1.30 東京都と社会の仕組みを知ろう(4年社会科見学)12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10:25

プロパンガス、都市ガスののことを簡単に聞いたらクイズ大会開始です

クイズに答えながら東京都のガスの仕組みを学びます。

子どもたち一人ひとりの椅子に回答ボタンがついています。

ここは撮影禁止なので、投稿はしばらくお休みです。

1.30 東京都と社会の仕組みを知ろう(4年社会科見学)11

画像1 画像1
10:05

トイレを済ませて集合写真!

これから見学開始です。

どうして家でガスが使えるのかな?

1.30 東京都と社会の仕組みを知ろう(4年社会科見学)10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9:55

目的地、ガスの科学館に到着しました。

予定通りの到着です!

そして何より、全員元気!です。

1.30 東京都と社会の仕組みを知ろう(4年社会科見学)9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9:42

レインボーブリッジが一番盛り上がっています。

バスガイドさんの解説が分かりやすい!

もうすぐ豊洲。高速を降ります。

1.30 東京都と社会の仕組みを知ろう(4年社会科見学)8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9:33

新宿を超え、渋滞解消です。

山手線、代々木体育館、国立競技場を通過。

1.30 東京都と社会の仕組みを知ろう(4年社会科見学)7

画像1 画像1
画像2 画像2
9:30

杉並区から渋谷区近くまで来ました。

高速道路の両側近くまで高い建物があります。
八王子インター近くとは大違いです。

新宿も目の前に近づいて来ました。

1.30 東京都と社会の仕組みを知ろう(4年社会科見学)6

画像1 画像1
画像2 画像2
9:00

三鷹市を抜けると区部です。
世田谷区を抜けて杉並区へ。

断続渋滞の中、高井戸トンネルを超えました。
この渋滞も首都圏ならでは、東京都の学習です!
プラス思考プラス思考!

渋滞も含めた計画です。ほぼ予定通り9:50に到着予定です。

写真2はyahooマップより

1.30 東京都と社会の仕組みを知ろう(4年社会科見学)5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8:50

高速に乗るとすぐに日野市へ。

日野市に入ったかと思えば府中市、調布市へと進み、8:48に三鷹市にまで入りました。
断続渋滞が始まりました。

写真1.2は「左に競馬場、右にビール工場」です。
写真3は味の素スタジアムです。

1.30 東京都と社会の仕組みを知ろう(4年社会科見学)4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8:33

国道16号、陣馬街道より道幅が広い様子がわかります

高速道路に乗りました。
今のところスイスイと進んでいます

高速の下は、3年生の時に見に来た石川工業団地です。

調布までは渋滞はないと書いてあります。

1.30 東京都と社会の仕組みを知ろう(4年社会科見学)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8:10

ゆかりの深い陣馬街道を甲州街道に向かっています。
3年生の時の社会科見学でも通っている道です。

子ども「水無瀬橋だ」
子ども「市役所が見えた」
ガイドさん「水無瀬橋の下は南浅川ですね」

なんと、今日のバスにはバスガイドさんがいます。(写真1)
八王子市のことは「復習」でいいですよね!

ガイドさん「ここはもう北浅川と南浅川が合流して、浅川です」

みんな元気です

1.30 東京都と社会の仕組みを知ろう(4年社会科見学)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7:53

校長先生や用務員さんに見送られ、運転手さんに挨拶しながらバスに乗りました。

出発です

1.30 東京都と社会の仕組みを知ろう(4年社会科見学)

画像1 画像1
画像2 画像2
7:30

今日は4年生が社会科見学に行きます。

時間にしっかりと集合しています!

保護者の皆様、お弁当の用意などありがとうございました!

この後、朝の会をして出発です。

今日は、充電のもつ限り、リアルタイムでHP投稿いたします。
お時間ございましたらご覧ください。

1.30 東京都と社会の仕組みを知ろう(4年社会科見学)1

画像1 画像1
画像2 画像2
7:30

今日は4年生が社会科見学に行きます。

時間にしっかりと集合しています!

保護者の皆様、お弁当の用意などありがとうございました!

