1.28 子どもも教員も学びとなる専門家授業(八王子ビートレインズ出張授業)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バスケットボール(ゴール型ゲーム)の最大の楽しさは、「つないで、運んで、チームで得点を競うこと」だと捉えています。こ!は、ゲームをする中でしか味わえないものです。 トレインズの方は、初めて会った子どもたちに対しての45分の授業の中に、しっかりとゲームの時間を入れてくださっていました。 「練習である程度できるようにならないとゲームを楽しめない」との先入観から、ゲームの時間よりも練習の時間を多くとってしまう体育授業から脱却しなければならないということを、わたしたち教員が改めて見直す機会にもなりました。 トレインズの皆様、さすがプロ、さすが専門家です! 4年生では、この出前授業に合わせてバスケットボールの授業を進めています。 子どもたちは、山なりにシュートを打つことや空いているところに動くことができた時、トレインズの方にたくさん褒めてもらって嬉しそうでした。 4年生のみなさん、今後の体育授業が一層楽しみになっていたら嬉しいです! 3.5.6年生のみなさん、それぞれの学年で異なるスポーツの専門家授業がありますので、2.3月をお楽しみに! 1.2年生は、再来年、来年以降をお楽しみに! あっ、4年生のみなさんには、2月にもう一つ、タグラグビーの出張授業があります!(理由は長くなるので、知りたければ副校長まで) トレインズの皆様、子どもたち、教員のためにありがとうございました! 1.27 合意形成をしながら令和7年度のクラブを決めます 〜非認知能力の育成〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして今朝、3〜5年生と教職員とで、新年度のクラブ立ち上げに向けたオリエンテーションを行いました。 上壱分方小学校では、既存のクラブにとらわれず、その年度の子どもたちがクラブ活動の内容を考え、発起人となってメンバー募集をするところからクラブ決めがスタートします。どのクラブも、異学年で構成されないと立ち上げることができないため、子どもたちは自分事として、主体的にクラブ決めを行います。仲間集めから必要感をもち、主体的に行動をすることを通して、合意形成などの非認知能力の向上を図ります。 3学期は、次の学年の0(ゼロ)学期と言われるように、新年度、次学年の準備が始まりました。 1.24 身に付けてきた力を小学校につなげる(架け橋プログラム・保幼小連携)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() このような類の言葉を、保育士や幼稚園教諭から幾度か聞いたことがあります。 「園の生活でできるようになったことがたくさんあるのに、小学生になると、必要以上に甘やかされている」と感じることがあったのだと思います。 この日は、桑の実幼稚園の年長さんが本校を訪れ、1年生と交流しました。 年長さんにとっては、気の知れた先生や友達とともに、小学校の雰囲気を知ることで、小学校入学の段差を小さくすることが目的です。 1年生にとっては、小学校入学当初の経験を踏まえ、年長さんが安心できるように話したり、施設を紹介したりすることが学習の中心です。 1月末には、諏訪保育園、松枝保育園の年長さんとの交流も計画しています。 保育園、幼稚園、認定こども園で身に付けてきた力が小学校で発揮できるように、小学校一年生の一年間を見通したスタートカリキュラムを実施しています。 上壱分方小学校では、近隣保育園、幼稚園との職員との連携、また、園児と小学生の交流を大切にしています。 一年生、おもてなしをありがとう! 年長さん、小学校で待ってますね! 1月24日(金)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ・ごはん ・夕焼小焼やき ・のりの佃煮 ・ごま和え ・呉汁 ・牛乳 1.23 保護者、地域とともに教育活動をつくる(学校公開、アンケート活用)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保護者アンケートも、1/23時点ですでに60件以上寄せていただいています。 肯定的な意見を励みとしつつ、改善できる課題を今後の教育活動に生かしてまいります。 子どもたちが一ヶ所にまとまることができない、休み時間などの安全把握について心配とのご意見もいただいております。見守りなどで子どもたち、学校を支えたいという思いをおもちいただけましたら、副校長までお電話ください! 1月23日(木)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ・ごはん ・マーボー豆腐 ・じゃがいもの甘辛揚げ ・かぶのスープ ・牛乳 1月22日(水)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ・コーンピラフ ・鶏肉の香草焼き ・フレンチサラダ ・八王子産白菜のクリームスープ ・リンゴジュース 1.22 餅は餅屋(専門家、外部人材の教育活動参画推進)![]() ![]() ![]() ![]() 22日・八王子市税理士会による租税教室 23日・薬剤師等専門家による薬物乱用防止教室 今回の学校公開では、専門家、外部人材による出前授業を意図的に公開しています。 近年、これまで小学校教育に直接的なつながりが小さかった企業等の団体が、小学生向けの出前授業をどんどん充実させています。 子どもたちにとっては、学校の教員と学習をした内容を、その道の専門家が、わざわざ自分たちのために学校まで来てくれて、より具体的に教えてくれることにより、物事を一層自分ごととして、関心を強めて学ぶ様子が見てとれます。まさしく、「餅は餅屋」です。 これから3月にかけて、スポーツの分野でも多くの専門家を学校に来ていただく計画を立てています。 上壱分方小学校が、専門家等外部人材を数多く活用して教育活動を充実させている様子を、学校公開を通して感じていただけたら嬉しいです。 