集中! 授業風景(令和7年1月14日 全学級編)PART7
令和7年1月14日(火)。
体育館の様子です。4年2組が学習中です。 器械運動です。今回はマット運動です。 自分の体を自分の思うとおりに扱えるようにします。右足と右手、左手と左足を交互に動かします。自分の体重を両手で支えられることが大事です。 集中! 授業風景(令和7年1月14日 全学級編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集中! 授業風景(令和7年1月14日 全学級編)PART6
令和7年1月14日(火)。
こだま学級の様子です。国語の学習中です。 書初めを仕上げます。毛筆で上手に書き上げました。左の端には名前と落款印を押します。 子供たちの名前が彫られています。作品全体が引き締まります。 集中! 授業風景(令和7年1月14日 全学級編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集中! 授業風景(令和7年1月14日 全学級編)PART5
令和7年1月14日(火)。
図工室の様子です。4年1組が学習中です。 木工作の学習です。電動糸のこぎりを使い、木を切ります。ボンドで木と木を接着します。 タワーの中には、何がいるかな。雪だるまがいます。鏡モチがあります。 子供たちのアイデアがいっぱい詰まっています。 集中! 授業風景(令和7年1月14日 全学級編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集中! 授業風景(令和7年1月14日 全学級編)PART4
令和7年1月14日(火)。
音楽室の様子です。2年2組が学習中です。 鑑賞の学習です。 「今からある曲を流します。その曲からどんな動物をイメージするかを考えます。」 子供たちは真剣に聞きます。軽快なリズムの曲です。どんな動物をイメージしたのかな。 集中! 授業風景(令和7年1月14日 全学級編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集中! 授業風景(令和7年1月14日 全学級編)PART3
令和7年1月14日(火)。
6年1組の教室の様子です。国語の学習中です。卒業文集を推敲しています。 またお世話になった先生方へ卒業文集の依頼文を作成しています。 タブレット端末を活用して「時候の挨拶」を検索しています。大変です。 集中! 授業風景(令和7年1月14日 全学級編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集中! 授業風景(令和7年1月14日 全学級編)PART2
令和7年1月14日(火)。
1年2組の教室の様子です。音楽の学習中です。 1年生の音楽は時間講師の先生よる指導です。第二小学校で何年も勤務されている先生です。 子供たちのやる気を引き出し、歌ったり、楽器の演奏をしたり、踊ったりすることもあります。楽しい時間です。 集中! 授業風景(令和7年1月14日 全学級編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集中! 授業風景(令和7年1月14日 全学級編)PART1
令和7年1月14日(火)。
1月14日・火曜日、3校時です。いつものように校舎内を歩きます。 廊下は冷え冷えしています。 1年2組の教室の様子です。保健指導の真っ最中です。 養護教諭による「姿勢」についての指導です。手作りのTシャツも準備しています。 集中! 授業風景(令和7年1月14日 全学級編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たがの杜! 小中学校(令和7年1月14日 合同会議編)PART5
令和7年1月14日(火)。
令和7年度の教育活動が円滑にスタートできるようにしたいです。 子供たちにとっても、教職員にとっても初めての経験です。 何度も議論を重ねて進めます。 たがの杜! 小中学校(令和7年1月14日 合同会議編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() たがの杜! 小中学校(令和7年1月14日 合同会議編)PART4
令和7年1月14日(火)。
令和7年度から小中合同で行う活動が増えます。 どんな活動が、いつ頃、どうやって行うことができるのか。みんなで知恵を出し合います。 少し遠い場所に位置する2校です。様々な状況を考えます。 たがの杜! 小中学校(令和7年1月14日 合同会議編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たがの杜! 小中学校(令和7年1月14日 合同会議編)PART3
令和7年1月14日(火)。
