【12/18】2年生 国語その2
(おもちゃの名前、材料や使う道具、作り方、遊び方を「組み立てメモ」にまとめていきます)
【学校日記】 2024-12-18 15:54 up!
【12/18】2年生 国語その1
「おもちゃのせつめい書を書こう」の学習です。前単元「ジャンプロケットを作ろう」で学んだ説明書のポイントを生かしていきます。
校長
【学校日記】 2024-12-18 15:54 up!
【12/18】5年生 書写その4
(来週の水曜日が終業式です。本当に早いなあと感じます)
【学校日記】 2024-12-18 15:42 up!
【12/18】5年生 書写その3
【学校日記】 2024-12-18 15:41 up!
【12/18】5年生 書写その2
(さすがは高学年です。静かにみんな集中しています)
【学校日記】 2024-12-18 15:41 up!
【12/18】5年生 書写その1
オープンスペースで書き初めの練習をしています。「世界の国」というお手本です。漢字とかなのバランスがポイントですね。
校長
【学校日記】 2024-12-18 15:40 up!
12月17日 理科室 6年生「まぜるな キケン!」
キッチンやお風呂、トイレ用の塩酸を含む洗剤の容器に「金属に使わないでください」と書いてあるのを見たことはありますか? 今日は、なぜ金属に使ってはいけないのかを調べてみました。
鉄とアルミニウムを別々の試験管に2本ずつ入れ、1本目にはうすい塩酸を、2本目には水を入れ、鉄やアルミニウムの変化の様子を比べました。水を入れた方は変化しませんでしたが、うすい塩酸を入れた方は、すぐにあわが出ました。試験管の中が少しくもって、小さな水滴も見られました。数日後には鉄もアルミニウムも元の形がほとんど見られなくなっていました。
この実験から鉄やアルミニウムなどの金属ににうすい塩酸を加えると、金属はあわを出してとけること、塩酸には鉄やアルミニウムなどの金属をとかすはたらきがあることがわかりました。
ここで新たな問題。
塩酸にとけて見えなくなった金属はどうなったのでしょうか。次回、実験して調べましょう。
【理科室】 2024-12-17 20:41 up! *
【12/17】4年生 国語その4
(「ふわふわしたおかし」「サクサクしたおかし」「ごつごつしたおかし」みんななら、どんな名前を付けますか)
【学校日記】 2024-12-17 13:26 up!
【12/17】4年生 国語その3
【学校日記】 2024-12-17 13:26 up!
【12/17】4年生 国語その2
(「重そうなかいじゅう」「すばやそうなかいじゅう」「かわいらしいかいじゅう」どんな名前かな)
【学校日記】 2024-12-17 13:26 up!
【12/17】4年生 国語その1
「言葉が表す感じ、言葉から受ける感じ」の学習です。まずは「かいじゅうの名前」を考えています。おもしろい学習ですね。
校長
【学校日記】 2024-12-17 13:26 up!
【12/17】1年生 図工その5
【学校日記】 2024-12-17 13:17 up!
【12/17】1年生 図工その4
(後ろには入学してからすぐに描いた自画像も写っています)
【学校日記】 2024-12-17 13:17 up!
【12/17】1年生 図工その3
(このあと落ち葉の形の紙などを貼り付けて、季節の感じも加えるそうです)
【学校日記】 2024-12-17 13:17 up!
【12/17】1年生 図工その2
【学校日記】 2024-12-17 13:17 up!
【12/17】1年生 図工その1
1年生が机いっぱいの大きな画用紙に、クレパスで自画像を描きました。今日はその背景に絵の具で色を塗るようです。
校長
【学校日記】 2024-12-17 13:17 up!
【12/17】ドッジ対決 6年対先生7
(結果はやっぱり「6年生の勝ち!」でした。先生たちも健闘しましたよ「ありがとうございました!」)
【学校日記】 2024-12-17 12:14 up!
【12/17】ドッジ対決 6年対先生6
【学校日記】 2024-12-17 12:13 up!
【12/17】ドッジ対決 6年対先生5
【学校日記】 2024-12-17 12:13 up!
【12/17】ドッジ対決 6年対先生4
【学校日記】 2024-12-17 12:13 up!