ゴースマイル!小宮小!

【10/4】1年生 国語その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(リハーサルの準備もしっかりできています)

【10/4】1年生 国語その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(首には小宮小バンダナが・・・)

【10/4】1年生 国語その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(もういくつ漢字を覚えたのかな)

【10/4】1年生 国語その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(1年生が漢字の学習をしています。「出」という字ですね)

【10/4】1年生 国語その1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は各学年とも、運動会リハーサルがチャイムの時程通りではありません。その合間を考えながら、上手に学習を進めています。
校長

【10/4】4年生 社会その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(地震への備えには、どんなことが考えられますか。風水害への備えと違いがあるかな)

【10/4】4年生 社会その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(みんなのおうちでは、何か地震への備えをしていますか)

【10/4】4年生 社会その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(今年も大きな地震があり、たくさんの人々が被害を受けました)

【10/4】4年生 社会その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(すぐに思い浮かぶのは、やはり地震による被害です)

【10/4】4年生 社会その1

画像1 画像1 画像2 画像2
「風水害からくらしを守る」の学習が終わりました。今日はそれ以外にもある自然災害について触れています。
校長

【10/4】雨の校庭

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の校庭の様子です。夜からかなりの雨が降り続きましたので、一面水びたしになってしまいました。運動会前日のリハーサルは体育館で行うことになりました。
校長

10月3日 理科室 4年生「ヒトの体のつくりと運動」

 4年生は「ヒトの体のつくりと運動」の学習に入りました。ヒトとは、まさに子どもたち自身です。ここでは人体骨格模型や写真、動画などの資料を活用しながら学習を進めていきます。その中で、最も身近で体のつくりや運動を感じることができるものは自分の体です。自分の体を触ったり、動かしたりしながら体のつくりや運動がどのようになっているのかをイメージしながら学びます。
 今日は自分の腕や体を動かしてみて気づいたことを話し合いました。「かたいところとやわらかいところがある」「曲がるところと曲がらないところがある」など。そこで体が曲がるところはどこか観察してみることにしました。実際に体のいろいろな部分を曲げてみました。子どもたちは曲げてみて、何か気づいたようです。







 
画像1 画像1
画像2 画像2

【10/3】5年生 体育その6

画像1 画像1 画像2 画像2
(あさってが本番!)

【10/3】5年生 体育その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(さあ明日がリハーサル!そして・・・)

【10/3】5年生 体育その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(北海道の海風が感じられますよ)

【10/3】5年生 体育その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(動きがますます大きくなっています)

【10/3】5年生 体育その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(法被姿が素敵です)

【10/3】5年生 体育その1

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館では5年生がソーラン節の練習です。今日はお互いに動画を撮影して、よりブラッシュアップに繋げていくようです。
校長

【10/3】6年生 体育その10

画像1 画像1
画像2 画像2
(本番でじっくりご覧ください)

【10/3】6年生 体育その9

画像1 画像1 画像2 画像2
(・・・ラストは感動します)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学年だより

学校運営協議会

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

生活指導関連文書

教育計画・評価

教育課程

校内研究

東京都からのお知らせ

生活保健部からのお知らせ