【1/23】伝える朝会 その10
【学校日記】 2025-01-23 14:29 up!
【1/23】伝える朝会 その9
(最後に代表委員会からは「小宮小ピンクシャツデー」の呼びかけがありました。みんなで、いじめのない小宮小をめざしていきましょう)
【学校日記】 2025-01-23 14:29 up!
【1/23】伝える朝会 その8
【学校日記】 2025-01-23 14:28 up!
【1/23】伝える朝会 その7
【学校日記】 2025-01-23 14:28 up!
【1/23】伝える朝会 その6
【学校日記】 2025-01-23 14:28 up!
【1/23】伝える朝会 その5
(これから全校で取り組む大縄について、いろんな技を披露してくれました)
【学校日記】 2025-01-23 14:28 up!
【1/23】伝える朝会 その4
(続いて運動委員会の発表です。舞台は体育館の中央です)
【学校日記】 2025-01-23 11:14 up!
【1/23】伝える朝会 その3
(劇やクイズを工夫しながら小宮小の校内放送について伝えてくれました)
【学校日記】 2025-01-23 11:14 up!
【1/23】伝える朝会 その2
(複数の委員会から発表の希望がありました。まずは放送委員会のみなさんです)
【学校日記】 2025-01-23 11:14 up!
【1/23】伝える朝会 その1
今朝は木曜日ですが「伝える朝会」がありました。明日から体育館の空調設置工事が始まるためです。
校長
【学校日記】 2025-01-23 11:12 up!
【1/22】2年生 体育その5
【学校日記】 2025-01-22 20:30 up!
【1/22】2年生 体育その4
【学校日記】 2025-01-22 20:29 up!
【1/22】2年生 体育その3
【学校日記】 2025-01-22 20:29 up!
【1/22】2年生 体育その2
【学校日記】 2025-01-22 20:29 up!
【1/22】2年生 体育その1
2年生が校庭の体育で「ボールけりゲーム」をします。今後、サッカーへとつながっていくゲームです。
校長
【学校日記】 2025-01-22 20:28 up!
1月22日 6年生「てこのはたらき」
わたしたちの身の回りには、小さな力でも楽に作業ができる道具があります。例えばバール(くぎぬき)、栓抜き、はさみなどです。
今日は実際にくぎ抜き体験をしました。自分で角材に打ったくぎを、バールを使って抜きました。バールの形にも着目しながら、バールのどこを持った方が楽にくぎが抜けるかを確かめました。子どもたちは道具を正しく使って、安全に気をつけながら活動しました。くぎがすーっと抜けると「気持ちいい!」と言いながら数回体験しました。
体験後、楽にくぎ抜きをするコツを各自ノートにまとめました。「バールの上の方を持って、手前に引く」「やさしい気持ちで、お腹に力を入れてバールを手前に引く」などなど。自分なりの言葉で表現していました。「抜けない…」と言っている友達がいると「どれどれ」と言いながら抜いてくれる人も。見事くぎが抜けると「おぉ!」と思わず拍手をしていました。「〇〇さんは釘ぬきの名人だね」と。
次は10kgの砂ぶくろを棒のてこで作用点、力点の位置を変えて持ち上げ、てこの手ごたえを比べましょう。
【理科室】 2025-01-22 19:45 up! *
【1/22】1年生 生活その4
【学校日記】 2025-01-22 19:35 up!
【1/22】1年生 生活その3
【学校日記】 2025-01-22 19:34 up!
【1/22】1年生 生活その2
(「べんきょうがんばってね」「がっこうたのしんでね」「きゅうしょくおいしいよ」)
【学校日記】 2025-01-22 19:34 up!
【1/22】1年生 生活その1
「もうすぐ2年生」の学習です。今日は新しい1年生へのプレゼントを作っているようです。メッセージカードかな。
校長
【学校日記】 2025-01-22 19:34 up!