承認手続きがあるため、トップページよりも少し遅れての更新となりますので、予めご了承ください。

特別支援教育研修(中級)6−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月12日(木)
教育センター 大会議室にて
特別支援教育研修(中級)の6回目の研修がありました。

はじめに、市内中学校から
「教育課題(特別視有縁教育)研究推進校の取組」
が紹介されました。

次に、市内小中学校の代表の先生方から
「特別支援的アプローチを活かした教員間のより良いチームワーク作り
 〜教員の自己理解〜」
と題した、研究発表がありました。

特別支援教育研修(中級)6−2

画像1 画像1
画像2 画像2
研究発表の後、
明星大学教育学部 教育学科 星山 麻木 教授から
「生態学的アプローチ」
とのテーマで、講義がありました。

情報教育主任研修2ー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月9日(月)
教育センター 大会議室にて
情報教育主任研修2が行われました。

波多野指導主事から
「GIGAスクール構想開始期・活用期での習得状況について」説明の後
意見交換がありました。

情報教育主任研修2ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
意見交換に続いて、
八王子市立高嶺小学校
八王子市立打越中学校
八王子市立城山中学校
GIGAスクール研究推進校から、
中間発表がありました。

三校ともしっかり工夫、活用されており、
学びの多い発表でした。

情報教育主任研修2ー3

画像1 画像1
画像2 画像2
三校からの発表に引き続き
東京学芸大学大学院 教育学研究科 教育実践創成講座
北澤 武 教授より
「八王子市GIGAスクール構想定着期からNEXT STAGEに向けて」
とのテーマで、ご講演ご指導をいただきました。

科学教育センター1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月7日(土)
教育センターにて
第8回センター講座が、開かれました。

今回は、一年間の活動の記録をまとめる時間と
「チリモン講座」の時間がありました。
チリモンとは、【ちりめんじゃこ】と【モンスター】を
合わせた言葉です。

はじめに、チリモンに関するビデオを視聴し、
その後に、各自一つまみずつ、チリモンをもらいました。

科学教育センター2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いただいたチリモンを、
仲間同士に、振り分ける活動をしました。

つまようじを使ったり、虫眼鏡を使ったりしながら、
根気よく行いました。

科学教育センター3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時々、見たこともない、モンスターを発見して
どんどん興味が深まっていきました。

科学教育センター4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
振り分けたチリモンを
コレクションシートに貼り付けていきました。

科学教育センター5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
個人の活動の後は、
グループごとに、お互いのシートを見合って
意見交換をしました。

科学教育センター6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひと通り意見交換をした後は、
グループの代表から、気付いたことや不思議に思ったことなど、
全体への発表がありました。

いろいろな発見があり、
とても有意義な活動となりました。

特別支援教室拠点校主任研修1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月5日(木)
今日行くセンター第3研修室にて
特別支援教室拠点校主任研修が行われました。

馬渕指導主事のあいさつの後
波多野指導主事から、
「特別支援教室 教育課程について」
と題して、これまでの様式等の変更点を中心に
縷々説明がありました。

その後、個別ワークに移りました。

特別支援教室拠点校主任研修2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
個別ワークの後は、
小グループごとに、協議が行われました。
どのグループもフランクな話し合いの中にも、
真剣な協議が行われていました。

特別支援教室拠点校主任研修3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループ協議の場では、
それぞれの学校の現状を踏まえつつ、
有効な取り組みを共有しておりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

GIGAスクール構想

八王子市教員育成研修基本方針

教員研修及び連絡協議会等の予定

八王子市教育課題(不登校対策)

プログラミング教育

科学教育センター

特別支援教育

学力向上施策

教員研究生

外部リンク

所報「はちけん」

研究発表会

所報「たまじむ」