【10/4】1年生 国語その3
【学校日記】 2024-10-04 17:20 up!
【10/4】1年生 国語その2
(1年生が漢字の学習をしています。「出」という字ですね)
【学校日記】 2024-10-04 17:20 up!
【10/4】1年生 国語その1
今日は各学年とも、運動会リハーサルがチャイムの時程通りではありません。その合間を考えながら、上手に学習を進めています。
校長
【学校日記】 2024-10-04 17:19 up!
【10/4】4年生 社会その5
(地震への備えには、どんなことが考えられますか。風水害への備えと違いがあるかな)
【学校日記】 2024-10-04 16:40 up!
【10/4】4年生 社会その4
(みんなのおうちでは、何か地震への備えをしていますか)
【学校日記】 2024-10-04 16:40 up!
【10/4】4年生 社会その3
(今年も大きな地震があり、たくさんの人々が被害を受けました)
【学校日記】 2024-10-04 16:39 up!
【10/4】4年生 社会その2
(すぐに思い浮かぶのは、やはり地震による被害です)
【学校日記】 2024-10-04 16:39 up!
【10/4】4年生 社会その1
「風水害からくらしを守る」の学習が終わりました。今日はそれ以外にもある自然災害について触れています。
校長
【学校日記】 2024-10-04 16:39 up!
【10/4】雨の校庭
今朝の校庭の様子です。夜からかなりの雨が降り続きましたので、一面水びたしになってしまいました。運動会前日のリハーサルは体育館で行うことになりました。
校長
【学校日記】 2024-10-04 16:24 up!
10月3日 理科室 4年生「ヒトの体のつくりと運動」
4年生は「ヒトの体のつくりと運動」の学習に入りました。ヒトとは、まさに子どもたち自身です。ここでは人体骨格模型や写真、動画などの資料を活用しながら学習を進めていきます。その中で、最も身近で体のつくりや運動を感じることができるものは自分の体です。自分の体を触ったり、動かしたりしながら体のつくりや運動がどのようになっているのかをイメージしながら学びます。
今日は自分の腕や体を動かしてみて気づいたことを話し合いました。「かたいところとやわらかいところがある」「曲がるところと曲がらないところがある」など。そこで体が曲がるところはどこか観察してみることにしました。実際に体のいろいろな部分を曲げてみました。子どもたちは曲げてみて、何か気づいたようです。
【理科室】 2024-10-03 18:58 up! *
【10/3】5年生 体育その6
【学校日記】 2024-10-03 17:21 up!
【10/3】5年生 体育その5
【学校日記】 2024-10-03 17:21 up!
【10/3】5年生 体育その4
【学校日記】 2024-10-03 17:21 up!
【10/3】5年生 体育その3
【学校日記】 2024-10-03 17:20 up!
【10/3】5年生 体育その2
【学校日記】 2024-10-03 17:16 up!
【10/3】5年生 体育その1
体育館では5年生がソーラン節の練習です。今日はお互いに動画を撮影して、よりブラッシュアップに繋げていくようです。
校長
【学校日記】 2024-10-03 17:15 up!
【10/3】6年生 体育その10
【学校日記】 2024-10-03 17:12 up!
【10/3】6年生 体育その9
【学校日記】 2024-10-03 17:11 up!
【10/3】6年生 体育その8
【学校日記】 2024-10-03 17:11 up!
【10/3】6年生 体育その7
【学校日記】 2024-10-03 17:11 up!