特別支援教育研修(中級)6−1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育センター 大会議室にて 特別支援教育研修(中級)の6回目の研修がありました。 はじめに、市内中学校から 「教育課題(特別視有縁教育)研究推進校の取組」 が紹介されました。 次に、市内小中学校の代表の先生方から 「特別支援的アプローチを活かした教員間のより良いチームワーク作り 〜教員の自己理解〜」 と題した、研究発表がありました。 特別支援教育研修(中級)6−2![]() ![]() ![]() ![]() 明星大学教育学部 教育学科 星山 麻木 教授から 「生態学的アプローチ」 とのテーマで、講義がありました。 情報教育主任研修2ー1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育センター 大会議室にて 情報教育主任研修2が行われました。 波多野指導主事から 「GIGAスクール構想開始期・活用期での習得状況について」説明の後 意見交換がありました。 情報教育主任研修2ー2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 八王子市立高嶺小学校 八王子市立打越中学校 八王子市立城山中学校 GIGAスクール研究推進校から、 中間発表がありました。 三校ともしっかり工夫、活用されており、 学びの多い発表でした。 情報教育主任研修2ー3![]() ![]() ![]() ![]() 東京学芸大学大学院 教育学研究科 教育実践創成講座 北澤 武 教授より 「八王子市GIGAスクール構想定着期からNEXT STAGEに向けて」 とのテーマで、ご講演ご指導をいただきました。 科学教育センター1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育センターにて 第8回センター講座が、開かれました。 今回は、一年間の活動の記録をまとめる時間と 「チリモン講座」の時間がありました。 チリモンとは、【ちりめんじゃこ】と【モンスター】を 合わせた言葉です。 はじめに、チリモンに関するビデオを視聴し、 その後に、各自一つまみずつ、チリモンをもらいました。 科学教育センター2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仲間同士に、振り分ける活動をしました。 つまようじを使ったり、虫眼鏡を使ったりしながら、 根気よく行いました。 科学教育センター3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんどん興味が深まっていきました。 科学教育センター4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コレクションシートに貼り付けていきました。 科学教育センター5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループごとに、お互いのシートを見合って 意見交換をしました。 科学教育センター6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループの代表から、気付いたことや不思議に思ったことなど、 全体への発表がありました。 いろいろな発見があり、 とても有意義な活動となりました。 特別支援教室拠点校主任研修1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日行くセンター第3研修室にて 特別支援教室拠点校主任研修が行われました。 馬渕指導主事のあいさつの後 波多野指導主事から、 「特別支援教室 教育課程について」 と題して、これまでの様式等の変更点を中心に 縷々説明がありました。 その後、個別ワークに移りました。 特別支援教室拠点校主任研修2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小グループごとに、協議が行われました。 どのグループもフランクな話し合いの中にも、 真剣な協議が行われていました。 特別支援教室拠点校主任研修3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの学校の現状を踏まえつつ、 有効な取り組みを共有しておりました。 |
|