【7/3】2年生 図工その2
(いわゆる「すごろく」ですが、マス目に自分の考えたストーリーがあります)
【学校日記】 2024-07-03 11:43 up!
【7/3】2年生 図工その1
「わくわくお話ゲーム」の学習です。お話を思い浮かべ、どんなゲームにするか考えながら組み立てています。
校長
【学校日記】 2024-07-03 11:40 up!
【7/3】伝える朝会 その7
(朝会終わって、発表の振り返りをしています。みんな頑張りましたね!)
【学校日記】 2024-07-03 11:18 up!
【7/3】伝える朝会 その6
先生からは7月の生活目標「きれいにかたづけよう」のお話。そして明日から清水に出かける5年生にみんなで「いってらっしゃーい!」をしました。
校長
【学校日記】 2024-07-03 11:15 up!
【7/3】伝える朝会 その5
【学校日記】 2024-07-03 10:50 up!
【7/3】伝える朝会 その4
(そして「理科のまとめ」です。さすがは6年生ですね)
【学校日記】 2024-07-03 10:49 up!
【7/3】伝える朝会 その3
【学校日記】 2024-07-03 10:49 up!
【7/3】伝える朝会 その2
【学校日記】 2024-07-03 10:41 up!
【7/3】伝える朝会 その1
水曜日ですが、朝会があります。5年生が明日から清水移動教室に出かけるため金曜日ではなく、今日やります。今日は「伝える朝会」です。
校長
【学校日記】 2024-07-03 10:21 up!
7月2日 理科室 6年生「植物に取り入れられた水は?」
みなさんはしおれてしまった植物を元に戻す方法を知っていますか? お世話をするのをうっかり忘れて…ってこと、ありますよね。私も経験があります。でも、植物に水を与えると元に戻ります。根から取り入れた水は植物の体のどこを通って、体全体に行きわたるのでしょうか。
今回はホウセンカを土ごとほり出し、根についた土を洗い流します。色水をフラスコに入れ、ホウセンカの根をひたし、数時間後、植物の色の変化を観察しました。色水が通ったところは色がついています。根から取り入れられた水は根、茎、葉にある水の通り道を通って、植物の体全体に行きわたっていたのですね。
【理科室】 2024-07-02 19:22 up! *
【7/2】5年生 社会その6
【学校日記】 2024-07-02 18:07 up!
【7/2】5年生 社会その5
【学校日記】 2024-07-02 18:04 up!
【7/2】5年生 社会その4
【学校日記】 2024-07-02 18:02 up!
【7/2】5年生 社会その3
(みんなの食べているお米は、日本のどこで作られたのだろう)
【学校日記】 2024-07-02 17:56 up!
【7/2】5年生 社会その2
【学校日記】 2024-07-02 17:53 up!
【7/2】5年生 社会その1
「米づくりのさかんな地域」の学習です。「みんなは、どんなお米の名前を知ってますか?」の質問に、たくさんの回答が出てきました。
校長
【学校日記】 2024-07-02 17:51 up!
【7/2】1年生 道徳その4
【学校日記】 2024-07-02 17:46 up!
【7/2】1年生 道徳その3
(赤ちゃんのぬくもりを感じたことがある人もいますね)
【学校日記】 2024-07-02 17:44 up!
【7/2】1年生 道徳その2
(うさぎを抱っこすると、うさぎの心臓の鼓動が伝わってくるね)
【学校日記】 2024-07-02 17:40 up!
【7/2】1年生 道徳その1
「どきどきどっきんぐ」というお話です。いきているって、素晴らしいこと。そして命を大切にしようとする気持ちをテーマにします。
校長
【学校日記】 2024-07-02 17:37 up!