授業風景! 真剣(令和6年10月28日 3〜6年生編)PART3

令和6年10月28日(月)。

音楽室の様子です。4年2組が学習中です。
「とんび」いう曲を聞きながら、「ピンヨロー」という言葉から感じることを発表します。

日本語の面白さに気付きます。楽しい授業です。


授業風景! 真剣(令和6年10月28日 3〜6年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景! 真剣(令和6年10月28日 3〜6年生編)PART2

令和6年10月28日(月)。

6年1組の教室の様子です。国語の学習中です。
詩を書き写します。丁寧な文字で写します。

詩(谷川俊太郎:作)を写しながら、その詩の意味を感じ取ります。


授業風景! 真剣(令和6年10月28日 3〜6年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景! 真剣(令和6年10月28日 3〜6年生編)PART1

令和6年10月28日(月)。

10月28日・月曜日、2校時です。5年生の教室の様子です。
算数の学習中です。

第二小学校では3年生以上の算数で習熟度別指導を取り入れています。
また5・6年生の算数の時間は、第四中学校の数学科の先生がサポートしてくださっています。嬉しいですね。


授業風景! 真剣(令和6年10月28日 3〜6年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景! 図画工作(令和6年10月28日 こだま学級編)PART5

令和6年10月28日(月)。

各グループには担任の先生方や支援員の先生方が付き添います。
子供たちからの質問にも、すぐに答えられます。作業の様子を確認できます。

第二小学校のこだま学級はたくさんの先生方に見守られ、安心して学習することができています。


授業風景! 図画工作(令和6年10月28日 こだま学級編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景! 図画工作(令和6年10月28日 こだま学級編)PART4

令和6年10月28日(月)。

今回、制作している作品は、展覧会に出品するものです。
風船をふくらませ、その風船に短冊状に切った新聞紙を貼り付けます。
この日の学習は新聞紙を何度も折り、はさみで短冊状に切る作業が主たる活動です。

新聞紙を折る、という作業もなかなか大変です。端と端を合わせて、ズレないようにします。指先や手の平等で新聞紙を折ります。何度も繰り返します。


授業風景! 図画工作(令和6年10月28日 こだま学級編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景! 図画工作(令和6年10月28日 こだま学級編)PART3

令和6年10月28日(月)。

担任の先生は始めに絵本を読み聞かせました。大型液晶モニターを活用して、見やすく、分かりやすくしています。子供たちは画面をじっと見つめます。

絵本がすてきでした。淡い色使い、子供たちが身近に感じるようなイラスト。絵本から気球イメージします。


授業風景! 図画工作(令和6年10月28日 こだま学級編)PART3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景! 図画工作(令和6年10月28日 こだま学級編)PART2

令和6年10月28日(月)。

10月25日・金曜日、3校時です。こだま学級の集会室の様子です。
図画工作の学習中です。

単元名は「わたしのききゅう」です。説明を聞き、イメージをもって制作することができること、はさみなどの道具の使い方を理解し、安全に作業することがねらいです。


授業風景! 図画工作(令和6年10月28日 こだま学級編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景! 図画工作(令和6年10月28日 こだま学級編)PART1

令和6年10月28日(月)。

今日は雨の朝でした。小さな雨粒が落ちていました。
午前9時を過ぎると、雨は上がりました。

天気予報によると日中の最高気温は「19度」くらいまでしか上がらないようです。
気温の変化が激しいです。体調管理に気を付けましょう。


授業風景! 図画工作(令和6年10月28日 こだま学級編)PART1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景! 頑張る(令和6年10月25日 全学級編)PART11

令和6年10月25日(金)。

4年生は算数の学習中です。第二小学校では3年生以上の算数の学習で、習熟度別指導を取り入れています。
2学級を3展開しています。1クラスの人数を少なくすることで、担当の先生と子供たちとの関わり合いを増やしています。

今回は、面積の学習中です。


授業風景! 頑張る(令和6年10月25日 全学級編)PART11
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景! 頑張る(令和6年10月25日 全学級編)PART10

