活動の記録1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでの講座の中で、自分が一番楽しく興味を持って学んだものを選び、 それについての自分なりの考察を交えながらまとめていました。 活動の記録2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかなか一つに絞ることができないセンター生もありましたが、 いざ決定すると、極めてスムーズにまとめていました。 活動の記録3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友だちと話し合ったりしながら、 自分の考えを深めていました。 プログラミング講座1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3回目のプログラミング講座が行われました。 今日は、講座の最後なので発表会です。 30分ほど、自分の作品の仕上げを行いました。 プログラミング講座2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 傑作ぞろいでびっくりしました。 プログラミング講座3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 難しいゲームもありました。 また会話をする作品もあり、多種多様な作品に 子どもたちの柔軟性を感じました。 臨時教務主任研修・連絡協議会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オンラインにて、表記の研修が行われました。 福島統括指導主事の挨拶に続き 横倉指導主事からは 「週授業時数27時間の具体的な方策について」 と題し、丁寧な説明がありました。 その後、グループ協議が行われ、 各学校の取り組みなど情報の共有が行われました。 特別支援学級主任研修2−1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育センター 第3研修室にて 表記の研修が行われました。 本研修では、 小学校、中学校より事例の発表があり それぞれに質疑、グループ協議、 そしてグループからの発表がありました。 特別支援学級主任研修2−2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 東京都八王子西特別支援学校の野口主任教諭より 貴重なアドバイスをいただきました。 産休・育休代替教員、時間講師等を対象とした研修4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育センター 大会議室にて 表記の研修が行われました。 講師の中西指導主事からは、 「学級経営」について また、学校教育部教職員課の溝口主任には、 「ストレスマネジメントの演習」 と題して、丁寧な演習をしていただき 日ごろの教育活動に直結した研修となりました。 進路指導主任研修3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育センター 大会議室にて 表記の研修が行われました。 担当校長の挨拶の後 服部指導主事から 「令和7年度東京都立高等学校入学者選抜等の留意点について」 など、入学者選抜に向けての重要な説明が。 また、市内中学校の秋山校長先生からは、 「成績一覧表本調査の役割分担等について」 と題する説明がありました。 においの学習1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育センターにて 第六回科学教育センターのセンター講座が行われました。 大会議室では、環境管理センターの方々による 「においの学習」が行われました。 においの学習2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() の質問から始まったこの講座 においの元を見付けたりしながら 消臭実験も行いました。 幾何学おもちゃ1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 市内小学校の古田先生による 幾何学おもちゃの講座がありました。 実際に自分たちで「オロイド」などを作って 楽しく遊びました。 幾何学おもちゃ2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分で作る事で、 そのおもちゃが、なぜそういう動きをするのかなど イメージが大きく膨らみました。 わくわく理科実験1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 静電気の実験が行われました。 バルーン風船を膨らませ、一生懸命にこすって 電気を蓄えました。 わくわく理科実験2![]() ![]() ![]() ![]() 静電気の強さを体感しました。 プログラミング講座1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Scratchを使った プログラミングの講座がありました。 今回は、 【もし〇〇なら □□になる】 というブロックを使って作品作りをしました。 90分間、どの子もすごい集中力で活動していました。 プログラミング講座2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の作品を紹介しました。 友だちの作品のすばらしさに 思わず前に出てきて見る子が現れるほど、 傑作ぞろいでした。 特別支援教育研修(中級)5−1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育センター 大会議室にて 表記の研修が行われました。 はじめに、市内小学校の代表の先生方から 「保護者支援」に関する研究発表が行われました。 きめの細かい支援の大切さを改めて学びました。 |
|