この後、朝の会をして出発です。

今日は、充電のもつ限り、リアルタイムでHP投稿いたします。
お時間ございましたらご覧ください。

1.29 指示を待たずに身を守る!(避難訓練)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月の避難訓練は何時に訓練を行うのかを子どもたちに予告することなく実施しました。

上壱分方小学校の地震想定の避難訓練では、校内放送にて、スマートホン用の緊急地震速報アラームが鳴ります。
これは、テレビから流れる地震速報の音よりも、学校内ではスマートホンから流れる音が聞こえる可能性が高いためです。

子どもたちには、この音が鳴ったら、また、揺れを感じたら、教員の指示があるよりも先に身を守る行動がとれるようになってほしいと思いながら訓練を積み重ねています。

今回の訓練では、緊急地震速報のアラームですぐに行動ができた子が6割程度だったと思います。
繰り返し、繰り返し、指導を続けてまいります。

1月29日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆1月29日(水)の給食☆

・ごはん
・豆腐ハンバーグ
・和風サラダ
・オニオンスープ
・牛乳


1月28日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆1月28日(火)の給食☆

・カレーライス
・野菜のピクルス
・リンゴヨーグルト
・牛乳

1月27日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆1月27日(月)の給食☆

・にんじんごはん
・卵焼き
・はっちくんのみそ汁
・ぽんかん
・牛乳 


1.28 子どもも教員も学びとなる専門家授業(八王子ビートレインズ出張授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は八王子ビートレインズの方が4年生のために出張授業をしてくださいました。

バスケットボール(ゴール型ゲーム)の最大の楽しさは、「つないで、運んで、チームで得点を競うこと」だと捉えています。こ!は、ゲームをする中でしか味わえないものです。
トレインズの方は、初めて会った子どもたちに対しての45分の授業の中に、しっかりとゲームの時間を入れてくださっていました。

「練習である程度できるようにならないとゲームを楽しめない」との先入観から、ゲームの時間よりも練習の時間を多くとってしまう体育授業から脱却しなければならないということを、わたしたち教員が改めて見直す機会にもなりました。
トレインズの皆様、さすがプロ、さすが専門家です!

4年生では、この出前授業に合わせてバスケットボールの授業を進めています。
子どもたちは、山なりにシュートを打つことや空いているところに動くことができた時、トレインズの方にたくさん褒めてもらって嬉しそうでした。

4年生のみなさん、今後の体育授業が一層楽しみになっていたら嬉しいです!
3.5.6年生のみなさん、それぞれの学年で異なるスポーツの専門家授業がありますので、2.3月をお楽しみに!
1.2年生は、再来年、来年以降をお楽しみに!
あっ、4年生のみなさんには、2月にもう一つ、タグラグビーの出張授業があります!(理由は長くなるので、知りたければ副校長まで)

トレインズの皆様、子どもたち、教員のためにありがとうございました!

1.27 合意形成をしながら令和7年度のクラブを決めます 〜非認知能力の育成〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4〜6年生では、運動系、文化系のクラブに所属し、異学年交流を深める中で共通の興味・関心を追求する活動を行っています。令和7年度の所属クラブを決めるにあたり、3年生は、1月28日(火)に今年度のクラブ活動を見学しました。

そして今朝、3〜5年生と教職員とで、新年度のクラブ立ち上げに向けたオリエンテーションを行いました。

上壱分方小学校では、既存のクラブにとらわれず、その年度の子どもたちがクラブ活動の内容を考え、発起人となってメンバー募集をするところからクラブ決めがスタートします。どのクラブも、異学年で構成されないと立ち上げることができないため、子どもたちは自分事として、主体的にクラブ決めを行います。仲間集めから必要感をもち、主体的に行動をすることを通して、合意形成などの非認知能力の向上を図ります。

3学期は、次の学年の0(ゼロ)学期と言われるように、新年度、次学年の準備が始まりました。

1.24 身に付けてきた力を小学校につなげる(架け橋プログラム・保幼小連携)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「この子たち、そんなに甘やかさなくても、もっとできますよ」
このような類の言葉を、保育士や幼稚園教諭から幾度か聞いたことがあります。

「園の生活でできるようになったことがたくさんあるのに、小学生になると、必要以上に甘やかされている」と感じることがあったのだと思います。

この日は、桑の実幼稚園の年長さんが本校を訪れ、1年生と交流しました。
年長さんにとっては、気の知れた先生や友達とともに、小学校の雰囲気を知ることで、小学校入学の段差を小さくすることが目的です。
1年生にとっては、小学校入学当初の経験を踏まえ、年長さんが安心できるように話したり、施設を紹介したりすることが学習の中心です。

1月末には、諏訪保育園、松枝保育園の年長さんとの交流も計画しています。

保育園、幼稚園、認定こども園で身に付けてきた力が小学校で発揮できるように、小学校一年生の一年間を見通したスタートカリキュラムを実施しています。

上壱分方小学校では、近隣保育園、幼稚園との職員との連携、また、園児と小学生の交流を大切にしています。

一年生、おもてなしをありがとう!
年長さん、小学校で待ってますね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28