ゴースマイル!小宮小!

【11/21】1年生 国語その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(それぞれのうさぎの言葉を考えながら、うさぎになりきって話しているのです)

【11/21】1年生 国語その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(うさぎたちは、何をしているのかな?そして何を話しているのかな?)

【11/21】1年生 国語その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(手元には、それぞれのうさぎのイラストカードが)

【11/21】1年生 国語その1

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の教室が楽しそうに盛り上がっています。「えをみて つたえよう」の学習です。みんな、教科書に載っているうさぎの大家族のイラストを見ています。
校長

【11/21】5年生 算数その10

画像1 画像1 画像2 画像2
(定員をもとにした希望者の多さで比べるとわかります。つまり「くらべる量÷もとにする量」ですね)

【11/21】5年生 算数その9

画像1 画像1 画像2 画像2
(オルガンは6÷4=1.5倍、木きんは10÷8=1.25倍。どうやらオルガンの方が厳しそうですね)

【11/21】5年生 算数その8

画像1 画像1 画像2 画像2
(でも何倍の希望者がいるかで比べてみると)

【11/21】5年生 算数その7

画像1 画像1 画像2 画像2
(どちらも差は2人ですね)

【11/21】5年生 算数その6

画像1 画像1 画像2 画像2
(どちらが厳しそうですか)

【11/21】5年生 算数その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(木きんは定員8人に対して希望者10人)

【11/21】5年生 算数その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(オルガンは定員4人に対して希望者6人)

【11/21】5年生 算数その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(例題として、発表会で演奏する楽器の定員と希望者の数が表になっています)

【11/21】5年生 算数その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(割合の意味について理解し、全体と部分、部分と部分という関係を数値で捉えていきます)

【11/21】5年生 算数その1

画像1 画像1 画像2 画像2
「割合」の学習です。どの学習もそうなのですが、学級担任としての経験上、とりわけ大事な単元です。
校長

【11/21】6年生 図工その6

画像1 画像1 画像2 画像2
(友達の作品を見合うのも楽しみですね)

【11/21】6年生 図工その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(次回は鑑賞し合うと聞きました)

【11/21】6年生 図工その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(まるで未来の自分と対話しながら作っているようです)

【11/21】6年生 図工その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(やっぱり色を付けると雰囲気が伝わります)

【11/21】6年生 図工その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(見た感じスポーツ選手が多いかな)

【11/21】6年生 図工その1

画像1 画像1 画像2 画像2
立体作品「12年後の自分」もだんだんと完成に近づいてきました。想像した「未来に活躍する自分」が形になりつつあります。
校長
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学年だより

学校運営協議会

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

生活指導関連文書

教育計画・評価

教育課程

校内研究

東京都からのお知らせ

生活保健部からのお知らせ

文化祭