1月21日(火)の給食![]() ![]() ・パン ・ポークビーンズ ・カリカリじゃこサラダ ・いちご ・牛乳 1.21 お子さん、学校の様子につおて、保護者がご確認ください(学校公開1日目)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日は、セーフティ教室も開催しています。 明日以降、高学年では薬物乱用防止や租税についての専門家授業も予定しています。 お時間をつくってご来校いただき、お子さん、学校の様子について、保護者の方がご確認ください。 1月20日(月)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ・じゃこごはん ・鰆の西京白みそ焼き ・けんちん汁 ・即席漬け ・みかん(はれひめ) ・牛乳 1.20 授業力向上、児童理解、中1ギャップ段差減少のために(一部教科担任、交換授業)![]() ![]() (thinking time) 隣のクラスの担任が、授業を行っているのです。 本校では、音楽会以降、すべての学年で、隣のクラスの担任が一部授業を行っています。なぜこのような取組をしているのでしょうか。 ねらい1 相談しやすい教員を増やす 子どもにとって、また、保護者にとっても、安心して相談できる教員の選択肢が増えると考えます。 ねらい2 学習・生活評価の客観性の向上 より多くの教員が評価に携わることにより、特に子どもたちのよい面を捉えやすくなります。 ねらい3 授業の質の向上、平均化 教員は、同じ授業を2度行います。このことにより、直前の授業の改善点をすぐに生かすことができます。また、受ける授業の質、内容が学年内で平均化されます。 中学生になると、授業ごとに教員がかわります。この環境変化に不安がある子どももいます。慣れた小学校の環境で、一部教科担任を経験することは、中学校進学時のこのギャップを軽減することにもつながります。 各学年の交換授業、一部教科担任授業の様子は、近く学校だより等にてお知らせいたします。らを 1.17 あいさつ運動最終日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学生が率先して爽やかな挨拶をしてくれました。 上壱小の先輩として、見本となる姿を見せてくれました。 あいさつ運動は終わりますが、来週からも、みんなであいさつあふれる学校にしていきましょう! 1月17日(金)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ・やきとり丼 ・里芋の含め煮 ・小松菜汁 ・牛乳 1.16 好き、得意を伸ばす(おおるり展)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校からも、図画工作と書き初めの代表作品が出展されています。 今週末も開催していますので、皆様ぜひ訪れていただけたらと思います。 今回、作品が選出された子たちは、図画工作や書写が好きだったり得意だったりする一面があるのだと思います。 勉強、運動、音楽、芸術、人への優しさ、発想の柔軟さ、視野の広さ…あらゆることが好きで得意な人はまずいないのではないかと思います。 一方で、子どもたち一人ひとりには、きらりと光るよさが必ずあります。そのよさを見つけ、価値づけ、伸ばしていけるよう支えることが、わたしたち大人の使命だと思います。 上壱分方小学校では、子どもたち一人ひとりのよさや成長を認め励ましていくことを大切に、教育活動を進めてまいります。 おおるり展に作品が選出されたみなさん、そして保護者の皆様、おめでとうございます! 1月16日(木)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ・揚げパン ・ポトフ ・ごぼうサラダ ・みかん(はれひめ) ・牛乳 1.16 よりよい一日を自分でつくる(あいさつ運動)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の登校時間、他学年より少し早く登校をした高学年が、四谷中学校生徒と一緒に、率先してあいさつの声をかけています。 職員室で、「あいさつをしても返ってこない」ということが話題になることがあります。 もしかしたら、子どもたちの中でも、「あの子はあいさつ返してくれないなぁ」と思うことがあるかもしれません。 そんな時は、定数(自分では変えられないもの)と変数(自分で変えられること、決められること)を思い返してほしいです。 「相手があいさつをするかどうか」は「定数」です。相手次第なので、自分がなんとかできることではありません。これは悩む必要がないのです。 「相手がどうであれ、自分があいさつをするかどうか」は「変数」です。「どのような自分になりたいか」という視点に立って決めることができるのです。 相手がどうであれ、すすんであいさつをすると、「自分はやるべきことをやれている」と、気持ちが前向きになれます。よりよい一日のスタートを自分で始めることができます。自己肯定感が上がります。 すべての子どもたちが、「あいさつができる自分になりたい」と思ってくれたら嬉しいです。 一足早く登校してあいさつの声かけをしてくれた高学年、そして、四谷中学校のみなさん、ありがとう! 1月15日(水)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ・あずきごはん ・鮭のみそマヨネーズ焼き ・青菜とえのきののりあえ ・吉野汁 ・みかん ・牛乳 1.14 新1年、転入予定保護者の皆様もご来校ください(学校公開)![]() ![]() 児童保護者の皆様はもちろんのこと、新一年生や転入児童の保護者の皆様もぜひご来校いただき、上壱分方小学校の様子をご覧ください。 ○上履き、外履き入れに加え、在校生保護者の方は来校者ごとに名札をご持参ください。 ○詳細は、トップページにある画像をクリックしてPDFをご覧ください。 1月14日(火)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ・ごはん ・松風焼き ・じゃこキャベツ ・がめ煮 ・牛乳 |