2学期終業式 その1
今日は、2学期最後の日、終業式の日です。
終業式の前に、2つの学年が2学期の生活のめあての振り返りを発表しました。 終業式では校長先生の話の中で、あいさつ名人の表彰がありました。各学年の代表児童が立派な態度で認定証を受け取ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 お楽しみ会
1年生も教室でお楽しみ会をしていました。進行も自分たちで行っていました。2枚目の写真は「じゃんけん列車」をしているところです。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 お楽しみ会
今日は、複数の学年でお楽しみ会が行われました。校庭や教室を使って楽しんでいました。写真は、2年生のお楽しみ会の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生も餅つき
今年は5年生の人数が少ないので、他の学年も餅つきに参加することができました。写真は、3年生が餅つきをしているところです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 餅つき その3
お餅ができたら、家庭科室に運んで鏡餅を作りました。つきたてのお餅の手触りがとてもよかったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 餅つき その2
いよいよ、餅つきです。一人10回ずつ、元気よくつきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 餅つき その1
今年は、もち米を蒸す前に分ける作業もしました。もち米をこぼさないように慎重に。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 餅つきの準備
今日は、5年生が育ててきたもち米を使って餅つきをする日です。前日から学校運営協議会の方が準備を進めてくださり、今日も早朝からお越しくださいました。教職員の力だけではできることではありません。いつもありがとうございます。
![]() ![]() 12月23日の給食![]() ![]() ガーリックライス チキンのトマト煮込み フレンチサラダ 桑都カップケーキ 牛乳 今日は、クリスマス献立です。給食では八王子産の桑の葉で色付けしたカップケーキを作りました。小麦粉やさとう、桑の葉粉などの粉類をふるい、卵、溶かしバターをまぜたケーキの生地を、カップ1つ1つに入れて、オーブンで焼きました。給食室からのクリスマスプレゼントです。残さず食べてくれると嬉しいです。食べ終わったケーキのカップはなるべく小さくたたんでケーキが入っていた食缶に戻してください。よろしくお願いします。 2学期 給食最終日
2学期の給食は今日で最後です。皆、おいしそうに食べていました。
写真は、1・2・3年生の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝のビオトープ
写真は、今朝のビオトープの様子です。凍っていました。中山小周辺の気温はかなり下がったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 こまを回す
1年生が生活科の学習でこまを回しました。今回は特別、こま回しの名人から教わることができました。紐をまくことも難しいのですが、1年生は粘り強く何度も挑戦していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 お楽しみ会の準備
2学期の終わりが近づいてきました。2学期の終わりにお楽しみ会を行う学級もあります。4年生は来週のお楽しみ会の準備をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月20日の給食![]() ![]() ごはん 牛乳 赤魚の幽庵焼き 野菜のおかか和え かぼちゃのすいとん くだもの 明日は「冬至」です。一年で夜がもっとも長く、昼が短いため、太陽の力が一番衰える日と考えられてきました。そのため、栄養たっぷりのかぼちゃを食べて、魔除けのゆず湯に入り、運を良くするために「ん」のつく食べ物を食べるなどの風習があります。 今日の給食では、八王子市の小津町で収穫されたゆずを使った赤魚の幽庵焼き、八王子産のかぼちゃを使ったすいとん、「ん」のつく「にんじん」や「大根」、「みかん」を食べます。しっかり食べて、元気に新年を迎えましょう。 6年生 働くってなんだろう発表会その2
今回も、多くの保護者の方が参加してくださいました。発表が終わってから、貴重なご感想をいただくことができました。ありがとうございました。5年生も参観し、発表内容や発表方法など、多くのことを学んだようでした。
6年生は、これから自分がどんな人なのか、何が好きなのか、どんな仕事が向いてそうなのかを考えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 働くってなんだろう発表会その1
6年生が総合的な学習の時間に学習してきた「働くってなんだろう」の発表会をしました。
調べる観点ごとに6チームに分かれ、発表しました。楽しいこと、やりがいなど、共通点を見つけていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月19日の給食![]() ![]() ごはん 厚焼き玉子 八王子根しょうがの豚汁 白菜のおひたし くだもの 牛乳 今日は、八王子産の根しょうがを豚汁に入れました。ほんのりしょうがの香りがすると思います。この香りは「ショウガオール」という成分です。これは血行を良くし、体を温める効果があります。そのため、風邪予防によいと言われています。また、独特な香りと辛みを持つので、肉や魚の臭みを消して、料理をさらにおいしくします。 3年生 ことわざ、慣用句
3年生が国語でことわざ、慣用句の学習をしています。友達と一緒に調べ学習を進めている子どももいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数テスト
写真は、2年生が算数「三角形と四角形」のテストを受けているところです。集中して問題を解いていました。
![]() ![]() 1年生 どうぶつのかぞく
1年生が道徳の時間に、資料名「どうぶつのかぞく」を通して、家族の優しい心遣いや努力に感謝し、家族のためにできることを進んでやっていこうとする心情を育てました。写真は、動物の写真を見て、動物の親子がどんな気持ちでいるか想像し、話し合っているところです。
![]() ![]() ![]() ![]() |