2月10日(中学生バランス献立)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごはん 豚肉の生姜焼き ピリ辛白菜 さつま汁 いちご🍓 牛乳 今日は第七中学校の生徒さんが考えた「中学生バランス献立」です。 体を温めるしょうがや一味唐辛子を使っています。 さつま汁には、八王子産の大根がたくさん入っています。 特に豚肉の生姜焼きは子どもたちに人気がありました😊🥩 2月7日![]() ![]() パインパン ポテトグラタン ウインナーと野菜のスープ フレンチサラダ 牛乳 2月6日![]() ![]() ![]() ![]() こぎつねごはん 赤魚の薬味焼き 五目煮豆 具だくさんのみそ汁 牛乳 こぎつねごはんは、油揚げを甘く煮て炊いたごはんと混ぜて作ります🍚 きつねの好物が油揚げといわれており、きつねが丸まったところが油揚げの色や形に似ていることからこぎつねごはんという名前になりました。 赤魚の薬味焼きは赤魚をにんにく、小ねぎと一緒にごま油やしょうゆなどの調味料に漬け込んで焼きました🐟 【4年生】キャッチバレーを楽しむ
4年生の体育ではキャッチバレーに取り組んでいました。バレーボール型のゲームですが、ルールがわかりやすく、みんなが楽しめるようになっています。感心したのは、グループでの作戦タイムと練習。この時間のグループ目標を確認し、互いに声を掛け合いながら練習します。これだけグループの結束が固いと、ゲームレベルもあがりますね!見ているこちらも、白熱してしまいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】6年生から受け継ぐバトン
間もなく最高学年になろうとしている5年生。先日の園児さんとの交流会でも、素敵な活躍を見せてくれました。道徳の授業では、教材文を読みながら、卒業式を前にした6年生から受け継ぐバトンの意味を考えていました。リーダーシップを発揮していくこと、責任をはたしていくことはもちろん、リーダーにならずともフォロワーシップもまた受け継ぐべきバトンなのではないかと話し合いがまとまっていきました。個々の真剣な取り組みに、ますます頼もしさを感じてしまいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月5日![]() ![]() ![]() ![]() チリコンカンライス じゃこサラダ きのこスープ 牛乳 チリコンカンライスはメキシコの煮込み料理です。 給食では、豚ひき肉、野菜、金時豆を煮こんで作っています。 ケチャップやソース、カレー粉、チリパウダーで味付けして、手作りのルーでとろみをつけました。 ごはんにかけていただきます🍛 【5年生】これからよろしくね!
5年生が近隣の幼稚園・保育園の園児さんを招待し、交流会を開きました。この日のために準備してきた5年生。校内を案内したり、ゲームで楽しく過ごしたりしました。新6年生と新1年生の絆がこうして結ばれていくのです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】奥深い肌の色![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月4日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごはん 四川豆腐 卵と小松菜の中華スープ 豆黒糖 牛乳 今日は、たまねぎ、チンゲン菜、にんじん、たけのこなど野菜がたくさん入った四川豆腐です。 給食では辛くなりすぎないようにトウバンジャンの量を調整して作っています。 具材のうまみたっぷりの四川豆腐ができました。 豆黒糖は炒った大豆を黒砂糖のたれに絡めて作っています。 2月3日(節分献立)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() セルフ恵方巻き 大豆の揚げ煮 つみれ汁 ぽんかん 牛乳 今年の節分は2月2日です👹🫘 今日の給食は、節分にちなんでセルフ恵方巻き、大豆の揚げ煮、つみれ汁をいただきます。 セルフ恵方巻きはにんじん、かんぴょう、干ししいたけ、鶏肉、油揚げが入った五目ずしを手巻きのりに自分で巻いて食べます。 つみれ汁はいわしのすり身と鶏ひき肉、豆腐を混ぜたつみれを野菜たっぷりの汁に入れて作りました🐟 昔は、豆には悪いものを追い払う力があるといわれていました。 いわしのにおいは、鬼が苦手だそうです👹 今年も元気に過ごせるように節分メニューをいただきましょう。 3学期学校公開
1月30日(木)、3学期学校公開が行われました。平日開催でしたが、今年度最後ということもあり、たくさんの保護者の方がご参観くださいました。子どもたちの頑張り、1年間の成長をご覧いただけた思います。ご多用の中、ありがとうございました。ぜひ、感想をお寄せください!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5・6年生】ドラム教室
