ゴースマイル!小宮小!

【1/23】伝える朝会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(複数の委員会から発表の希望がありました。まずは放送委員会のみなさんです)

【1/23】伝える朝会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は木曜日ですが「伝える朝会」がありました。明日から体育館の空調設置工事が始まるためです。
校長

【1/22】2年生 体育その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(比較的暖かい一日。絶好のコンディションです)

【1/22】2年生 体育その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(やっぱりボールを蹴るのは楽しいね)

【1/22】2年生 体育その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(たくさん体を動かしましょうね)

【1/22】2年生 体育その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(やり方を先生からしっかり聞きます)

【1/22】2年生 体育その1

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が校庭の体育で「ボールけりゲーム」をします。今後、サッカーへとつながっていくゲームです。
校長

1月22日 6年生「てこのはたらき」

 わたしたちの身の回りには、小さな力でも楽に作業ができる道具があります。例えばバール(くぎぬき)、栓抜き、はさみなどです。
 今日は実際にくぎ抜き体験をしました。自分で角材に打ったくぎを、バールを使って抜きました。バールの形にも着目しながら、バールのどこを持った方が楽にくぎが抜けるかを確かめました。子どもたちは道具を正しく使って、安全に気をつけながら活動しました。くぎがすーっと抜けると「気持ちいい!」と言いながら数回体験しました。
 体験後、楽にくぎ抜きをするコツを各自ノートにまとめました。「バールの上の方を持って、手前に引く」「やさしい気持ちで、お腹に力を入れてバールを手前に引く」などなど。自分なりの言葉で表現していました。「抜けない…」と言っている友達がいると「どれどれ」と言いながら抜いてくれる人も。見事くぎが抜けると「おぉ!」と思わず拍手をしていました。「〇〇さんは釘ぬきの名人だね」と。
 次は10kgの砂ぶくろを棒のてこで作用点、力点の位置を変えて持ち上げ、てこの手ごたえを比べましょう。





 
画像1 画像1
画像2 画像2

【1/22】1年生 生活その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(もうすぐみんなは先輩になるんだね)

【1/22】1年生 生活その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(あたたかいことばがたくさん!)

【1/22】1年生 生活その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(「べんきょうがんばってね」「がっこうたのしんでね」「きゅうしょくおいしいよ」)

【1/22】1年生 生活その1

画像1 画像1 画像2 画像2
「もうすぐ2年生」の学習です。今日は新しい1年生へのプレゼントを作っているようです。メッセージカードかな。
校長

【1/22】5年生 国語その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(なるほどと思う提案がありそうですね)

【1/22】5年生 国語その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(真剣に読み合っていますね)

【1/22】5年生 国語その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(そして読んだ感想を付箋に書いて貼り付けていきます)

【1/22】5年生 国語その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(机の上に置かれた提案文を、移動しながら読み合います)

【1/22】5年生 国語その1

画像1 画像1 画像2 画像2
「学校生活をよりよくするための提案文」が完成したようです。今日はお互いの提案文を読み合い、感想を伝え合います。
校長

【1/22】6年生 音楽その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(歌詞や曲の特徴から、気付いたことを書き留めていきます)

【1/22】6年生 音楽その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(♪春のうららの 隅田川 のぼりくだりの 船人が〜)

【1/22】6年生 音楽その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(滝廉太郎の「花」を鑑賞しています)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

給食だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

生活指導関連文書

教育計画・評価

教育課程

校内研究

東京都からのお知らせ

生活保健部からのお知らせ

文化祭