2年生 教える準備その2

 けん玉の技について、本で調べている児童もいました。1年生に教えるということを意識していることが伝わってきました。写真は、こま、けん玉をしているところです。きっとよいい学年交流ができることでしょう。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 教える準備その1

 2年生が生活科の学習で、昔遊びを1年生に教えます。今日は、その準備をしました。写真は、かるたとあやとりをしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 じしゃくのふしぎ

 3年生が理科で「じしゃくのふしぎ」の学習をしています。今日は、S極とS極、S極とN極、N極とN極などが引き合うのか、しりぞけあうのかを学習しました。一人一人が予想してから実験をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
ごはん
牛乳
鰆の西京白みそ焼き
のり和え
かきたま汁
くだもの


 今月の100年フードは、京都府です。京都府は近畿地方に位置しています。北は日本海に面していて、内陸の三方は山々に囲まれ、盆地が広がっています。金閣寺など17つの世界遺産があり、歴史のある町として知られています。
 1200年以上もの間、政治・経済・文化の中心だった京都で「西京白みそ」が生まれました。お祝い事(ハレの日)には欠かせない調味料として、特に京料理(京都で発展した日本料理)で幅広く使われています。米麹の柔らかい甘みと、他のみそと比べて塩分が少ない特徴があります。給食では、「さわらの西京白みそ焼き」をいただきます。


4年生 書初め

 4年生が家庭科室を使って、書初めをしました。「元気な子」をのびのびと書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
パン
オムレツ
きのこスパゲティ
じゃがいものポタージュ
牛乳


 オムレツは、玉ねぎと挽肉を炒めて味つけして粗熱をとります。具が冷めたら、卵、牛乳を混ぜて厚みのある鉄板に入れて焼きます。
低温でじっくり焼いています。きのこスパゲティは、しめじと生しいたけを使いました。具を炒めるいる時にスパゲティをゆでて具と合わせます。にんにくの香りとバターじょうゆの風味でおいしくいただきましょう。じゃがいものポタージュは、じゃがいもを蒸したり玉ねぎとベーコンを炒めてたりして火を通したら、ミキサーにかけて、なめらかにします。釜に戻してさとう・塩・こしょうで味つけします。パセリと生クリームを入れて仕上げます。じゃがいもと牛乳の相性が抜群です。寒い冬にぴったりのポタージュを食べて体を芯から温めましょう。



4年生 もののあたたまりかた

 4年生が理科で「もののあたたまりかた」の学習をしています。今日は金属のあたたまりかたの学習をしました。写真は、実験した結果をまとめているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 およその形と大きさ

 6年生が算数で「およその形と大きさ」の学習をしています。ここでは、これまで学習してきた量の単位の関係について学習しています。メートル法の単位の仕組みについてまとめるにあたり、長さの単位の仕組みに着目して、かさや重さの単位との共通点について捉えることから、単位間の理解を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
小豆ごはん
松風焼き
野菜と油揚げのごま和え
けんちん汁
くだもの
牛乳


 今日は、小正月の行事食です。月の満ち欠けを基準にした昔の旧暦では、一年の最初の満月が現在の1月15日だったため、この日を正月としてお祝いしていました。明治時代に新暦が導入されると、1月1日が「正月」、15日が「小正月」と区別されるようになりました。
 小正月には、「繭玉」や「餅花」などを飾って豊作を願い、邪気を払うといわれる赤い食材の「小豆」を入れた「小豆がゆ」を食べて無病息災を祈る風習があります。みなさんの今年1年の健康を願って、今日の給食では、小豆ごはんを炊きました。しっかりと食べてください。"



1年生 かぜで あそぼう

 1年生が生活科で「かぜで あそぼう」の学習をしています。風を利用して遊ぶおもちゃを工夫して作り、友達と楽しく遊ぶことを通して、風によって起こる現象の不思議さや風を利用して遊ぶ楽しさに気付いていきます。今日は、校庭で風を意識しながら凧揚げを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 さるへいと立てふだ

 2年生が道徳で、資料名「さるへいと立てふだ」を通して、うそをついたりごまかしたりしないで、明るい心で生活をしようとすることについて考えました。写真は、『ほしい かたは、えんりょなく とって たべて ください』の立て札を見たさるへいの気持ちを考えているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み語り 4・5・6年生

 図書ボランティアの皆様、子どもたちのために活動してくださり、今日もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み語り 1・2・3年生

 毎週水曜日の朝、図書ボランティアの皆様が読み語りをしてくださっています。今日は、2年生の教室で副校長先生が読み語りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 稲の栽培に向けて

 本校では毎年5年生が稲を育てています。この2年間は、水の確保が困難なため畑で陸稲の栽培をしていましたが、来年度は水稲の栽培をしようと考えています。そこで、4年生が田んぼにする予定の場所を耕し始めました。石がたくさんあるので、作業には時間がかかりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

書初め

 新年を迎え、気持ちを新たにして書き初めに取り組みます。写真は、2年生と5年生の様子です。いずれの学年も、集中して取り組んでいました。

 書初め展を 令和7年1月27日(月)〜31日(金) 15:15〜16:15に開催します。展示場所は各教室の廊下です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
ごはん
牛乳
豚キムチ炒め
ツナときゅうりのポテトサラダ
白菜のスープ



 今日は、「桑都・八王子のふるさと給食」、八王子産白菜が主役の白菜のスープです。冬が旬の白菜は、和風料理にも洋風料理にも合う、とても使いやすい食材です。漬物などで生で食べるとシャキシャキとした歯ざわりがあり、今日のように煮込むとトロトロに柔らかくなります。
 栄養は、ビタミンCが多いのでかぜを予防し、お肌をきれいにしてくれます。また、食物繊維でお通じがよくなる、葉酸で貧血予防など、体の調子をととのえる栄養素がいっぱいです。
 給食では、11月から3月までの間は、八王子市内の畑で育てた白菜を使っています。白菜は黄色いほうが新鮮でおいしいです。収穫して時間がたったものが緑色になっていきます。今日の白菜も、黄色い新鮮な八王子産が届きました。積極的に食べましょう!


3年生 中山小安全・安心マップをつくろう

 3年生が総合的な学習の時間に「安全・安心マップ」をつくります。今日は、子どもたちが「安全・安心」について考えました。

・事故がない
・事件が起こらない
・子ども110番の家が多い
・不審者がいない
・パトロールの必要がない
・やみバイトがいない

など、子どもたちからいろいろな発言がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 This is my favorite space.

 4年生が外国語活動で、相手に伝わるように工夫しながら、校内のお気に入りの場所やその理由について紹介する学習をしています。写真は、校長室、職員室などの場所を英語ではどのように言うのかを学習しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 とろとろえのぐでかく

 2年生が図画工作で、自分の指や手をダイナミックにつかって絵を描く学習をしました。液体粘土でつくったカラフルな厚みのできる絵の具で色や、形、絵の具の感触を感じながら自由に絵を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動最終日

 中山中学校と一緒に行うあいさつ運動が最終日となりました。今日も、中山中学校の正門で小学生と中学生が立ち、中山小学校の正門に中学生が立ち、あいさつ運動を展開しました。あいさつ運動が終わっても、元気なあいさつが響くことを期待します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

校長室より

いじめ防止基本方針

なないろ

SNSルール

トップページ指定

教育委員会より