【7/4】5年生 清水移動教室その7【7/4】5年生 清水移動教室その6【7/4】5年生 清水移動教室その5神の道を歩いて羽衣の松を見て砂浜へ(^_^)/ 人生で2度目の海!と言っていた子もいましたが、初めての海…の子もいるのかな? それにしても…暑いです!! 【7/4】5年生 清水移動教室その13保護者の皆様、子どもたちのために朝早くからご準備ありがとうございます! 【7/4】5年生 清水移動教室その12開校式ではいい表情で司会の子や代表の子の話を聞けていました。ホテルの方からも存分に楽しんでもらいたいと、あたたかいお言葉をいただきました(^_^) いつもと違う特別な時間。すばらしい特別な時間になるように一人ひとりが意識して過ごしていきます。 これからお弁当です! 【7/4】5年生 清水移動教室その11リュウグウノツカイにも会えました(^_^) 【7/4】5年生 清水移動教室その10時間はしっかりと守って行動できていました♪ 【7/4】5年生 清水移動教室その4子どもたちは…カラオケの盛り上がりから一転、静かに寝ている子も多くなっています(^_^;) 【7/4】5年生 清水移動教室その3【7/4】5年生 清水移動教室その28時前からカラオケ♪みんなものすごく元気です!!! 【7/4】5年生 清水移動教室その1実行委員さんの司会でしっかりと出発式を行い、予定通り出発しました。 一泊二日、初めての移動教室、八王子にはない海を存分に楽しみ、学んできます(^_^)/ 7月3日 理科室 6年生「葉まで運ばれた水は、その後、どうなるの?」
前回の授業で、植物の根から取り入れられた水は根、茎、葉にある水を通る道(道管)を通って植物の体全体に行きわたることを学びました。では、葉まで運ばれた水は、その後、どうなるのでしょうか。ヒトや動物は、口から取り入れた食べ物は体の中に取り入れられた後、消化・吸収され、不要になったものは排泄されます。植物はどうなのでしょう。
そこで、水やりをしたホウセンカを2株用意し、一方の葉を全部とりました。それぞれにビニール袋をかぶせ、ふくろの口をモールでとじます。日当たりの良い場所に約20分置き、ふくろの中の様子を観察しました。さて、結果は…? 結果からどんなことがわかりますか?いっしょに考察しましょう。 【7/3】3年生 理科その5【7/3】3年生 理科その4【7/3】3年生 理科その3【7/3】3年生 理科その2【7/3】3年生 理科その1校長 【7/3】2年生 図工その5【7/3】2年生 図工その4【7/3】2年生 図工その3 |