報告会! 小中合同研究(令和7年2月9日 音楽室編)PART5

令和7年2月9日(日)。

限られた時間の中での報告会でした。小中の先生方は事前に何度も打ち合わせをしたり、原稿を読み合わせたり、映像のチェックをしたりしていました。
隣の分科会がどのような活動をしているのか、今回の報告会で理解した先生方も多かったと思います。

小中の2名の研究主任は、互いの学校の研究への取組、進捗状況等をきちんと把握し、研究全体としての完成度を高めていました。


報告会! 小中合同研究(令和7年2月9日 音楽室編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

報告会! 小中合同研究(令和7年2月9日 音楽室編)PART4

令和7年2月9日(日)。

8つの分科会が発表しました。
児童生徒会活動、学校行事、学級活動、キャリア教育、道徳、郷土学習、SDGs、学習支援の8分科会です。

東京大学大学院教授の○○先生に講師講評をお願いしました。○○先生には5年間、研究指定校としての方向性や成果・課題等について示唆していいただいています。


報告会! 小中合同研究(令和7年2月9日 音楽室編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

報告会! 小中合同研究(令和7年2月9日 音楽室編)PART3

令和7年2月9日(日)。

第二小学校と第四中学校は、令和6年度・7年度八王子市教育委員会研究指定校を受けています。義務教育学校開校に向けた研究です。
令和2・3年度、令和4・5年度の研究指定校に続き、今年度は3回目の研究指定校です。

また今回は、、令和6・7年度研究指定校1年目として、分科会ごとの研究成果と課題について振り返る機会としました。


報告会! 小中合同研究(令和7年2月9日 音楽室編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

報告会! 小中合同研究(令和7年2月9日 音楽室編)PART2

令和7年2月9日(日)。

2月5日・水曜日、午後1時45分を過ぎました。第二小学校の音楽室の様子です。
第二小学校、第四中学校の先生方が集まっています。

小中一貫教育共同研究報告会が始まります。


報告会! 小中合同研究(令和7年2月9日 音楽室編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

報告会! 小中合同研究(令和7年2月9日 音楽室編)PART1

令和7年2月9日(日)。

今日も朝から、すごく良いお天気でした。
校庭では地域の野球チームが練習しています。

天気予報によると日中の最高気温は「10度」くらいまでしか上がるようです。
明日は月曜日、登校日です。


報告会! 小中合同研究(令和7年2月9日 音楽室編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景! 算数(令和7年2月7日 5年生編)PART5

令和7年2月7日(金)。

四角柱が出来上がりました。どの子供も満足そうです。

「みんな、四角柱が上手に出来上がりましたね。今日は角柱の展開図を学習しました。」
「次は何を学習すると思いますか?予想してみて。」

次の学習への意欲付けも行います。さあ、次の学習は何かな。楽しみです。


授業風景! 算数(令和7年2月7日 5年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景! 算数(令和7年2月7日 5年生編)PART4

令和7年2月7日(金)。

「展開図を書いて、立体を作ってみよう。」

担任の先生は、子供たち一人一人に寄り添い、アドバイスをします。隣同士で確認し合いながら、立体を作ります。

「できた!」
「あれ?ここを折って…。できた!」


授業風景! 算数(令和7年2月7日 5年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景! 算数(令和7年2月7日 5年生編)PART3

令和7年2月7日(金)。

実物(角柱)を準備したり、展開図を準備したり、子供たちに分かりやすく、理解したやすい工夫をします。
コンパスの使いから、定規の使い方、補助線を残すことなど、子供たちに丁寧に説明します。

一つ一つの事柄を確実に伝えるので、子供たちは安心して次の作業に進めます。


授業風景! 算数(令和7年2月7日 5年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景! 算数(令和7年2月7日 5年生編)PART2

令和7年2月7日(金)。

第二小学校では3年生以上の算数の学習では、習熟度別指導を行っています。
2学級を3クラスに分け、3人の教員が授業を受け持ちます。一人の教員が受け持つ人数も少なくなり、子供たちとかかわる時間も長くなります。

担任の先生は、子供たちとの対話を通して授業を進めます。


授業風景! 算数(令和7年2月7日 5年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景! 算数(令和7年2月7日 5年生編)PART1

令和7年2月7日(金)。

2月6日・木曜日、5校時です。5年生の教室の様子です。
算数の学習中です。
単元名は「角柱と円柱」です。角柱の展開図のかき方を理解し、展開図を組み立てて角柱をつくることがねらいです。

「昨日はどんな学習をしたのか、覚えてるいるかな?」


授業風景! 算数(令和7年2月7日 5年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景! 社会(令和7年2月7日 3年生編)PART5

