ゴースマイル!小宮小!

【12/4】6年生 算数その10

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(では、それを用いて練習問題をやってみましょう)

【12/4】6年生 算数その9

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(「y = きまった数 ÷ x」で表すことがわかりました)

【12/4】6年生 算数その8

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(つまり、反比例する二つの量の関係は・・・)

【12/4】6年生 算数その7

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(「y = 12 ÷ x」となりました)

【12/4】6年生 算数その6

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(「y」を求める式に形を変えると・・・)

【12/4】6年生 算数その5

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(長方形の面積の公式を考えると「12 = y × x」ですね)

【12/4】6年生 算数その4

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(面積が12平方cmの長方形の横の長さを「x」、縦の長さを「y」とします)

【12/4】6年生 算数その3

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(今日は「反比例する2量の関係を式に表そう」がテーマです)

【12/4】6年生 算数その2

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(本校は3クラスを5展開にして、少人数指導をしています)

【12/4】6年生 算数その1

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6年生にとって卒業前の大きな単元「比例と反比例」です。中学校数学の方程式につながる大事な学習ですね。
校長

【12/4】2年生 図工その5

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(クラスにある本を参考にしてもいいですよ)

【12/4】2年生 図工その4

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(割れたたまごの絵を色画用紙に貼り付けて、生まれてくるものを真ん中に大きく描いていきます)

【12/4】2年生 図工その3

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(空想を大きく広げていきましょう)

【12/4】2年生 図工その2

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(ふしぎなたまごは、どんな形で、中から何が生まれてくるのかな)

【12/4】2年生 図工その1

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「ふしぎなたまご」という平面作品を作ります。今日はまず設計図を描くようです。どんなたまごにしましょうか。
校長

【12/4】1年生 国語その6

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(先生が赤ペンでマルしてくれます)

【12/4】1年生 国語その5

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(お手本の形をよく見ながら、書いてみましょう)

【12/4】1年生 国語その4

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(プレゼント!・・・〇イゼリア!)

【12/4】1年生 国語その3

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(「ゼ」を使った言葉は?)

【12/4】1年生 国語その2

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(グミ!ジャングルジム!)
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