授業風景! 生活科(令和7年2月21日 2年生編)PART5
令和7年2月21日(金)。
同じ班の友達から、クラス全体に「頑張っている人」の記入が広がります。 子供たちが友達の良さを知り、友達の頑張りを認めること。 自分の良さに気付き、自分の頑張りを認められること。こんな学級作りをしたいです。 担任の先生は教員2年目ですが、学級作りを頑張っています。 授業風景! 生活科(令和7年2月21日 2年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景! 生活科(令和7年2月21日 2年生編)PART4
令和7年2月21日(金)。
「○○さんは、いつも笑顔です。」 「○○さんは毎朝、元気に挨拶をしています。すごく大きな声です!」 「○○さんは、休みの日もサッカーを頑張っています。」 同じ班の友達が書いた「その子の良いところ」が記入されたプリント渡されると、恥ずかしいけど、すごく嬉しそうです。子供たちは、友達のことをよく見ていることが分かります。 授業風景! 生活科(令和7年2月21日 2年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景! 生活科(令和7年2月21日 2年生編)PART3
令和7年2月21日(金)。
自分自身の成長をおさえると次は、周りの友達の「頑張り」について考えます。 「お友達が頑張ったことを、その人に向けて書いてみようか。」 「まずは、同じ班のお友達に向けて書いてみよう。」 子供たちは、ちょっと恥ずかしそうに、ちょっとニタニタしながら書き始めました。 授業風景! 生活科(令和7年2月21日 2年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景! 生活科(令和7年2月21日 2年生編)PART2
令和7年2月21日(金)。
「みんなは、この1年間でどんなことができるようになったかな?」 「かけ算九九ができるようになりました!」 「漢字をたくさん書けるようになりました!」 「お家では水泳を習っていて、長く泳げるようになりました!」 「英語が少しだけ話せるようになりました!」 子供たちは次々に発言をしてます。自分自身について振り返っています。 授業風景! 生活科(令和7年2月21日 2年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景! 生活科(令和7年2月21日 2年生編)PART1
令和7年2月21日(金)。
2月19日・水曜日、3校時です。2年2組の教室の様子です。 生活科の学習中です。 単元名は「これまでのわたし これからのわたし」です。 自分自身の生活や成長を振り返り、支えてくれた人たちへ感謝の気持ちともつとともにこれからも意欲的に生活できるようにすることがねらいです。 授業風景! 生活科(令和7年2月21日 2年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長会のようす![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月20日(木)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月19日(水)の給食![]() ![]() 2月18日(火)の給食![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景! 道徳(令和7年2月21日 2年生編)PART5
令和7年2月21日(金)。
45分間、子供たちはずっと集中していました。素晴らしいです。 担任の先生は子供たちと対話をしながら、授業を展開していました。 子供たちの夢やこれまでの頑張りをたくさん聞くことができました。 授業風景! 道徳(令和7年2月21日 2年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景! 道徳(令和7年2月21日 2年生編)PART4
令和7年2月21日(金)。
ドラえもんの作者の生き方を考えます。あきらめない気持ち、努力することの大切さ、夢を持ち続け夢に向けて頑張る気持ち。 子供たちの身近にあるマンガから、その人の生き方を考えます。 「みんなは、これまでの学校生活やお家での習い事などの中で、あきらめずに頑張ったことがありますか?」 授業風景! 道徳(令和7年2月21日 2年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景! 道徳(令和7年2月21日 2年生編)PART3
令和7年2月21日(金)。
子供たちは授業に真剣に取り組んでいます。 姿勢が良いです。表情が良いです。発言は「はい!〜です。」と答えます。 担任の先生の学級経営力の高さが分かります。 担任の先生の発問に対して、発言したい子供は、すっと立ち上がります。 授業風景! 道徳(令和7年2月21日 2年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景! 道徳(令和7年2月21日 2年生編)PART2
令和7年2月21日(金)。
2月19日・水曜日、2校時です。2年1組の教室の様子です。 道徳の学習中です。 主題名は「ぼくは のび太 でした」です。自分のやるべき勉強や仕事をしっかり行おうとする態度を育てることがねらいです。 希望と勇気。努力と強い意志について学びます。 授業風景! 道徳(令和7年2月21日 2年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景! 道徳(令和7年2月21日 2年生編)PART1
令和7年2月21日(金)。
今日も朝から、すごく良いお天気です。 真っ青な空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「8度」くらいまでしか上がらないようです。 今朝の空気も冷たいです。 授業風景! 道徳(令和7年2月21日 2年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ジャンプ! 長縄跳び(令和7年2月20日 児童集会編)PART13
令和7年2月20日(木)。
2年2組です。担任の先生が縄を回します。ターナーです。 担任の先生が縄を回すので、ジャンプするタイミングを教えてくれます。子供たちは安心してジャンプできます。 長縄跳びは、学級全体の協力が必要になったり、みんなで一つの目標に向けて頑張ることができたり、目標が明確になります。頑張れ、みんな! ジャンプ! 長縄跳び(令和7年2月20日 児童集会編)PART13 ![]() ![]() ![]() ![]() ジャンプ! 長縄跳び(令和7年2月20日 児童集会編)PART12
令和7年2月20日(木)。
2年1組です。担任の先生が縄を回します。タイミングを見ながら縄を回します。 縄を回すにも技術が必要です。 「はい!」「いいよ! 「今だよ!」「できたね!」 担任の先生から褒められると、、子供たちも嬉しそうです。やった! ジャンプ! 長縄跳び(令和7年2月20日 児童集会編)PART12 ![]() ![]() ![]() ![]() ジャンプ! 長縄跳び(令和7年2月20日 児童集会編)PART11
令和7年2月20日(木)。
4年1組です。体育着の着替えて、やる気満々です。 いざ縄を回そうとすると、まだクラス全員が集まっていません。着替えに時間がかかっているようです。頑張れ! 「もう練習を始めていよう!」 練習をしていると子供たちが続々と集まってきました。さあ、本番だよ! ジャンプ! 長縄跳び(令和7年2月20日 児童集会編)PART11 ![]() ![]() ![]() ![]() ジャンプ! 長縄跳び(令和7年2月20日 児童集会編)PART10
令和7年2月20日(木)。
4年2組です。軽々とジャンプします。かっこいい! 縄を回すのは子供たちです。ジャンプする子供たちとタイミングを合わせます。 「今だよ!」「OK!」「うまい! 担任の先生は、子供たちが上手にジャンプできると大きな拍手を送ります。 ジャンプ! 長縄跳び(令和7年2月20日 児童集会編)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() ジャンプ! 長縄跳び(令和7年2月20日 児童集会編)PART9
令和7年2月20日(木)。
5年2組です。5年1組同様、子供たちが自主的に取り組んでいます。 担任の先生は子供たちへ応援の声をかけます。子供たちも先生の期待に応えようと、張り切っています。 「よし!いいよ!」 ジャンプ! 長縄跳び(令和7年2月20日 児童集会編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() ジャンプ! 長縄跳び(令和7年2月20日 児童集会編)PART8
令和7年2月20日(木)。
5年1組です。5年生は高学年です。自分たちで自主的に取り組みます。 「はい!はい!はい!はい!」 ターナー(縄を回す人)の声に合わせてタイミングよくジャンプします。体が大きくなると速さとともに迫力が出ます。 ジャンプ! 長縄跳び(令和7年2月20日 児童集会編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|