1月24日 理科室 4年生「もののあたたまり方」
わたしたちは、生活の中でいろいろなものをあたためて利用しています。ものは、どのようにあたたまっていくのでしょうか。今日は金属はどのようにあたたまっていくのかを調べました。
金属の棒と板を用意し、金属の棒には温度で色が変わる示温シール、金属の板には示温インクをぬります。それらをスタンドのクリップにはさみ、金属の棒や板のはしを熱してあたたまり方を調べます。実験の前に、各自予想をしました。今までの生活経験から金属を温めると熱くなることは知っています。子どもたちは実験の方法を理解し、友達と役割分担をしながら実験をしました。 まずは金属の棒からです。「着火。炎は2」の合図で実験開始。実験用ガスコンロの使い方も上手になりました。着火してしばらく見ていると… 「あっ、色が変わった!」「すごーい!」 次は金属の板です。「着火。炎は2」着火してすぐ…。「わぁ、もう色が変わったよ!」色が変わった様子をノートに図や文で書きました。金属のあたたまり方はわかりましたか? 実験の後、片づけも自分たちで行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1/23】伝える朝会 その10![]() ![]() ![]() ![]() 【1/23】伝える朝会 その9![]() ![]() ![]() ![]() 【1/23】伝える朝会 その8![]() ![]() ![]() ![]() 【1/23】伝える朝会 その7![]() ![]() ![]() ![]() 【1/23】伝える朝会 その6![]() ![]() ![]() ![]() 【1/23】伝える朝会 その5![]() ![]() ![]() ![]() 【1/23】伝える朝会 その4![]() ![]() ![]() ![]() 【1/23】伝える朝会 その3![]() ![]() ![]() ![]() 【1/23】伝える朝会 その2![]() ![]() ![]() ![]() 【1/23】伝える朝会 その1![]() ![]() ![]() ![]() 校長 【1/22】2年生 体育その5![]() ![]() ![]() ![]() 【1/22】2年生 体育その4![]() ![]() ![]() ![]() 【1/22】2年生 体育その3![]() ![]() ![]() ![]() 【1/22】2年生 体育その2![]() ![]() ![]() ![]() 【1/22】2年生 体育その1![]() ![]() ![]() ![]() 校長 1月22日 6年生「てこのはたらき」
わたしたちの身の回りには、小さな力でも楽に作業ができる道具があります。例えばバール(くぎぬき)、栓抜き、はさみなどです。
今日は実際にくぎ抜き体験をしました。自分で角材に打ったくぎを、バールを使って抜きました。バールの形にも着目しながら、バールのどこを持った方が楽にくぎが抜けるかを確かめました。子どもたちは道具を正しく使って、安全に気をつけながら活動しました。くぎがすーっと抜けると「気持ちいい!」と言いながら数回体験しました。 体験後、楽にくぎ抜きをするコツを各自ノートにまとめました。「バールの上の方を持って、手前に引く」「やさしい気持ちで、お腹に力を入れてバールを手前に引く」などなど。自分なりの言葉で表現していました。「抜けない…」と言っている友達がいると「どれどれ」と言いながら抜いてくれる人も。見事くぎが抜けると「おぉ!」と思わず拍手をしていました。「〇〇さんは釘ぬきの名人だね」と。 次は10kgの砂ぶくろを棒のてこで作用点、力点の位置を変えて持ち上げ、てこの手ごたえを比べましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1/22】1年生 生活その4![]() ![]() ![]() ![]() 【1/22】1年生 生活その3![]() ![]() ![]() ![]() 【1/22】1年生 生活その2![]() ![]() ![]() ![]() |