1月29日1の1授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 話し合いました。はじめのうちは なかなか話が進まなかったのですが、 だんだん素敵な意見がでてくるように なりました。 1月29日1の1授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 年長さんが清水小に来て、交流会を 開きます。去年のことを振り返って、 不安だったことを思い出した1年生。 そうならないように、年長さんになにか してあげられないか話し合います。 1月29日5の3授業風景5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() でも、4杯目は…。限度があったようですね。 1月29日5の3授業風景4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だんだん溶けていきます。 1月29日5の3授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水に、スプーン一杯ずつ塩を溶かしていきます。 1月29日5の3授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 溶ける限度があるか、ないかで 聞くと、限度があるほうが若干 多いようでした。 1月29日5の3授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 限界はあるのか、実験を通して考える授業です。 1月28日1の2授業風景9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この時間、みんな楽しそうに体を動かして 大きな動きでなりきっていました。 1月28日1の2授業風景8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 虫になりきった姿を楽しそうに 見ていきます。 1月28日1の2授業風景7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなの中にはストーリーができて いるんですよね。 1月28日1の2授業風景6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 変身して表現しています。 1月28日1の2授業風景5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんないろいろな虫にへんしんです。 1月28日1の2授業風景4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月28日1の2授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 踊っています。みんなのりのり。 先生や子供たちの踊りをまねしながら 踊っています。ともかく楽しそう。 1月28日1の2授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月28日1の2授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあてを確認してから、 ごきげんな音楽にのって体を動かし 心も身体もほぐしていきます。 1月25日道徳授業地区公開講座2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 川口川を通して熱く語っていただきました。 川口川はとても素晴らしい川であること、 この地域はたくさんの湧水がでていること、 ここの良さを生かすのも、使わないことも あなたたち(子供たち)にかかっていること などを子どもたちや保護者・地域の方に 伝えてくれました。 1月25日道徳授業地区公開講座1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講演会を行いました。俳優で 八王子市の環境教育アドバイザーである 中本賢さんを講師におよびしました。 1月25日4年授業風景4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これからの川口川など、子供たちが 考えたことをしっかりと発表してくれました。 1月25日4年授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スライドを作って、映像を交えて 発表していました。 |
|