研究発表会へ参加![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ※正式名称 令和5年度・6年度 東京都教育委員会人権尊重教育推進校、令和5年度・6年度 八王子市教育委員会研究奨励校の研究発表会です。 校長の平田は、前任の船田小の前に元八王子東小学校の校長を5年間勤めました。 東小の校長最後の年に次年度の講師としてお願いしていた、京谷和幸さん(※2 追記で)が、この日6年ぶりに再び講師をしてくださいました。 椚田小でも2月20日(木)に都の成果報告会(研究発表会)を行うので、研究の中身もですが、発表会の仕方や掲示物など参考にさせていただきました。 ◇成果報告会の御案内(最終案内) 京谷さんのお話からは特に「京谷和幸 夢実現のためのステップ5(※3 追記で)」が心に残りました。 だいぶ長くなりましたので、興味のある方は追記をご覧ください。 写真中:あいさつされる、八王子市教育長の安間英潮様 下:ご講演いただいた、車椅子バスケットボール男子日本代表ヘッドコーチの京谷和幸様 1月24日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ☆野菜のピクルス ☆りんごヨーグルト ☆牛乳 今日はなかよし祭りでしたね!!児童の皆さんの楽しそうな様子が給食室にも伝わってきました。そして、今日から30日まで、全国学校給食週間となっています。食育メモや放送で、給食の成り立ちや、八王子の給食の特徴を紹介していきます。食育メモにはキーワードが記載されていて、5つのキーワードを並び替えると「ある言葉」になります。楽しみにしていてくださいね!!今日のキーワードは「お」です。 なかよしまつり14![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しい時間はあっという間! 終了の放送(写真中)で、後半のお客さん役の児童も自分の教室(お店を出している場所)に戻りました。 片付けの説明の放送(写真下)後、片付けが始まりました。 手際よく片付けが進み、校長の平田は一本電話対応をしていたら、片付けの様子を写真に収めることができないくらいでした。 「ごみをできるだけ出さないように」心がけ、SDGs(持続可能な開発目標)を達成しようとがんばれました。 たくさんの笑顔があふれる椚田小の「なかよしまつり」すばらしいなあと感じました。 自分も楽しみ、友達を楽しませ、他人(ひと)に役に立つことで「自己有用感」を高めました。 「こんなふうにしたいなあ」との思いを実現し、みんなで楽しめたことで「やればできる!」と「自己有能感」も高まりました。 そして、友達と一緒にがんばって準備したこと、友達と一緒に楽しい体験を共有できたことで「絆感」も高まりました。 準備の時には大変なこともあったと思いますがそれを乗り越えたことで「自己肯定感」が高まり、次の困難にも立ち向かっていく力が一層伸びた椚田小の子供たちでした。 児童の皆さん・先生方、お疲れさまでした。 特になかよし委員の皆さんありがとうございました。 椚田小のみんなががんばれました! 「今の自分が好き」と思える活動ができました! 保護者の皆様にも道具や衣装等でお世話になったと思います。 ご協力ありがとうございました。 これからも一緒に子供たちの成長を後押ししていきましょう!! (校長:平田 英一郎) なかよしまつり13![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書館の掲示板にもさらっと掲示してありました。(写真中) 非常防火通知盤(消火ホース入れ)の赤に紛れさせておいてあったりもしました。(写真下) なかよしまつり12![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよしまつり11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紐に触ると鈴が鳴るようになっていました。(写真上) 映像を作って問題を出しているクラスもありました。(写真中・下) 部屋が暗くなっていているし、ゆうれい(幽霊)で怖い映像なのかと思ったら、ゆうかい(誘拐)でした! なかよしまつり10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよしまつり9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上級生になればなるほど今までの経験から、喜んでくれる姿を想像しながらより「楽しんでもらえるように」工夫し、努力して、当日を迎えられるように成長していきます。 人の役に立てた、喜んでもらえたという経験が「自己有用感」を高めます。 なかよしまつり8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真下の場で、校長の平田も挑戦しました。 調子よくたたいていたら、「校長先生、紫をたたくとマイナス1点ですよ!」とのこと。 早く言ってよ! いえ、ちゃんと説明を聞いていなかった平田が悪かったです・・・。 なかよしまつり7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよしまつり6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参加者は楽しそう(真剣な表情で)に挑戦していました。 なかよしまつり5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人が下にもぐって、もぐらを出していました! なかよしまつり4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どこに行こうか、友達と事前に相談している人もいました。 放送の合図で(写真中)なかよしまつりがスタート! さっそく大移動が始まりました。(写真下) 放送で注意されたようにみんな歩いているから偉いです! なかよしまつり3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年に合わせて投げる位置が決められていました。(写真下) 先生たちには厳しいです。 なかよしまつり2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さすが椚田小の最上学年です。 なかよしまつり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝、一番に体育館に行ってみると、ストーブもついて準備万端な感じでした。 1月23日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ☆さばの香り焼き ☆田舎汁 ☆彩り和え ☆牛乳 磯ごはんは、わかめとちりめんじゃこを酒、みりん、しょうゆで炒りつけてごはんと混ぜて作りました。わかめは、栄養的な分類では「赤」の仲間です。赤の仲間は、体を作ってくれるたんぱく質、カルシウムを多く含みます。わかめにはたんぱく質というより、カルシウムが多いです。ちりめんじゃこといっしょに、カルシウムをたくさん摂取できました! なかよしまつり宣伝集会4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちが準備・努力して、ほかの人が楽しんでくれる。 他の人の(喜びの)ためにになれたという感覚から「自己有用感」が高まります。 喜ばせることができたという体験は「自己有能感」の高まりにつながります。 そして仲間と共にがんばったとなれば「絆感」も高まります。 やるべき学習がたくさんある中ではありますが、このような特別活動も、子どもたちの自己肯定感を高めるにはとても有効です。 このことで自信をつけ、「もっと 他のことにも挑戦してみよう」「よし! 勉強もがんばるぞ。」「そうだ! 俺は(私は)やればできるんだ!」とさらに次の目標に進んでいくことができると思います。 明日の「なかよしまつり」楽しみです! なかよしまつり宣伝集会3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お店の中身(ゲームだったり、体を動かすものだったりさまざま)がみんなよく考えられていました。 被らないように先生方で調整はしたと思いますが、バラエティー豊かです。 なかよしまつり宣伝集会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各クラスの代表が趣向を凝らして、30秒間の中でアピールしました。 YouTubeやTikTokなど、短時間視覚に訴えてアピールする情報を見慣れているので、アイディア満載、訴えるものもたくさんありました。(写真では最後のポーズの写真が多いのですが、紹介の場面でのお芝居やセリフの言い回しなど上手でした。) |