令和7年4月から第二小学校と第四中学校は「たがの杜小中学校」としてスタートします。 令和9年度、第二小学校と第四中学校は義務教育学校として開校します。現在、第四中学校の敷地に新校舎を建設中です。 令和9年までの2年間は、現在使用している校舎で教育活動を行います。 たがの杜! 小中学校(令和7年1月14日 合同会議編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たがの杜! 小中学校(令和7年1月14日 合同会議編)PART2
令和7年1月14日(火)。
1月8日・水曜日、午後3時30分です。南校舎2階会議室の様子です。 第二小学校、第四中学校の校長、副校長、主幹教諭、基幹教諭等が集まっています。 また八王子市教育委員会指導主事の姿も見えます。 小中合同の会議です。 たがの杜! 小中学校(令和7年1月14日 合同会議編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たがの杜! 小中学校(令和7年1月14日 合同会議編)PART1
令和7年1月14日(火)。
今日も朝から、すごく良いお天気です。 今朝の空気も冷たいです。 天気予報によると日中の最高気温は「11度」くらいまで上がるようです。 たがの杜! 小中学校(令和7年1月14日 合同会議編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体幹! 保健指導(令和7年1月12日 養護教諭編)PART5
令和7年1月12日(日)。
「今日は良い姿勢を保つために必要な「体幹」を鍛えるための、簡単な練習方法を伝えますね。」 養護教諭から家でもできる「体幹を鍛える」ための簡単な練習を教えてもらいました。 3学期は、どの学級の子供たちも授業中は「良い姿勢」でいられるね。 体幹! 保健指導(令和7年1月12日 養護教諭編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 体幹! 保健指導(令和7年1月12日 養護教諭編)PART4
令和7年1月12日(日)。
背中側には、背骨がプリントされています。またまたすごい! 「姿勢が悪くなると、骨に影響が出ます。」 「姿勢が悪くなると、内臓に影響が出ます。」 体幹! 保健指導(令和7年1月12日 養護教諭編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体幹! 保健指導(令和7年1月12日 養護教諭編)PART3
令和7年1月12日(日)。
養護教諭が上着を取ると、その下にはカラフルなTシャツを着ています。 よく見ると、心臓、胃、肺、腸等の臓器が描かれています。 「すごい!おもしろい。人間の体の中だ!」 「これは、○○先生(養護教諭の名前)が作ったの?」 「そうよ。手作りよ。」 体幹! 保健指導(令和7年1月12日 養護教諭編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体幹! 保健指導(令和7年1月12日 養護教諭編)PART2
令和7年1月12日(日)。
1月10日・金曜日、3校時の4年1組の教室の様子です。 身体測定の前の時間を活用して、保健指導を行っています。 講師は養護教諭です。 今回は「姿勢」について学習します。 体幹! 保健指導(令和7年1月12日 養護教諭編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体幹! 保健指導(令和7年1月12日 養護教諭編)PART1
令和7年1月12日(日)。
今日は雲が多い朝でした。日中は青空が広がりました。 校庭では地域の野球チームが練習していました。 天気予報によると日中の最高気温は「9度」くらいまで上がったようです。 体幹! 保健指導(令和7年1月12日 養護教諭編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月9日(木)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつもきれいに! 図書ボランティア(令和7年1月10日 図書室編)PART4
令和7年1月10日(金)。
図書ボランティアの中には、第二小学校の卒業生の保護者の方々もいらっしゃいます。 嬉しいことです。第二小学校とずっとつながっていてほしいです。 図書ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。 いつもきれいに! 図書ボランティア(令和7年1月10日 図書室編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつもきれいに! 図書ボランティア(令和7年1月10日 図書室編)PART3
令和7年1月10日(金)。
図書室の入り口には「雪」が飾り付けられています。 雪が積もっている様子を白い綿で表現しています。素晴らしいアイデアです。 図書ボランティアの方々はいつも、子供たちのことを考えながら活動をされているのです。 いつもきれいに! 図書ボランティア(令和7年1月10日 図書室編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|