ゴースマイル!小宮小!

【11/19】3年生 算数その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(100×6=600だと計算も簡単ですね)

【11/19】3年生 算数その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(でも先に1人分の70+30=100をしてもいいですね)

【11/19】3年生 算数その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(問題文のまま考えると、70×6=420、30×6=180、420+180=600ですね)

【11/19】3年生 算数その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(お楽しみ会のために、70円のジュース6本と、30円のみかん6こ買いました。いくらになりますか?)

【11/19】3年生 算数その1

画像1 画像1 画像2 画像2
「式と計算」の学習です。いろいろな考え方で問題を解いてみましょう。より簡単に計算できる方法が見つかるかもしれません。
校長

【11/19】6年生 理科その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(先生が正解を発表しましたが、みんな結構当たっていたようです)

【11/19】6年生 理科その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(みんな透明、見た目だけではわからなくても、いろいろ調べれば予想がつきます)

【11/19】6年生 理科その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(見た目はもちろんのこと、気を付けて匂いを嗅いだり、蒸発皿を使ったりして実験してみました)

【11/19】6年生 理科その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(5種類が、アンモニア水、炭酸水、重曹水、薄い塩酸、食塩水であることは知らされていました)

【11/19】6年生 理科その1

画像1 画像1 画像2 画像2
「水溶液の性質」の学習です。前回の実験の考察をしています。正体のわからない5種類の水溶液が、何であるのかを特定する実験でした。
校長

【11/19】2年生 算数その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(そうすると「四角形」のきまりもわかりますね)

【11/19】2年生 算数その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(3本の直線で囲まれている形を「三角形」ということがわかりました)

【11/19】2年生 算数その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(これは「三角形」かな?それともただの「さんかく」かな?)

【11/19】2年生 算数その1

画像1 画像1 画像2 画像2
「三角形と四角形」の学習です。ただの「さんかく」と、算数で言う「三角形」とは何が違うのだろう?教科書のイラストを見ながら考えます。
校長

【11/19】5年生 算数その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(全体を4で割れば、大人の数がわかりますね)

【11/19】5年生 算数その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(何と何が同じかに注目です。大人の数の3倍が、子供の数と同じということは・・・)

【11/19】5年生 算数その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(「図に書いてみるといいよ」と先生のアドバイス)

【11/19】5年生 算数その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(乗り物に大人と子供合わせて32人乗りました。子供の数は大人の3倍です。大人と子供、それぞれ何人?)

【11/19】5年生 算数その1

画像1 画像1 画像2 画像2
「遊園地へゴー!」という楽しいタイトルかついた算数の学習です。遊園地の中での様子が問題になっています。
校長

【11/19】今朝は快晴

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から見事に晴れました。小宮の丘から遠くの街並みまで、はっきりと見渡せます。空気は澄んで、とても冷たいです。
校長
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

給食だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

生活指導関連文書

教育計画・評価

教育課程

校内研究

東京都からのお知らせ

生活保健部からのお知らせ

文化祭