ゴースマイル!小宮小!

【12/18】2年生 国語その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(おもちゃの名前、材料や使う道具、作り方、遊び方を「組み立てメモ」にまとめていきます)

【12/18】2年生 国語その1

画像1 画像1 画像2 画像2
「おもちゃのせつめい書を書こう」の学習です。前単元「ジャンプロケットを作ろう」で学んだ説明書のポイントを生かしていきます。
校長

【12/18】5年生 書写その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(来週の水曜日が終業式です。本当に早いなあと感じます)

【12/18】5年生 書写その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(今学期もいよいよあと5日間となりました)

【12/18】5年生 書写その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(さすがは高学年です。静かにみんな集中しています)

【12/18】5年生 書写その1

画像1 画像1 画像2 画像2
オープンスペースで書き初めの練習をしています。「世界の国」というお手本です。漢字とかなのバランスがポイントですね。
校長

12月17日 理科室 6年生「まぜるな キケン!」

 キッチンやお風呂、トイレ用の塩酸を含む洗剤の容器に「金属に使わないでください」と書いてあるのを見たことはありますか? 今日は、なぜ金属に使ってはいけないのかを調べてみました。
 鉄とアルミニウムを別々の試験管に2本ずつ入れ、1本目にはうすい塩酸を、2本目には水を入れ、鉄やアルミニウムの変化の様子を比べました。水を入れた方は変化しませんでしたが、うすい塩酸を入れた方は、すぐにあわが出ました。試験管の中が少しくもって、小さな水滴も見られました。数日後には鉄もアルミニウムも元の形がほとんど見られなくなっていました。
 この実験から鉄やアルミニウムなどの金属ににうすい塩酸を加えると、金属はあわを出してとけること、塩酸には鉄やアルミニウムなどの金属をとかすはたらきがあることがわかりました。
 ここで新たな問題。 
塩酸にとけて見えなくなった金属はどうなったのでしょうか。次回、実験して調べましょう。  
画像1 画像1

【12/17】4年生 国語その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(「ふわふわしたおかし」「サクサクしたおかし」「ごつごつしたおかし」みんななら、どんな名前を付けますか)

【12/17】4年生 国語その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(次はおかしの名前を考えます)

【12/17】4年生 国語その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(「重そうなかいじゅう」「すばやそうなかいじゅう」「かわいらしいかいじゅう」どんな名前かな)

【12/17】4年生 国語その1

画像1 画像1 画像2 画像2
「言葉が表す感じ、言葉から受ける感じ」の学習です。まずは「かいじゅうの名前」を考えています。おもしろい学習ですね。
校長

【12/17】1年生 図工その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(みんな絵が上手になりましたね)

【12/17】1年生 図工その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(後ろには入学してからすぐに描いた自画像も写っています)

【12/17】1年生 図工その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(このあと落ち葉の形の紙などを貼り付けて、季節の感じも加えるそうです)

【12/17】1年生 図工その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(絵の具を水で薄くのばしてから色を付けます)

【12/17】1年生 図工その1

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が机いっぱいの大きな画用紙に、クレパスで自画像を描きました。今日はその背景に絵の具で色を塗るようです。
校長

【12/17】ドッジ対決 6年対先生7

画像1 画像1 画像2 画像2
(結果はやっぱり「6年生の勝ち!」でした。先生たちも健闘しましたよ「ありがとうございました!」)

【12/17】ドッジ対決 6年対先生6

画像1 画像1 画像2 画像2
(中休み終わりのチャイムが聞こえないほどでした)

【12/17】ドッジ対決 6年対先生5

画像1 画像1 画像2 画像2
(「先生がんばれー!」と声援が飛びます)

【12/17】ドッジ対決 6年対先生4

画像1 画像1 画像2 画像2
(観客もたくさん)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学年だより

学校運営協議会

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

生活指導関連文書

教育計画・評価

教育課程

校内研究

東京都からのお知らせ

生活保健部からのお知らせ

文化祭