手や足を使ったバスケットボールやハンドボール、そしてサッカー型の他に、陣地を取り合うラグビーやフットボール型のゲームがあります。
陣取り型ゲームでこそ味わえる楽しさには、「プレー前に考えた作戦を遂行し、成功させること」が挙げられます。
他のゲームと比べてボールを操作する場面が少ない分、自分たちの動き方、作戦に焦点化がしやすくなるのです。

昨日、4年生の出張授業に、タグラグビーで著名な七国スピリッツの指導者をお招きしました。

指「仲間と協力すれば、必ずしも足が速くなくても得点できそうじゃない?」
子「仲間のタグを相手が撮りに行った時に空いたところをすり抜ける」
指「よく気づいたね」
子(すり抜けて得点!)
指「すごい!よく考えたね!」

上のような場面がゲームの中でたくさん見られました。

「相手の守り方を予測しておくことで、その場面が出現した時にすり抜けて得点をする(陣地をとる)」楽しさを味わえるようにすることが、この型のゲームを小学校体育で行うことの価値なのです。

2月17日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆2月17日(月)の給食☆

・ごはん
・豆腐ハンバーグ きのこソース
・凍み豆腐のみそ汁
・ほうれん草ともやしの煮びたし
・牛乳

2.17 ゲームの型に応じた楽しさ(専門家出張授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、フットサルチームの立川アスレさんが5年生の授業のために来てくださいました。

フットサルは「足を使った(手を使えない)ゴール型ゲーム」です。
4、6年生が先日行った「手を使ったゴール型ゲーム」バスケットボールとの違いはどこだと思いますか。

プロバスケが一試合あたりにゴールネットを揺らす回数は40分で40回ほどなのに対して、
プロサッカーのそれは、90分で2回ほどです。
バスケットボールでは、ゴールしないと「ナイスシュート」とは言われませんが、サッカーでは、シュートがゴールに入らなくても、「ナイスシュート」と言われます。

手が使えるスポーツは成功が前提、手が使えないスポーツは失敗が前提のスポーツであることが最大の違いだと思います。

このことを、まずは教員が正しく認識して、子どもたちに価値づけながら指導を進めることがとても大切です。

今日のフットサルの出張授業は、あえての体育館で行いました。ボールを狙い通りに蹴れなくても、壁から跳ね返ってきた結果、ボールはゴールに向かって進んでいきます。
体より前方180°にさえボールを蹴れれば「ナイスキック」になるのです。

「ねらった方に蹴るのは難しい」から「蹴れるように練習する」のは、小学校体育では目指しません。
これは、サッカーが楽しいからもっとやりたいと思った子が、地域のサッカークラブに入って行えばいいのです。

小学校体育では、ゲームの楽しさをできるだけ多くの子どもたちが味わえるように、ルール(規則、きまり)を簡素化することが大切なのです。

今日の出張授業は、わたしたち教員にとっても学びの多い研修になりました。

立川アスレの皆さん、ありがとうございました!

2月14日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆2月14日(金)の給食☆

・とりごぼうピラフ
・白菜スープ
・野菜のピクルス
・はち米っこココアカップケーキ
・牛乳

2.14 がんばってます!5年生!(たてわり班リーダーの移行期)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週のたてわり班活動、6年生は参加せず、体育館でロング昼休みでした。
6年生の卒業が近づき、たてわり班のリーダーが5年生へと移行していく頃となりました。

各教室では、5年生がリーダーとなり、下級生に寄り添いながら活動をしています。
どのよう活動をしているのか、写真でははっきりとは分かりませんが、5年生が自分のことではなく、下級生のことを第一に考え、分かりやすく説明をして、寄り添っている姿から、この日のためにしっかり準備をしてきたことがわかります。

たてわり班活動は、高学年が事前に自分の時間を使いながら、下学年のことを思い準備をして臨むことが大切です。

このことができる高学年の子は、下学年の笑顔を見たり、お礼を言われたりすることで、「人の役に立つことの喜び」を味わうことができます。
この経験こそが小学校期の最も大切な「キャリア(職業)教育」と言っても過言ではありません。

また、このようなかっこいい高学年の姿を目にした下級生は、「自分も人を楽しませたい、人の役に立ちたい」との思いが抱けるようになるだろうと考えます。

たてわり班活動が始まって間もない上壱分方小学校。今年度の中学1年生と6年生が、たてわり班活動の進め方を目に見える形に表してくれました。ゼロから生み出すところが一番大変!創設期の頑張りに感謝です!

