登ろう! 遠足(令和6年5月10日 こだま学級、3・4年生編)PART1
?令和6年5月10日(金)。
今日は朝から、すごくいいお天気です。 真っ青な空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「23度」くらいまであがるようです。 今日は、こだま学級、3・4年生が遠足に行きます。 登ろう! 遠足(令和6年5月10日 こだま学級、3・4年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感謝! 離任式(令和6年5月10日 教職員編)PART4
令和6年5月10日(金)。
懐かしい顔ぶれです。久しぶりにお会いできて嬉しかったです。 それぞれ新しい環境で活躍されることを願っています。 みなさん、ありがとうございました。感謝! 感謝! 離任式(令和6年5月10日 教職員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感謝! 離任式(令和6年5月10日 教職員編)PART3
令和6年5月10日(金)。
春季休業日の最終日にお別れ会をしました。 今回は、新しい教職員とともに異動された先生方とのお別れ会を行います。 つい1ヶ月前まで一緒の職場だったのに、すでに長い月日が経ったように感じます。 感謝! 離任式(令和6年5月10日 教職員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感謝! 離任式(令和6年5月10日 教職員編)PART2
令和6年5月10日(金)。
5月2日・木曜日、午後4時です。職員室の様子です。 子供たちとのお別れ会である離任式が終わりました。 この時間からは、教職員とのお別れ会です。 感謝! 離任式(令和6年5月10日 教職員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感謝! 離任式(令和6年5月10日 教職員編)PART1
令和6年5月10日(金)。
今日は朝から、すごくいいお天気です。 真っ青な空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「23度」くらいまで上がるようです。 今日は、こだま学級、3・4年生の子供たちが遠足に行きます。 感謝! 離任式(令和6年5月10日 教職員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日(木)の給食〜100年フード〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和6年5月9日 2年生編)PART5
令和6年5月9日(木)。
授業の最後はみんなの前で発表します。 今日の学習で分かったことを音読で表現します。 45分間があっという間に過ぎてしまいました。すてきな授業でした。 授業風景です! 国語(令和6年5月9日 2年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和6年5月9日 2年生編)PART4
令和6年5月9日(木)。
子供たち同士で意見を交流します。 担任の先生は子供たちのそばに寄り添います。 「いいね!」 「すてきな意見ね。」 授業風景です! 国語(令和6年5月9日 2年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和6年5月9日 2年生編)PART3
令和6年5月9日(木)。
音読をします。リレー形式で音読をします。 ルールが出来上がっています。子供たちは安心して音読を続けます。 友達の音読を聞き、自分の読む箇所を確認します。 授業風景です! 国語(令和6年5月9日 2年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和6年5月9日 2年生編)PART2
令和6年5月9日(木)。
しっとりした授業です。 担任の先生の学級づくりが上手です。常に全体を見ながら、授業をすすめます。 子供たちの考えや意見を大事にします。子供たちは安心して発言できます。 学級の雰囲気が素晴らしいです。 授業風景です! 国語(令和6年5月9日 2年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和6年5月9日 2年生編)PART1
令和6年5月9日(木)。
5月8日・水曜日、2校時です。2年生の教室の様子です。 国語の学習中です。 単元名は「はるねこ」です。 どんな種が入っていたら嬉しいか想像して、表現することができることがねらいです。 授業風景です! 国語(令和6年5月9日 2年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 走ろう! 交流学習(令和6年5月9日 こだま学級・6年生編)PART3
令和6年5月9日(木)。
交流学習です。 こだま学級の子供たちが一緒に学習します。共同及び交流学習です。 第二小学校では様々な場面を活用して交流学習を実施しています。第二小学校の仲間同士が互いに学び合い、認め合い、高め合える関係を構築するためです。 走ろう! 交流学習(令和6年5月9日 こだま学級・6年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 走ろう! 交流学習(令和6年5月9日 こだま学級・6年生編)PART2
令和6年5月9日(木)。
5月8日・水曜日、1校時です。校庭の様子です。 6年生の子供たちが体育の学習中です。 陸上運動の「リレー」の学習です。 走ろう! 交流学習(令和6年5月9日 こだま学級・6年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 走ろう! 交流学習(令和6年5月9日 こだま学級・6年生編)PART1
令和6年5月9日(木)。
今日は雲が多い朝です。 どんよりした空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「17度」くらいまで上がるようです。 少し肌寒い一日になりそうです。 走ろう! 交流学習(令和6年5月9日 こだま学級・6年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日(水)の給食![]() ![]() 5月7日(火)の給食![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会(令和6年5月8日 4年生編)PART5
令和6年5月8日(水)。
黒板に書き出したり、友達と情報共有したり。 担任の先生は様々な方法を工夫して、子供たち同士のやり取りを活性化させます。 子供たちは情報を共有することで新しい発見をします。深い学びになります。 45分間があっという間に過ぎてしまいました。楽しい授業でした。 授業風景です! 社会(令和6年5月8日 4年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会(令和6年5月8日 4年生編)PART4
令和6年5月8日(水)。
「2つのイラストを見て、気付いたことを書き出してみましょう。」 子供たちのはすぐに取りかかります。いつも見慣れている「くまモン」と、ちょっと違う「くまモン」を見て気付いたことを書きます。 いくつも書き出します。よく見ていますね。 授業風景です! 社会(令和6年5月8日 4年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会(令和6年5月8日 4年生編)PART3
令和6年5月8日(水)。
先生「このイラストは知ってるかな?」 子供「もちろん!くまモンです。」 子供「そうそうくまモンなんだけど、ちょっと違う気がする。」 子供「うん。いつも見ているくまモンと違う。」 先生「みんながいつも見ているのは、これかな?」 子供「それです!」 授業風景です! 社会(令和6年5月8日 4年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会(令和6年5月8日 4年生編)PART2
令和6年5月8日(水)。
単元名は「都道府県の名称と位置」です。 ゆるキャラの特徴が地域の特色と関連することを知り、都道府県の学習にについて興味をもつことが目標です。 授業風景です! 社会(令和6年5月8日 4年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|