学校生活 12/25 その2

今日は最終日ということで、学級活動で楽しいゲームをしている学級が多く見られました。
幸せそうな一日でした。
もちろん。小さなゴミも見逃さない大掃除もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日の給食

画像1 画像1
*献立名*

クリスマスの献立

・コーンピラフ
・鶏肉のカレー煮
・ミネストローネ
・桑都カップケーキ
・りんごジュース

 桑都カップケーキは、桑の葉の粉を入れて緑色にし、卵を使わずにバター・牛乳をたっぷり入れて作りました。しっとりしたカップケーキに仕上がります。
 今日で二学期の給食は終わります。
 三学期は1月8日から給食が始まります。1月8日の献立は、わかめごはん・さばの香り焼き・こまつなの彩りあえ・呉汁・牛乳になります。

学校生活 12/25 その1

終業式の他のクラスの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期終業式です。

今日は2学期の最終日。終業式の日です。
校長先生のお話から、1年生による2学期の振り返り。校歌や冬休みの生活についてのお話しがありました。
生活指導の先生からは「ふゆやすみ」の頭文字に合わせた過ごし方のポイントを5つ教えました。また3学期に元気に学校で会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校生活 12/24 その3

5年生の英語では「WHO ARE YOU?」を使って子どもたちがスリーヒントクイズを作りました。とても楽しそうに英語で表現していました。
4年生は学年で宝探し。みんなで文字を校内で探し、どんな言葉かを考えました。
最後に6年生が作成したクリスマスを彩る飾り付けです。あまりにも素敵なので、職員玄関に飾りました。船田小学校に訪れた人たちの目を楽しませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月24日の給食

画像1 画像1
*献立名*
・ごはん
・ふりかけ
・ししゃものから揚げ
・ゆず大根
・具だくさんみそ汁
・牛乳

 本日は八王子市でとれたゆずを使用したゆず大根になります。
 具だくさんみそ汁には、わかめ・じゃがいも・ねぎ・キャベツ・にんじん・豆腐・油揚げが入っています。

学校生活 12/24 その2

6年生の黒板には、クリスマスを祝うメッセージが書かれていました。
見つけた私は、大盛り上がりだったのですが、子どもたちは、シーンとした静けさ。やるべきことを精一杯やる6年生の素晴らしさを感じました。
4年生の廊下を通り過ぎたとき、4年1組と2組の廊下全てに転出する児童へのメッセージが敷き詰められていました。子どもたちの思いに心が温かくなりますね。
大人になると忙しい生活の中で少しずつ失われていく大切な感情。船田小学校では、今後も大切にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校生活 12/24 その1

1年生の図工では、花紙を使ったり、クレヨンを使ったりしながら、絵を描いていました。
明日が終業式ということで、児童の中にはありがとうの言葉が。ありがとうを自然言える船田の子どもたち。とても素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日の給食

画像1 画像1
*献立名*
・二色そぼろ丼
・こまつなとじゃこ炒め
・根菜汁
・牛乳

 二色そぼろ丼は、卵と鶏そぼろで二色になっています。鶏そぼろは、しいたけ・たまねぎ・しょうがを炒めてみそやしょうゆなどで味付けをしています。卵は塩・砂糖で味付けをしています。

学校生活 12/23 その3

3年生の国語では、部首かるたに取り組んでいました。なかなか漢字の部首を覚えるのは難しいのですが、楽しみながら練習していました。また、書き初めの練習もしています。お正月。まさに書き初めの登竜門といったお題ですね。慎重な筆づかいの子どもたち。頑張ってね。
5年生の社会では、産業の学習です。日本の産業の未来を担う子どもたち。真剣に学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校生活 12/23 その2

