【11/27】6年生 書写その1校長 【11/27】3年生 理科その8【11/27】3年生 理科その7【11/27】3年生 理科その6【11/27】3年生 理科その5【11/27】3年生 理科その4【11/27】3年生 理科その3【11/27】3年生 理科その2【11/27】3年生 理科その1校長 【11/27】6年生 文化祭練習9【11/27】6年生 文化祭練習8【11/27】6年生 文化祭練習7【11/27】6年生 文化祭練習6【11/27】6年生 文化祭練習5【11/27】6年生 文化祭練習4【11/27】6年生 文化祭練習3【11/27】6年生 文化祭練習2【11/27】6年生 文化祭練習1校長 11月26日 理科室 5年生「2学期のまとめ」
5年生は2学期に学習する4つの単元「ヒトのたんじょう」「花から実へ」「流れる水のはたらき」「ふりこのきまり」が全て終了しました。子どもたちはどの内容にも興味をもち、一生懸命に実験・観察をしました。内容に応じて、一人で取り組んだり、グループで活動したり、タブレットを使ってスライドにまとめたり、B4サイズの何も書かれていない用紙にまとめたりなど、さまざまな学習形態で学びました。
今回は「2学期のまとめ」として、2学期に学習した単元から自分でテーマを決め、スライドにまとめました。共通理解したことは、 1、一人でまとめる。 2、スライドには図、絵、キーワードをのせる。 3、スライドは10枚以内におさめる。 4、完成したらクラスのみんなに発表する。 でした。 発表は挙手で進めました。恥ずかしさからか、なかなか手が上がらない場面も見られましたが、勇気を出して手を挙げて発表しました。発表後には、友達から感想や質問も出ました。「ヘチマの受粉の様子が絵で見られて、わかりやすかったです。」「川の場所によって石の特徴にちがいがあるのがよくわかりました。」「実験の結果が出ていたので、ふりこのきまりがわかりました。」と。 授業で学習したことを自分でまとめ、さらに友達に発表することで、より自分の理解を深めることができるのですね。 みんな、とてもがんばりました! 【11/26】2年生 国語その6 |