今年度の5年生からは、充実、発展期になります。先輩が踏み固めてつくってくれた道を舗装して、より確かな道にしてほしいと考えています。

5年生のみなさん、今回の準備ありがとう!そして、これからのたてわり班活動の運営をよろしくお願いします!

2月13日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆2月13日(木)の給食☆

・菜めし
・あじのネギ塩焼き
・みそけんちん汁
・東京うどとこんにゃくのきんぴら
・牛乳


2.13 一日一度は陽の光のもとで体を動かす(持久走週間)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から来週にかけては、中休みにみんなで外に出て、数分間の持久走を行っています。

一年の中で最も寒いこの時期、外遊びが好きではない子は、体育のない日は登下校時にしか外に出ないということもままあります。
しかし、成長期真っ盛りな小学生にとって、健康な体を作るためには、陽の光のもとで、適度な運動をすることが大切です。

大人が設定した取組なので、半強制的にはなってしまいますが、「仕方ない。まあ行くか」と外に出たこの中に、「体が温まったら気持ちよかった」とか、「外出たついでに休み時間が終わるまでこのまま遊ぼう」とか思う子が何人か見られれば、持久走週間を設定した価値があるかなと思います。

寒い日が続きますが、一日一度は陽の光のもとで体を動かしましょう!

【写真中】校長先生も一緒に走っていました!
【写真右】2/12は朝の時間に走りましたが、ランドセルわわ教室まで持っていくと集合に間に合わない子がこんなにいました。8:10の開扉で校舎に入れるように家を送り出してあげてください。

2.12 「ありがとう」のキャッチボール(保幼小連携)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週、「渡したいものがあります」と、諏訪保育園の年長さんたちが上壱分方小学校まで歩いて訪ねてきました。
持ってきてくれたのは、「ありがとう」が詰まったメッセージ集でした。

【1.24 身に付けてきた力を小学校につなげる(架け橋プログラム・保幼小連携)】の投稿にある小学校体験を通して小学校が身近に感じられたとのことで、思い出や感謝の言葉を書いてきてくれたとのことでした。

「ありがとう」の思いを伝えられた1年生、嬉しそうでした!

何かをしてもらった時には「ありがとう」、失敗してしまった時には「ごめんなさい」という経験は、保育園、幼稚園、認定こども園で培ってきています。わたしたち小学校教職員は、このことをしっかりと理解して新入生を迎え入れなければならないことを改めて感じた一コマでした。

諏訪保育園の年長さん、メッセージを書き、歩いて持ってきて、言葉で気持ちを伝えてくれてありがとう!

2月10日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆2月10日(月)の給食☆

・ごはん
・わかさぎの南蛮漬け
・肉じゃが
・もやしのからしあえ
・みかん
・牛乳

2.10 「とぉもぉだあちぃはぁいいもぉんだあ」(美しい日本語の話し方教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上壱分方小学校は、スポーツ・健康、環境、キャリア、芸能など多くの分野で外部の専門家をお招きしています。
本日は、ミュージカルで有名な劇団四季の俳優さんやスタッフさんをお招きして、5年生対象に「美しい日本語の話し方教室」が行われました。

まずは、とにもかくにも、俳優さんの日本語の聞き取りやすさ、美しさを目の当たりにして驚き!
プロとしてトレーニングされているのは分かりますが、何を意識して話しているのでしょうか。


日本語の美しさの秘訣は、「母音(あいうえお)を大切にすること」だと教えてくださいました。
「とぉ」「もぉ」というように、ひらがな一音ずつの母音を意識して発声するとよいとのことです。

「とぉもぉだあちぃはぁいいもぉんだあ…」
「ユタと不思議な仲間たち」で歌われる「友達はいいもんだ」の歌を、母音に気を付けて歌い、その効果を皆で体感しました。

クラスなどでのスピーチ、卒業式での送る言葉や歌唱、そして、カラオケなどの場面で思い出して活用ができるといいですね!

劇団四季の皆様、ありがとうございました!

2月7日(金)の給食

画像1 画像1
☆2月7日(金)の給食☆

・パン
・ポテトグラタン
・野菜スープ
・フレンチサラダ
・牛乳

2月6日(木)の給食

画像1 画像1
☆2月6日(木)の給食☆

・チリコンカンライス
・きのこスープ
・わかめとツナのサラダ
・牛乳

2月5日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆2月5日(水)の給食☆

・ごはん
・豚肉の生姜焼き
・ピリ辛白菜
・さつま汁
・いちご
・牛乳



2月4日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆2月4日(火)の給食☆

・ごまごはん
・海と山のパリパリスティック
・彩り和え
・豚汁
・牛乳


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28