承認手続きがあるため、トップページよりも少し遅れての更新となりますので、予めご了承ください。

閉講式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月15日(土)
教育センター大会議室にて
令和6年度科学教育センターの閉講式が行われました。

安間教育長からは、
学んだことを基に、さらに思考を深め
次のレベルにまで発展させることが大事である。
とのお話が。

沓澤センター長からは、
開校式でお話しした二つのお願い、
1,楽しんでほしい。
2,続けてほしい。
について、確認と評価がありました。

閉講式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご来賓としてお越しいただいた
帝京大学の槇村教授からは、
DNAという言葉は、6年生の99パーセントの人が知っていると思うが、
皆さんのように、実際にDNAを取り出したことのある6年生は、99.99パーセントいない。
この体験はとっても貴重で大きいですよ。
と。

緒方小学校校長会長からは、
高校生の科学コンクールなどでグランプリに輝いた方々は、
小学校の時の興味や疑問を大事にして、それを根気よく調べていたそうです。
この科学教育センターの活動もそういう何かのきっかけになるといいですね。
と。

閉講式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご来賓の皆様の紹介に続いて、
修了証と皆勤賞が代表のセンター生に授与されました。

閉講式4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ研究発表です。

一番目は、
東京都科学展に八王子代表に選出された
「パラシュート選手権 滞空時間部門」
です。
様々な条件を変えながら、実験を繰り返し
もっとも滞空時間が長くなるパラシュートの
素材、形、面積などを追究しました。

発表内容もさることながら、
声の大きさや伝え方、態度など、とっても立派でした。

閉講式5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2番目の発表は、
「蒸気機関の研究」
です。
自分でアルミのパイプを巻いて
蒸気船を作りました。

太さの違うパイプを使い、実験結果から
様々な考察が生まれました。

まとめでは、生活体験から、
熱伝導率まで考察が広がりました。

閉講式6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3番目は、
Scratchで作ったプログラミングの作品発表です。
「黒くんの冒険」

作品について工夫したところなどを一通り説明した後に、
希望者を募り、友達が実際にやっているそばで、
実況しながらゲームのすばらしさを伝えていました。

会場が一体となって、クリアできるように応援していました。

閉講式7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4番目は、
「アルテミアの成長と酸素の関係」
についての発表です。

1か月以上、毎日観察する中で、
地球的規模の環境問題にまで考えが広がりました。

閉講式8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5番目は、
「ガラスの熱割れ」
についての研究発表です。

温度差が、何度になったら、スライドガラスが割れるのか、
フライパンで熱したり、冷蔵庫で冷やしたりしながら、
予想を立て、結果から、考察を深めていきました。

熱割れの原因を追究することを通して、
熱割れを防ぐ方法にまで考えが広がっていました。

閉講式9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6番目は、
Scratchで作った作品
「SDGsクイズ −1.5度の約束」
です。
クイズ形式のゲームをすることで、
「SDGs」に関する関心を高め、理解を深めてもらおう
との願いを込めて作ったとのこと。

とっても大事な質問が次から次へと出題され、
一つ一つが心に突き刺さりました。

閉講式10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
指導主事の先生や校長先生方から
科学にとっての重要な視点を踏まえ、
一人一人に温かい講評がありました。

閉講式11

画像1 画像1
画像2 画像2
終了後、グループごとに
全員に修了証が手渡されました。

閉講式12

画像1 画像1
画像2 画像2
修了証だけでなく
皆勤賞をいただく子もおり
笑顔に包まれての閉講式となりました。

教員研究生成果発表会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月10日(月)
教育センター大会議室他にて
表記の発表会が行われました。

安間教育長からは、
八王子は、教員研究を重要視し、これからも支えていくこと。
研究は、子供たちの成長に直結していること。
等を通し、研究生に励ましの言葉がありました。

教員研究生成果発表会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会議室では、
社会科、図画工作科、外国語科
の発表が行われました。

教員研究生成果発表会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第3研修室では、
算数科、数学科、国語科
の発表が行われました。

教員研究生成果発表会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第7・8研修室では、
技術科、特別支援教育(2本)
の発表が行われました。

教員研究生成果発表会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
研究生の発表の後には、
東京学芸大学 教職員大学院や
創価大学 教職大学院の先生方から
お一人お一人にご講評をいただきました。

教員研究生成果発表会6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熱のこもった、それでいて丁寧な発表に
参加者は多くのことを学んだ発表会であったと思います。

東京学芸大学 教職大学院
特任教授の伊東 哲 先生からは、
研究生に対する最大の賛辞がありました。

教員研究生成果発表会7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に
研究生から、一年にわたりご指導くださった指導教授や
研究の機会を設けてくださった教育委員会、管理職等
お世話になった皆様への謝辞と
これから研究に携わる先生方へのエールがありました。

初任者研修10-1

画像1 画像1
画像2 画像2
2月4日(火)
教育センター大会議室にて
初任者研修が行われました。
今回は、10回目でまとめの研修となりました。

福島統括指導主事のあいさつの後
坂上指導主事から
「指導要録の扱いとその作成について」
と題する講義がありました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

GIGAスクール構想

八王子市教員育成研修基本方針

教員研修及び連絡協議会等の予定

八王子市教育課題(不登校対策)

プログラミング教育

科学教育センター

特別支援教育

学力向上施策

教員研究生

外部リンク

所報「はちけん」

研究発表会

所報「たまじむ」