「自律型学習者を育てる」校内研修会 講師:山本崇雄先生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研修会終了後にも、たくさんの時間をかけて質問に答えていただきました。 1月31日の給食〜保健給食委員の食レポ〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卵スープにも野菜が入っていて、色どりがよく、作っている人のあたたかみを感じました。 野菜のバランスも良く、みずみずしくシャキシャキしていていおいしかったです。 1月28日の給食〜1月24日から30日は・・・全国学校給食週間〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のキーワードは 「お」 おいしく手作り 安全を確かめた食材を使って、毎日調理しています。カレー・シチューのルーやハンバーグなども加工品を使わずに、調理員さんの手作りです。 カレーのルーの材料は・・・たったの4つ! →油、バター、小麦粉、カレー粉 油とバターで小麦粉をじっくり炒め、茶色く色づいたらカレー粉を加えて仕上げます。 笑顔と学びの体験プロジェクト 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月24日の給食〜保健給食委員の食レポ〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はっちくんのみそ汁・・・おみそ汁が大根に染みていてよかった。また、ねぎやキノコが入っていておいしかった。 卵焼き・・・卵がとっても甘かった。その中に野菜も入っていてよかった。 煮びたし・・・かつおぶしがきいていて、野菜がシャキシャキしていてよかった。 1月23日の給食〜1月24日から30日は・・・全国学校給食週間〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のキーワードは 「は」 育む 栄養バランスがよく、行事食や郷土料理を取り入れた給食を通して、「元気な体」と「食文化を知り、理解する力」を育んでほしいです。 栄養バランスのよい食事の合言葉『まごわやさしい』 ま ・・・まめ ご ・・・ごま わ ・・・わかめ や ・・・やさい さ ・・・さかな し ・・・しいたけ(きのこ) い ・・・いも 今日の給食に全部入っています。 1月22日の給食〜グラタン〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() If you had a time machine, what would you do?〜もしタイムマシンがあったら、あなたは何をしますか?〜![]() ![]() もしタイムマシンがあったら、おじいちゃんに会いたいです。私は家族の中で一番おじいちゃんが大好きでした。だから、おじいちゃんに会って「ありがとう」と言いたいです。 鑓水中学校グループ小中一貫教育の日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来年度からは「好きになれる〜自分・仲間・学校・地域・挑戦〜」を目指して3校で取り組みます。 1月21日の給食〜100年フード〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〇100年フードとは…? 地域の食文化を、未来に向けて100年続けていくことを目指した、文化庁の取組です。現在、全校で250件の食文化が認められています。 今回の地域は…? 京都府は近畿(関西)地方に位置しています。北は日本海に面していて、内陸の三方は山々に囲まれ、盆地が広がっています。金閣寺や銀閣寺など17つの世界遺産があり、歴史のある町として知られています。 ◯伝統の100年フード部門〜江戸時代から続く郷土の料理 1200年以上もの間、政治・経済・文化の中心だった京都で「西京白みそ」が生まれました。お祝事(ハレの日)には欠かせない調味料として、特に京料理(京都で発展した日本料理)で幅広く使われています。米麹のやわらかい甘みと、他のみそと比べて塩分が少ない特徴があります。 1月20日の給食〜保健給食委員の食レポ〜
メニュー : とりごぼうごはん いかの香味焼き 小松菜のじゃこ炒め みそ汁
―とりごぼうごはんー ・ごぼうの味がお米に染みついていて、おいしかったです。 ・色どりがよかったです。 ―いかの香味焼き― ・とてもやわらかく、いか本来の味が口に広がっておいしかったです。 ・香ばしいにおいがしました。 −小松菜のじゃこ炒め― ・じゃこがごま油とマッチしていてとってもおいしかった。 ・ごまの香りが食欲をそそりました。 ―みそ汁― ・なめこがとろっとしていて舌触りがよかったです。 ・安定のわかめがおいしかったです。 (1年生) 1月20日の給食〜ごぼう〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ごぼう抜き」は間違い⁈ マラソンなどで、前の選手を一気に何人も抜き去ることを「ごぼう抜き」と言います。ごぼうは、簡単に引き抜ける野菜だと感じますね。ところが、細かい根を張りめぐらしていて、引き抜くのがとても大変な野菜です。土の養分をしっかり吸い上げている、栄養満点の野菜です。 【クイズ】 ごぼうを食べるのは、日本と一部の国だけである。◯か✕か? 私達が食べているのは、ごぼうの「根っこ」の部分です。「根っこ」を食べるのは、日本や韓国などごく一部の国と言われています。中国やヨーロッパでは、食用ではなく、漢方やハーブとして使うそうです。 *答えは◯ 今年は巳年です
あけましておめでとうございます。
2025年が始まりました。 今年は巳年です。 巳年は、これまで努力して来たことが実を結びはじめる年だそうです。 また、蛇は脱皮をする事から新たな挑戦や変化に前向きになるといわれているそうです。 3学期は受験や部活動の大会などが控えていると思います。 皆さま健康に気をつけて頑張って下さい?? 技術科「木工加工」 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業では、生徒は設計図を作成したり、木材をのこぎりで切ったりとそれぞれの工程の作業をしていました。疑問があった時や作業で困った時は挙手をして先生の助言を待つことができていたので、とても落ち着いた雰囲気で、すべての生徒が作業に取り組めていました。 1月17日の給食〜保健給食委員の食レポ〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回食べたのは、磯ごはんと豆あじの唐揚げ、豚汁、ほうれんそうの和え物でした。 磯ごはんは、わかめとしらすの味が出ていておいしかったです。 豆あじの唐揚げは、食べた時にサクっとしていて、油ものっていておいしかったです。そして、ごはんにもすごく合いました。 豚汁は、大根によく味がしみていて、食べた時に体がぽかぽかしました。 ほうれんそうの和え物は、自然の味がしていて、とてもおいしかったです。それに、いろいろな色の野菜があってとてもきれいでした。 生活指導についての研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回のケーススタディーでは「授業中にスマートフォンを取り出して見始めた生徒にどのように対応するか」でした。全職員で「対話とは何か?」を共通確認(今年度6月に実施したNPO法人カタリバ講演会の内容です。生徒とも価値観を共有できます。)して、どのような声掛けをするかを話し合いました。 「まずは相手の意見を否定せずに受け入れる」「なぜと問いかけ、意見の背景を知る」ことを基本として生活指導を進めていくこと、常にチームで「『対話を通した指導』となっているか」を考え続けることを確認しました。 1月14日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月10日の給食〜鏡開き〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お正月の間お供えしていた「鏡餅」を食べる行事のことで、1月11日に行う地方が多いです。神様にお供えした鏡餅を食べて、一年間の無病息災(病気ならずに健康で過ごせること)を祈ります。 ★鏡餅の豆知識 おもちの上の、みかんのようなものは、橙です。橙は、実が木から落ちずに年を越す果物です。「代々栄える」という縁起をかついで飾ります。 『鏡餅』を切ってはいけない? 刃物で餅を切るのは、切腹を連想させ縁起が悪いため、包丁などの刃物では切りません。木づちなどで割って、おしるこやぜんざい、雑煮に入れていただきます。 安全指導
1月の安全指導を行いました。内容は冬場に起こりやすい火災の予防についてです。モバイルバッテリーからやスマートフォンの充電中に発火する可能性があること等、身近な事例や動画を通して学びました。
![]() ![]() 3学期 始業式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 代表の生徒「目標を立て、全力でとりくみたい。傾聴力と発信力を高めたい。」新たな目標をかかげ、3学期がスタートしました。 |