令和7年2月7日(金)。

子供たちが気付いたことを発表します。様々なことに気付いています。素晴らしいです。
細かなことも、しっかり見る目が育っています。

「みんなの意見をまとめると、こうなるかな。」
「次回からは、みんなが気付いたことをもう少し詳しく調べてみようね。」

子供たちの意見を学習課題として設定し、次時の学習への意欲を高めます。
子供たちは次時の授業を楽しみにしています。


授業風景! 社会(令和7年2月7日 3年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景! 社会(令和7年2月7日 3年生編)PART4

令和7年2月7日(金)。

「なんだか、車が少ないね。」
「建物のあまりないよね。建物は低いよ。」
「あれ?服装が違う。昔は、着物みたいだよ。」

個人思考に続いて、グループで話し合います。自分が気付いたことを伝え、相手の意見を聞き、新たな気付きを得ます。


授業風景! 社会(令和7年2月7日 3年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景! 社会(令和7年2月7日 3年生編)PART3

令和7年2月7日(金)。

担任の先生は様々な写真を準備していました。昔の写真と現在の写真の両方を用意しています。比較することができるので、子供たちも理解しやすいです。

「それでは、この3枚の写真を見て、気付いたことを書いてみよう。」

100年前、50〜60年前、現在の3つの写真を比較します。


授業風景! 社会(令和7年2月7日 3年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景! 社会(令和7年2月7日 3年生編)PART2

令和7年2月7日(金)。

「この写真は、昔の八王子の様子を写したものです。場所はどこかな?」
「どこ?」「分からないよ!」
「みんなで一緒に見学に行ったよ。思い出して!」

授業で大事なことに一つに導入があります。子供たちの興味関心を喚起させるためです。
担任の先生は、子供たちの気持ちをグッと引き付けます。


授業風景! 社会(令和7年2月7日 3年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景! 社会(令和7年2月7日 3年生編)PART1

令和7年2月7日(金)。

2月6日・木曜日、3校時です。3年2組の教室の様子です。
社会の学習中です。
単元名は「八王子市のうつりかわり」です。八王子市の様子やくらしはどのように変わっていったのかを考えることがねらいです。

担任の先生は、さっそく映像を見せます。


授業風景! 社会(令和7年2月7日 3年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生クイズ! 児童集会(令和7年2月7日 校庭編)PART4

令和7年2月7日(金)。

「最後の問題です。○○校長先生は、第二小学校に6年間いる。◎か?×か?」
「正解は、◎です!」

寒い校庭ですが、子供たちの楽しそうな表情を見て、心が温かくなりました。
集会委員のみんな、どうもありがとう。


先生クイズ! 児童集会(令和7年2月7日 校庭編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生クイズ! 児童集会(令和7年2月7日 校庭編)PART3

令和7年2月7日(金)。

「○○先生が好きな勉強は、国語である。◎か?×か?」
「○○先生が好きなことは、映画を見ることである。◎か?×か?」

子供たちは真剣に、そして楽しくクイズに参加します。


先生クイズ! 児童集会(令和7年2月7日 校庭編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生クイズ! 児童集会(令和7年2月7日 校庭編)PART2

令和7年2月7日(金)。

第二小学校では毎週木曜日に児童集会を行っています。
2月6日・木曜日の児童集会は「先生クイズ」集会でした。
集会委員の子供たちがこの日のために、先生方に取材をしていました。

「それでは、先生クイズを始めます。」


先生クイズ! 児童集会(令和7年2月7日 校庭編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生クイズ! 児童集会(令和7年2月7日 校庭編)PART1

令和7年2月7日(金)。

今日も朝から、良いお天気です。
今朝も空気は冷たいです。

天気予報によると日中の最高気温は「8度」くらいまでしか上がらないようです。
今週は寒い日が続きます。


先生クイズ! 児童集会(令和7年2月7日 校庭編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景! 理科(令和7年2月6日 こだま学級、6年生編)PART5

令和7年2月6日(木)。

子供たちは様々なことに気付きました。
ライトの光り方、ハンドルを回す速さと光り方、ハンドルを回す力の入れ具合、プロペラの回り方とハンドルを回す速さ、ハンドルを逆に回したときのライトの光り方やプロペラの回り方など、たくさんの気付きがありました。素晴らしいです。

次の時間は課題を作り、解決策を考えます。理科学習の楽しさです。


授業風景! 理科(令和7年2月6日 こだま学級、6年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
新規カテゴリ
2/15 展覧会2
2/17 振替休業日
2/18 算数タイム
薬物乱用防止教室(こだま学級、6年生)
2/19 朝読書
読み聞かせ(4・6年生)
クラブ活動
第10回 開校準備委員会
2/20 いじめ対策委員会39
2/21 SC面談(6年生)4
国語タイム
長縄タイム2
新入学児童保護者説明会