図書支援ボランティアさんが主催し、1年生対象の年末スペシャル企画。ジェスチャーゲームがありました。
お題はもちつきやサンタさん、錦鯉の「こんにちわー!」などいろいろでしたが、みんなが笑顔。大盛り上がりでした。飛び入りの校長先生のコマ回しでは、声をだしながらやってしまい、あまりよくなかったのですが、子どもたちはとても上手。本当に楽しそうでした。
図書支援ボランティアの皆様。今回の準備だけでなく、今年一年間の読み聞かせや図書支援活動。心よりの感謝を申し上げます。ありがとうございました。
ちなみにこのような貴重なボランティア活動は、常に募集しております。参加したい方は、ご連絡をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校生活 12/23 その1

朝の登校時間です。
朝フネダーが終わって、子どもたちも今日一日の準備をしています。
さあ、今日も頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校生活 12/20 その3

6年生の国語では、敬語の使い方です。実際に先生に向かって敬語を使ってみました。高学年らしい上手に話し方。ちょっと大人に見えてきますね。
4年生は体育のリレーの練習です。その後、実際にトラックを走りました。みんな大盛り上がりでした。
最後に図工の「ぺったんぺったん」いよいよできあがりかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日の給食

画像1 画像1
*献立名*

冬至の献立

・ごはん
・さわらの幽庵焼き
・きゅうりのからしあえ
・かぼちゃすいとん
・果物
・牛乳

 12月21日は冬至になります。給食では前倒しで20日に提供します。かぼちゃを使ったかぼちゃすいとん・ゆずを使ったさわらの幽庵焼きを提供します。かぼちゃとゆずは八王子市でとれたものを使っています。


学校生活 12/20 その2

3年の国語では、おすすめの本の紹介文を書いています。本の良さを他の人が読みたくなるように紹介するにはどうするか。いろいろ考えながら取り組んでいました。
6年生の社会は歴史分野をすすめています。江戸時代も終了し、明治維新から近代にかけての学習です。先人から学ぶことは沢山。じっくりと学んでいました。
1年生の音楽です。
鍵盤ハーモニカもなかなか上手になりました。得意げに弾いている子どもたちが多く、微笑ましいです。歌もはりきって歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校生活 12/20 その1

4年生では、保健体育の授業がありました。
養護教諭が指導に入り、思春期の心と体の変化について学びました。
思春期に体や心が変化していくの戸惑いや悩みなどをどのように解決していくのか。
様々な人と相談し合いながら自分自身の成長を受け入れることの大切さを話し合いながら理解していました。
来年は高学年ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校生活 12/19 その3

3年生の体育です。昨日同様リレーの練習ですが、今日は円の外周を回る「サークルリレー」です。子どもたちも楽しみながら学んでいました。
2年生は学級活動をしています。内容はお楽しみ会の取組についてです。自分たちで遊ぶ内容を話し合い、進行する役割も決めています。
隣のクラスで50マスかけ算です。「九九」は算数学習の今後の基礎基本となる大事な学習です。みんな集中して取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日の給食

画像1 画像1
*献立名*
・カレーライス
・フレンチサラダ
・果物
・牛乳

 フレンチサラダには、キャベツ・きゅうり・にんじんが入っています。ドレッシングは給食室で手作りをしています。キャベツは八王子市でとれたものを使っています。

学校生活 12/19 その2

書初めの季節です。12月中に練習を何度もします。
6年生は「初春の空」
5年生は「光る大地」
子どもたちは、どうやったらうまくいくのかと、悩みながら何度も練習しています。
堂々と自分に自信をもって書いてほしいと、子どもたちの真剣に取り組む様子から改めて思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校生活 12/19 その1

放送委員会の発表がありました。
校内の放送内容について詳しい説明をしてくれました。
船田小学校の放送委員は自分のタブレットを上手に活用しながら放送しています。
アナウンスの声もはっきりと聞こえやすく、聞いている人たちがよく分かる放送です。
ぜひ、学校を訪れた際には、耳を傾けてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

学校評価

教育課程

学校経営計画

登校許可届

学校運営協議会

生活指導

その他

いじめ・体罰防止