1.10 なかのサッカークラブ様ありがとうございます!(地域、保護者からの寄付)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寄付を受けた場所は、雨が降るとぬかるんでしまう場所で、校庭が使えるようになってもしばらく使うことができないところでした。そこに土を入れてならし、圧迫もかけてくださいました。 土曜日に校庭をサッカークラブが使っていても学童保育所さんが外で活動できるようにとの思いで寄付してくださったのです。 子どもたちのためを考えた寄付をご提案、実践してくださりありがとうございます。 この寄付については、八王子市教育委員会学校施設管理課にも報告いたします。 1.9 にじいろ学級ができます(始業式校長講話)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和7年度、「にじいろ学級」という新しい学級ができます。今も、ことばの教室や特別支援教室であるせせらぎ教室がありますが、そこと同じように、自分の特徴(例えば、得意なことを伸ばす、苦手なことに挑戦する、また、あることに対して、すぐにできることもあれば、できないこともある、似たような人がいるかもしれませんが、誰もそれぞれに、違って、特徴があります)に合わせて、一人一人が学ぶことができる学級です。ことばの教室やせせらぎ教室は、決まった時間だけ、その教室に行って学んでいましたが、にじいろ学級は、ずっとその教室にいて、にじいろ学級にいる先生方とともに生活します。そこが大きく違うところです。 新年度には新しい学級ができます。様々な人とのかかわりを通して、自分の良さを伸ばし、広げ、高めていってください。 ★教職員は、八王子市内の特別支援学級からたくさんの情報をもらい、にじいろ学級の開設準備を進めています。 ★にじいろ学級になる教室は、夏からきれいになり、工事と子どもたちを待っています。 1月10日(金)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ・五目ごはん ・焼きししゃも ・かきたま汁 ・白玉あずき ・牛乳 1月9日(木)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ・わかめごはん ・鯖の香り焼き ・ほうれんそうの彩り和え ・豚汁 ・牛乳 1.8分 挑戦すれば失敗ではない(始業式校長講話)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あけましておめでとうございます。令和7年のお正月をどう過ごしましたでしょうか。お家の方々と楽しい時間を過ごせましたか。事故や大きなけがの報告がなかったので、校長先生も安心しています。 学級閉鎖で2つの学級が2学期の終業式に参加できませんでしたので、今日こうやって3学期の始業式を迎えられてうれしいです。 私はこの1年間を、「自ら行動する力を」「よいと思ったことに行動する、やってみる」ことを大切にしてくださいと話しました。 皆さんは生活の中で様々なことを感じていますね。その中でも、行動することにためらってしまうことがあるのではないでしょうか。「ムリだから」「意味ないから」「難しいから」「めんどくさいから」「心配だから」「みんなから何か言われてしまうから」などの理由をつけて、行動もせずに「できない」と言ってしまうことはありませんか。 そして、行動するには、体力や気力など、たくさんのエネルギーを使います。 皆さんは様々な行動をすることでたくさん学んでいるのです。「なすことによって学ぶ」 思ったこと、考えたことを行動に移すからこそ、多くの学びがあり、それが成長の糧となります。失敗したらどうしようなんて考えなくても大丈夫です。 11月に訪問してくださった「高市選手」からも、失敗なんかない。と教えてくださいました。そのことを、心のどこかにとどめて、生活してください。 さあ、今日から3学期が始まります。 次の学年に向けて、よい毎日をすごしてほしいです。今日も一日良い日が過ごせた、楽しかったというものにしてほしいです。 12.25分 みんな成長したね!(終業式)![]() ![]() ![]() ![]() 式の中で、代表児童によるスピーチがありました。 2学期の振り返りをもとに冬休みや3学期の抱負をしっかりと話しました。2人ともかっこよかったです。 冬休み、健康、安全に過ごし、必ずみんな元気に3学期の始業式を迎えることを約束(お願い)しました。 ★事故などの報告なく3学期をスタートしました! 12.24 事務室職員も協働して子どもを守る(上壱分方小式避難体制)![]() ![]() ![]() ![]() 火災や大地震の際の避難時には、初期手当ができる救急バッグや拡声器などのセットを持ち出します。 このセットの持ち出し担当は、得てして副校長が担うことが多いのですが、本校はこの役割を事務室職員が担ってくれています。 なぜなら、副校長がこれを担うと、副校長不在時の災害時に、このセットを持ち出しそびれる可能性があるのです。 児童在校中の時間帯にこのセットを持ち出せる可能性を考えると、原則3人以上が日々勤めている事務室職員なのです。 上壱分方小学校では、原則副校長(不在時には生活指導主任)が児童の避難指示の指揮を行います。この指示を出している間に、事務室職員が避難セットを持ち出し、校庭等一次避難場所の本部にまで運んでくれるのです。 上壱分方小学校教職員は、訓練のための訓練にせず、常に有事を想定した実践的な計画、訓練を行っています。 事務室職員のみなさん、都や市のマニュアルには書かれていない業務ですが、子どもたちのために対応してくれてありがとうございます。 12月24日(火)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ・コーンピラフ ・鶏肉のカレー煮 ・ミネストローネ ・桑都カップケーキ ・りんごジュース 12月23日(月)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ・ごはん ・れんこんとひじきのハンバーグ ・じゃがいもとわかめのみそ汁 ・ピリ辛キャベツ ・牛乳 12.23 「得意(好き)でないけど必要なこと」とどう向き合うか(気持ちのコントロール、他者理解、非認知能力)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 目標に届いたクラスのみなさん、おめでとうございます。 