【11/27】6年生 文化祭練習6
【学校日記】 2024-11-27 11:38 up!
【11/27】6年生 文化祭練習5
【学校日記】 2024-11-27 11:37 up!
【11/27】6年生 文化祭練習4
【学校日記】 2024-11-27 11:37 up!
【11/27】6年生 文化祭練習3
【学校日記】 2024-11-27 11:36 up!
【11/27】6年生 文化祭練習2
(明日はリハーサル。あさっては児童鑑賞日の本番。そして土曜日は保護者鑑賞日のファイナルステージ)
【学校日記】 2024-11-27 11:36 up!
【11/27】6年生 文化祭練習1
各学年の文化祭練習紹介、最後は6年生です。内容は当日のお楽しみですので、お伝えできませんが、とても華やかなステージになりそうです。
校長
【学校日記】 2024-11-27 11:32 up!
11月26日 理科室 5年生「2学期のまとめ」
5年生は2学期に学習する4つの単元「ヒトのたんじょう」「花から実へ」「流れる水のはたらき」「ふりこのきまり」が全て終了しました。子どもたちはどの内容にも興味をもち、一生懸命に実験・観察をしました。内容に応じて、一人で取り組んだり、グループで活動したり、タブレットを使ってスライドにまとめたり、B4サイズの何も書かれていない用紙にまとめたりなど、さまざまな学習形態で学びました。
今回は「2学期のまとめ」として、2学期に学習した単元から自分でテーマを決め、スライドにまとめました。共通理解したことは、
1、一人でまとめる。
2、スライドには図、絵、キーワードをのせる。
3、スライドは10枚以内におさめる。
4、完成したらクラスのみんなに発表する。
でした。
発表は挙手で進めました。恥ずかしさからか、なかなか手が上がらない場面も見られましたが、勇気を出して手を挙げて発表しました。発表後には、友達から感想や質問も出ました。「ヘチマの受粉の様子が絵で見られて、わかりやすかったです。」「川の場所によって石の特徴にちがいがあるのがよくわかりました。」「実験の結果が出ていたので、ふりこのきまりがわかりました。」と。
授業で学習したことを自分でまとめ、さらに友達に発表することで、より自分の理解を深めることができるのですね。
みんな、とてもがんばりました!
【理科室】 2024-11-26 19:23 up! *
【11/26】2年生 国語その6
(最後に赤おには何を思うのだろう?物語はちょっと切ない結末です)
【学校日記】 2024-11-26 16:32 up!
【11/26】2年生 国語その5
【学校日記】 2024-11-26 16:32 up!
【11/26】2年生 国語その4
(子どもたちはワークシート「赤おに日記」に、赤おにの思いの変化を書いていきます)
【学校日記】 2024-11-26 16:31 up!
【11/26】2年生 国語その3
(赤おにと青おに、そして村人たちの思いが交錯するお話)
【学校日記】 2024-11-26 16:31 up!
【11/26】2年生 国語その2
【学校日記】 2024-11-26 16:31 up!
【11/26】2年生 国語その1
学校は文化祭に向けて雰囲気が高まっていますが、もちろん普段の各教科の授業もしっかりと進めています。
校長
【学校日記】 2024-11-26 16:30 up!
【11/26】6年生 国語その5
(みんなの中にも、そう思ったことがある人が結構いましたね。ではどう考えていけばいいのだろう)
【学校日記】 2024-11-26 16:30 up!
【11/26】6年生 国語その4
【学校日記】 2024-11-26 16:29 up!
【11/26】6年生 国語その3
(それは自分にそう見えているだけで、他の人にも同じように見えているとは限らない)
【学校日記】 2024-11-26 16:27 up!
【11/26】6年生 国語その2
【学校日記】 2024-11-26 16:26 up!
【11/26】6年生 国語その1
「ぼくの世界、きみの世界」というお話です。ちょっと哲学的な説明文です。筆者が子どもの頃に感じた思いから文章は始まります。
校長
【学校日記】 2024-11-26 16:25 up!
【11/25】5年生 文化祭練習6
(バッチリ合っています!本番もがんばりましょう!)
【学校日記】 2024-11-25 13:13 up!
【11/25】5年生 文化祭練習5
(そして最後は、様々な楽器でダイナミックに演奏します)
【学校日記】 2024-11-25 13:13 up!