5・6年の音楽では、八王子市観光PR特使もされているバンド、グッドモーニングアメリカのドラマー ペギさんをお招きし、ドラム教室を行いました。子どもたちの好きな「アイドル」に合わせてドラムを叩くペギさん。あまりの迫力に圧倒された子供たち。代表児童が実際にドラムに挑戦する場も設けてくださいましたが、なかなか筋がよくて驚きました。今回のドラム教室をきっかけに、将来、名ドラマーが誕生するかもしれませんね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はち大根おろしスパゲティ 野菜スープ アーモンド黒糖 みかん🍊 牛乳 2024年9月に起こったひょうや暴風で八王子市に大きな被害がでました。 特に被害が大きかった小比企町では、給食で使用する野菜にも大きな被害が出てしまいました。 そこで「八王子の子どもたちに八王子産の野菜をまた食べてほしい!」という農家さんの想いから被害にあった畑をすぐにたがやして大根や小松菜などの野菜をもう一度初めから育ててくれました。 今日はその大根を使ったおろしスパゲティです🍝 農家さんへの感謝を込めていただきます。 1月30日(学校給食週間5)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かてめし 桑都揚げ 野菜のピリリづけ ろくろ車のすまし汁 牛乳 今日は、学校給食週間最終日です。 今日のキーワードは、「じ」の「地元を大切に」です。 給食をとおして地元八王子の歴史や魅力を伝えています。 今日の給食では、100年フードに認定された「かてめし🍚」、桑野はパウダーを使った「桑都揚げ🍃」、仁保遺産献立「車人形御前」の「ろくろ車のすまし汁📀」をいただきます。 今日で学校給食週間はおしまいです。 こだわりの詰まった八王子の給食これからもたくさん食べてほしいです😊 【3年生】クラブ見学
今日はクラブの日。3年生が来年入るクラブを考えるため、見学していました。「どのクラブも楽しそうで迷っちゃう!」悩ましいですね!まだ時間がありますので、ゆっくり考えようね。
![]() ![]() 1月29日(学校給食週間4)![]() ![]() ![]() ![]() ごはん 豆腐ハンバーグ 和風サラダ オニオンスープ 牛乳 学校給食週間4日目の今日のキーワードは「う」の「うまみたっぷり」です。 薄味でもおいしい給食になるのは、食材からうまみを引き出す工夫をしているからです。 今日の「オニオンスープ」はしっかり炒めているのでうまみたっぷりのスープができました🧅 毎日、汁物のだしは、削り節や昆布、煮干しから丁寧にとっています🍲 【1年生】大きなかずをしらべよう
1年生の学習も3学期になればかなり難しくなってきます。今日は初めて「100」を学びました。前回習った10ずつのまとまりをつくりながら、数えていきます。自分の考えを隣の人と伝えあったり、必要なことをノートにまとめたりと、2年生を前にしっかりと学習の仕方が身につきましたね。木曜日は学校公開です。そんな1年生の学びの様子をぜひ見に来てあげてください!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月28日(学校給食週間3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カレーライス 野菜のピクルス フルーツヨーグルト 牛乳 今週は学校給食週間です。 3日目の今日は「お」のおいしく手作りです。 給食では毎日、安全を確かめた食材を使って調理しています。 今日のカレーライスのルーも手作りです🍛 【6年生】きつねの窓2
研究授業当日を迎えた6年生。大勢の教員の前で、担任と緊張感を分かち合いながら授業に臨んでいました。先日の先行授業を受けて、修正を加えた展開。学習用端末に向き合いつつ、子どもたちは私たちの目指すところに見事に応えてくれました。私たちの学びに快く協力してくれた6年生に感謝しつつ、もうすぐ卒業かと寂しい気持ちにもなりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日(学校給食週間2)![]() ![]() にんじんごはん 卵焼き はっちくんのみそ汁 ぽんかん 牛乳 今週は学校給食週間です。 今日のテーマは「ち」の地産地消です。 八王子市で生産された農産物をいただきながら生産者さんへの感謝の気持ちを育てます。 はっちくんのみそ汁とは、八王子で生産されている8つの食材を使ったみそ汁です。 はっちくんは八王子市の食育キャラクターです! 今日のみそ汁は、「だいこん・しいたけ・こまつな・ながねぎ」が八王子産です。 |