取組に参加したみなさん、おつかれさまでした。 子どもたちの中には、長なわが得意(好き)ではなかった子が半数以上はいたことと思っています。 この子たちが自分の力でコントロールできること、できないことを分けてみます。 ○コントロールできないこと…長なわ大会があるという現実 ○コントロールできること…長なわにどう向き合うか 今回の長なわ大会に限らず、日々の学校生活の中には、各教科の勉強や生活、仲間とのかかわり方など、「得意(好き)ではないけど必要なこと(学校によって必要とされていること)」がたくさんあります。 得意(好き)ではないことについては、自分には何ができるか、自分はどこまで頑張ってみようかと、自分を見つめ、自分なりの目標を定めて挑戦ができる子になってほしいと思います。 得意(好き)なことについては、自分は主体的に取り組めると思います。この子たちには、「得意(好き)でない子たちが、それぞれなりに頑張ろうとしていること」に思いが馳せられる子になってほしいと思います。 社会の縮図が意図的につくられている学校の中では、気持ちのコントロール、他者理解など、非認知能力を育むことがとても大切です。 (関連の深いバックナンバー) ○12.17 人生における「定数と変数」 ○11.29 クラス目標、何回にする?(大縄、合意形成) 12月20日(金)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ・ごはん ・さわらの幽庵焼き ・もやしのからしあえ ・かぼちゃすいとん ・牛乳 12.20 小学期の交流に価値あり!(留学生交流、異文化理解、グローバル人材育成)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回の交流では、スポンジのような気持ちで物事を吸収できる小学期に、多様な経験をすることがとても効果的だということに改めて気付かされました。 ○中休み、留学生たちが昇降口に到着すると、先月交流をした6年生と対面 6年生「今日も来てくれたのですか?」 留学生「こんにちは」 副校長「今日は5年生と活動だよ。 6年生(膨れっ面) 先月の交流が楽しかったのですね! ○5年生、少人数グループで交流 これまでの外国語活動や外国語の学習で身につけてきた力を活用して交流! 自己紹介の時は少しドキドキしていた子もいたと思いますが、ゲームをする頃には笑顔いっぱいでした。 打ち解けるのが早いです! ○掃除の時間なのに… 5年生は、給食時も班の形で交流の予定でしたが、感染症対策で黙食となってしまいました。 できるだけ早く給食を食べ終え、掃除開始までを自由交流の時間とすることにしたのですが、掃除の時間が始まってもお話をやめられない子もいたとか… メリハリをつけられなかったことは後で担任に叱られたことでしょうが、それほど楽しかったのでしょうね。(掃除で切り替えられなかったことを肯定しているわけではありません。失敗した子、気を付けようね) ○帰り際には初対面の子が足止め 昼休み、留学生が帰ろうと廊下を歩いていると、まだ交流を経験していない3年生などが声をかけて足止め!「話してみたい」と内発的な気持ちが湧き上がってくるのでしょう! この交流をしている学校は、市内でも少数です。そして、令和7年度は、11月に「イングリッシュキャラバン(外国語が母語の方を一度に5名以上学校に招き、英語漬けの一日とする活動)」の開催を加えて計画しています。 上壱分方小学校の先生たちは、子どもにとって価値ある体験を存続、充実させることをがんばってくれています! 12月19日(木) 社会科見学6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月19日(木) 社会科見学6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月19日(木) 社会科見学6年生![]() ![]() ![]() ![]() それでも、雰囲気は十分つかめましたね。 12月19日(木) 社会科見学6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 予定時間より早く到着。見学前に、国会の役目や役割についてお話を聞くことができました。 貴重なお時間を使っていただき、ありがとうございました。 12月19日(木)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ・コッペパン ・八王子ナポリタン ・白身魚の香草パン粉 ・白いんげん豆のスープ ・牛乳 12.19 車人形がやってきた(子どもの笑顔と学びのプロジェクト)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 東京都と八王子市とで企画運営されている「子どもの笑顔と学びのプロジェクト」として、3、4年生のために本校に赴いてくださいました。 大きな背景等がセッティングされ、体育館のそこだけが情緒豊かな空間となり、その中で説明を聞いたり、実際に触れたりしました。 各学年の国語の学習の中には、脳や狂言、短歌や俳句になどを通して、日本の伝統芸能や日本語の美しさに触れることとなっています。その点においても、このプロジェクトは貴重な学びになりました。 12.9 秋のおもちゃランド(1年生活科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一年生が写真1のような招待状をつくり、おもちゃランドに招待してくれました。(いそがしい中、油性ペンで書いてくれましたので、間違いの訂正の仕方はここでは全く問題ではありません!招待状をつくってくれて、誘ってくれた気持ちが嬉しいです!) 秋の自然さがしの学習で見つけたどんぐりや落ち葉、松ぽっくりなどを使っておもちゃをつくり、互いに遊び合うという生活科の学習に教員も招待してくれたのです。 季節感を味わいながら、遊びを創り出すことができるようになることが目的の学習です。 自分たちの用意した秋のおもちゃで、友達や校長先生たちと楽しく遊んでいました。 一年生のみなさん、先生たちも遊びに誘ってくれてありがとう! 12月18日(水)の給食![]() ![]() ・キムチチャーハン ・ワンタンスープ ・のり塩ポテト ・牛乳 |