令和7年2月19日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立
 かやくごはん
 おでん
 はくさいのおひたし
 くだもの(はるか)
 牛乳

令和7年2月18日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立
 ハヤシライス
 キャベツとベーコンのスープ
 フルーツのヨーグルトがけ
 牛乳

令和7年2月17日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立 100年フード 長野県
 ごはん
 豆腐ハンバーグ きのこソース
 ほうれん草ともやしの煮びたし
 凍み豆腐の味噌汁
 牛乳

令和7年2月14日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立 バレンタイン献立
 とりごぼうピラフ
 野菜のピクルス
 白菜スープ
 はち米っこココアカップケーキ
 牛乳

2年生 なかよし組フェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月に行われるなかよし組フェスティバルにむけて、第一回企画会を行いました。
 2年生が出すお店は、わなげ、さかなつり、ものづくり、まとあて、ブラックボックス、
カーレース、射的、水中コイン、レーザービームの9こです。
 それぞれのお店に分かれて「どんなお店にするか」「必要なものは何か」を話し合いました。
 「1年生を楽しませる」を目標に、張り切って準備する姿が見られました。

2年生 日本語学校の方と交流

 13日に開智日本語学校の方と交流をしました。
じゃんけん列車、フルーツバスケットを行いました。
 遊びを通して「国によってじゃんけんが違っておもしろかった。」「外国の文化が知れて勉強になった。」という感想が出てきました。
 楽しい交流を通して、文化の違いを知ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

投げ方教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3、4年生対象に元プロ野球選手を招いて『投げ方教室』が開催されました。
1、2、3のリズムで声を出しながら、フォームを確認しました。プロの話を聞いて楽しく正しい投げ方を再確認しました。しっかり話を聞き、理解をして体を動かす子供たちの姿に関心させられました。
終わった後に、サイン入り投げ方名人認定証をもらいました。

令和7年2月13日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立 旬の食材 うど
 なめし
 アジのネギ塩焼き
 東京うどのきんぴら
 味噌けんちん汁
 牛乳
 

令和7年2月12日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立
 ごはん
 四川豆腐
 豆ナッツ黒糖
 卵と小松菜の中華スープ

令和7年2月10日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立 中学生 バランス献立
 ごはん
 豚肉の生姜焼き
 ピリ辛白菜
 さつま汁
 果物(ポンカン)
 牛乳

2年生 「みんなでねん土」

画像1 画像1
 グループで作品をつくり、感じたことを話したり、聞いたりしながら形や表し方を楽しみました。

3年生 七輪体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日2〜4時間目で各クラス七輪体験を行いました。地域の方にご協力いただき、実際の七輪を使って、火のおこし方を教えていただきました。それぞれ用意した餅や干し芋を焼き、みんなでおいしく食べました。体験しながら、地域の方に昔のくらしについて伺い、今のくらしとの違いを学ぶことができました。「いつものお餅と味が違う、こっちの方がおいしい」「干し芋を焼くとこんな味がするんだ」と驚く姿もたくさん見られました。ご家庭でもぜひ話題にしてみてください。また材料などの準備にご協力いただきありがとうございました。

4年生 イングリッシュキャラバン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
イングリッシュキャラバンが行われました。

アメリカ、カナダ、ノルウェー、フィリピンから来られた先生が、英語を使って楽しく触れ合う時間を作ってくださいました。

子どもたちは終始笑顔で取り組んでいました。

ノルウェーでは気温がマイナス30度になることがある、という話にはとくに驚いていました。

1年生 昔遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活の授業で昔遊びをして遊びました。あやとりやけん玉、お手玉をして遊びました。友達と交流しながら楽しく遊ぶことができました。

2年生 図画工作「ねん土」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に自分の好きなお話の好きな場面をねん土で作品にしました。思いを込めて作品をづくりに取り組むことができました。表したいことに合わせて、握ったり丸めたり、つまみ出したり、薄く伸ばしたりして工夫していました。

5年生 家庭科 ミシンの学習

 2月から、家庭科の「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」の学習で、エプロン作りを行っています。
 多くの子供たちにとって、ミシンに触れることは初めての体験です。子供たちが楽しく安全にミシンの学習をできるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体の動きを高める運動

 体の動きを高める運動は、これまでの「多様な動きをつくる運動(遊び)」で身に付けた動きや動きの組み合わせを基に、体力の必要性や動きを高めるための運動の行い方を理解し、自分の動きの課題を踏まえて、動きを高めることがねらいです。
 単元計画では、高学年の発達の段階を考慮して「体の柔らかさを高める運動」を継続的に行えるよう、各時間のはじめに位置付けました。
 「楽しもう」では、「体の柔らかさ」「巧みな動き」「力強い動き」「動きを持続する能力」の各動き・能力を高める運動の行い方を知ったり、基になる動きに挑戦したりして、体を動かす楽しさや心地よさを味わえるようにしました。また、運動を行う際には、子供たちが「どんな動きが高まる運動なのか」を意識できるようにする声掛けや、動きの高まりを実感できるような工夫をしました。さらに、グループで運動を行うことで意欲の高まりにつなげました。目的意識と意欲を持続できるように展開しました。
 基になる動きや運動に親しんだところで、その基になる動きに工夫を加えていきました。これまで経験した基になる動きに時間や距離、行う人数や用具の変化を加えて運動するということです。5年生の段階では、まず教師と一緒に考えて進めていきました。できてきたら、子供たちの考えた運動を全体に広め、共有しました。それらが自分の高めたい動きに合った運動をする場面で生かされました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 朝読書

画像1 画像1
2月は読書月間です。写真は、2月7日(金)の朝読書の一幕です。約15分という短い間ですが、皆集中して読んでいます。「6分の読書でストレスが約7割減少する」という研究結果もあります。ぜひ、ご家庭でもお子さんと一緒に読書の時間を作ってみてください。

4年生 理科の授業

画像1 画像1
理科の授業では、理科室を使って実験を行っています。写真は、「水を熱し続けるとどうなるのだろうか」という課題を解決する実験です。時間と温度をパソコンに記録してグラフ化し、そこから結果と考察をノートにまとめます。皆、興味をもって熱心に取り組んでいます。

1年生 パクパクさんであそぼう

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の授業で「パクパクさんであそぼう」の学習をしました。色画用紙を使って「パクパクさん」を作りました。色や飾りを工夫して素敵な作品ができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校経営計画

教育課程1

学校だより

給食の献立

学校評価

学校運営協議会

食育便り

いじめ防止基本方針

新入学生・転入生保護者の皆様へ

生活指導

体罰防止

その他ファイル

小中一貫教育