令和6年10月25日(金)。

3年2組の様子です。外国語活動の学習中です。
ALTと担任の先生による授業です。

「あなたの好きなスポーツは何ですか?」
「あなたの好きな食べ物は、何ですか?」

英語で聞き答えます。


授業風景! 頑張る(令和6年10月25日 全学級編)PART10
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景! 頑張る(令和6年10月25日 全学級編)PART9

令和6年10月25日(金)。

3年1組の様子です。国語の学習中です。
新出漢字を練習しています。静かに、集中して取り組んでいます。

ドリルや漢字練習帳に書き込みます。


授業風景! 頑張る(令和6年10月25日 全学級編)PART9
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景! 頑張る(令和6年10月25日 全学級編)PART8

令和6年10月25日(金)。

こだま学級の様子です。個別指導の時間です。
担任の先生が児童の実態に合わせた課題を用意しています。

サポートする先生方は子供たちに寄り添います。子供たちは安心して課題に取り組みます。


授業風景! 頑張る(令和6年10月25日 全学級編)PART8
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景! 頑張る(令和6年10月25日 全学級編)PART7

令和6年10月25日(金)。

図工室の様子です。5年1組が学習中です。
ハロウィーンオブジェを制作しています。

子供たちは自分だけのオリジナルのオブジェを制作します。楽しそうです!


授業風景! 頑張る(令和6年10月25日 全学級編)PART7
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景! 頑張る(令和6年10月25日 全学級編)PART6

令和6年10月25日(金)。

6年1組の様子です。テストの真っ最中です。
社会のテストです。歴史のテストです。

子供たちは静かに、真剣にテストに向かいます。カリカリと鉛筆が机に当たる音だけがします。


授業風景! 頑張る(令和6年10月25日 全学級編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景! 頑張る(令和6年10月25日 全学級編)PART5

令和6年10月25日(金)。

5年2組の様子です。総合的な学習の時間です。
二小米の勉強です。収穫した二小米を小分けします。

来週は、二小米を使ってご飯を炊く予定です。おいしそう!


授業風景! 頑張る(令和6年10月25日 全学級編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景! 頑張る(令和6年10月25日 全学級編)PART4

令和6年10月25日(金)。

2年1組の様子です。算数の学習中です。
かけ算も勉強です。
「一つ分の量(かけられる数)」×「いくつ分(かける数)」=全体の量

担任の先生はかけ算の仕組みについて、丁寧に説明をします。


授業風景! 頑張る(令和6年10月25日 全学級編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景! 頑張る(令和6年10月25日 全学級編)PART3

令和6年10月25日(金)。

2年2組の様子です。国語の学習中です。
教材は説明文です。2年生の国語の教科書に掲載されている説明文は、良い教材です。

子供たちは楽しみながら、新しい知識を得ます。素晴らしいです。


授業風景! 頑張る(令和6年10月25日 全学級編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景! 頑張る(令和6年10月25日 全学級編)PART2

令和6年10月25日(金)。

1年1組の様子です。算数の学習中です。
1年生の2クラスは、進め方をそろえています。どちらかのクラスが先にすすんだり、遅くなったりしないように調整しています。

子供たちも保護者の方々もs安心します。


授業風景! 頑張る(令和6年10月25日 全学級編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景! 頑張る(令和6年10月25日 全学級編)PART1

令和6年10月25日(金)。

10月25日・金曜日、2校時です。いつものような校舎内を歩きます。
各学級の様子を見て回ります。

1年2組です。算数の学習中です。算数カードを使って、たし算の勉強をしています。


授業風景! 頑張る(令和6年10月25日 全学級編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2次避難! 避難訓練(令和6年10月25日 地震編)PART5

令和6年10月25日(金)。

第二小学校では様々な場面を想定した避難訓練を毎月、実施しています。
万が一の際、自分で考えて、適切な行動が取れるようにするためです。

毎回の避難訓練を真剣に、真面目に行うことで、子供たちに対応力が備わっていきます。
避難訓練は大事な活動です。


2次避難! 避難訓練(令和6年10月25日 地震編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31