授業風景! 真剣(令和6年11月21日 全学級編)PART9

令和6年11月21日(木)。

4年1組の教室の様子です。国語の学習中です。
文学教材の「ごんぎつね」の授業です。新美南吉の作品です。

「ごん」といういたずらぎつねと兵十の物語です。すてきな作品です。最後の場面では、涙が出ます…。


授業風景! 真剣(令和6年11月21日 全学級編)PART9
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景! 真剣(令和6年11月21日 全学級編)PART8

令和6年11月21日(木)。

4年2組の教室の様子です。国語の学習中です。
この時間は時間講師の先生が授業を行います。「故事成語」について学習しています。

タブレット端末を活用し調べます。子供たちは慣れた手つきで素早く調べます。すごい!


授業風景! 真剣(令和6年11月21日 全学級編)PART8
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景! 真剣(令和6年11月21日 全学級編)PART7

令和6年11月21日(木)。

3年2組の教室の様子です。総合的な学習の時間の学習中です。
「カイコ」について学習内容をタブレット端末でまとめます。プレゼンテーションソフトを使いまとめます。

担任の先生は、子供たち一人一人に丁寧に個別指導をします。


授業風景! 真剣(令和6年11月21日 全学級編)PART7
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景! 真剣(令和6年11月21日 全学級編)PART6

令和6年11月21日(木)。

体育館の様子です。3年1組が体育の学習中です。

ボールを使った学習です。投げる、捕る、動く。
相手が取りやすい位置にボールを投げる。
相手が取りやすい強さのボールを投げる。

子供たちは様々なことを考えながら運動をします。


授業風景! 真剣(令和6年11月21日 全学級編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景! 真剣(令和6年11月21日 全学級編)PART5

令和6年11月21日(木)。

5年2組の教室の様子です。社会の学習中です。
日本の工業について学習しています。担任の先生は、ノート指導をきちんと行っています。
見やすく、分かりやすいノート作り。まとめ方にも工夫があります。

互いにノートを見合うことで、さらに良いノート作りを目指します。


授業風景! 真剣(令和6年11月21日 全学級編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景! 真剣(令和6年11月21日 全学級編)PART4

令和6年11月21日(木)。

音楽室の様子です。2年2組が学習中です。
歌を歌いながら、楽器も使います。なかなか難しそうです。

「校長先生!歌いながら楽器を演奏するんだよ。」
「すごいでしょ!」


授業風景! 真剣(令和6年11月21日 全学級編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景! 真剣(令和6年11月21日 全学級編)PART3

令和6年11月21日(木)。

6年生の教室の様子です。算数の学習中です。

第二小学校では、3年生以上の算数の授業では習熟度別指導を行っています。
さらに、5・6年生の算数の授業は、第四中学校の数学担当の先生による授業やティームティーチングを行っています。
6年生は1学級です。3人の先生(担任、習熟度別指導担当教員、第四中学校の数学担当教員)が授業を行います。


授業風景! 真剣(令和6年11月21日 全学級編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景! 真剣(令和6年11月21日 全学級編)PART2

令和6年11月21日(木)。

2年1組の教室の様子です。国語学習中です。
この時間は時間講師の先生による授業です。

自分の好きな本をみんなに紹介します。その本を紹介しようかな。
どうしてこの本が好きかというと…。子供たちは考えます。


授業風景! 真剣(令和6年11月21日 全学級編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景! 真剣(令和6年11月21日 全学級編)PART1

令和6年11月21日(木)。

11月21日・木曜日、2校時です。いつものように校舎内を歩きます。
各教室の様子を見て回ります。

図工室の様子です。5年1組が学習中です。「マイフラワー」です。オリジナルの額を作ります。子供たちはそれぞれ世界に一つだけの額を作ります。


授業風景! 真剣(令和6年11月21日 全学級編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うっとり! おはなしの会(令和6年11月21日 こだま学級編)PART3

令和6年11月21日(木)。

子供たちに語りかけながら、話をすすめます。
おはなしの会の方々は毎年、学年ごとに話した内容を記録されています。

3年生の子供たちには、1年生や2年生の時に話した内容を記録されています。ですから、子供たちが聞く話は、いつの初めてのものばかりです。
おはなしの会のみなさ、いつもありがとうございます。


うっとり! おはなしの会(令和6年11月21日 こだま学級編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うっとり! おはなしの会(令和6年11月21日 こだま学級編)PART2

令和6年11月21日(木)。

おはなしの会の方々は、毎回、楽しいお話を準備してくださいます。
子供たちの表情や反応を見ながら、声を変えたり、身振り手振りをで興味関心を喚起させます。

そして、どんなに長い話でも暗記していることに驚きます。すごい!


うっとり! おはなしの会(令和6年11月21日 こだま学級編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うっとり! おはなしの会(令和6年11月21日 こだま学級編)PART1

令和6年11月21日(木)。

第二小学校では毎年、この時期に「おはなしの会」による読み聞かせ・朗読を行っています。
読み聞かせ・朗読を行うのは、地域の方々です。

第二小学校では何年も継続している活動です。


うっとり! おはなしの会(令和6年11月21日 こだま学級編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

指導講評! 研究指定校(令和6年11月21日 教員編)PART5

令和6年11月21日(木)。

閉会の言葉です。
小中共同研究全体の指導講評を東京大学大学院の藤江教授からいただきました。
また第四中学校校長からも挨拶をいただきました。

次回は令和7年2月に研究全体を行う予定です。今年度の研究についてまとめ、来年度の方向性に検討します。
みなさん、ありがとうございました。


指導講評! 研究指定校(令和6年11月21日 教員編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

指導講評! 研究指定校(令和6年11月21日 教員編)PART4

令和6年11月21日(木)。

小学校と中学校の連携は、大事なことです。

小学校の文化と中学校の文化を合わせることが連携ではありません。
小中一貫校や義務教育学校は、小学校の文化と中学校の文化の良い所を残しつつ、全く新しい第3の文化を創り出すことです。


指導講評! 研究指定校(令和6年11月21日 教員編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

指導講評! 研究指定校(令和6年11月21日 教員編)PART3

令和6年11月21日(木)。

小中共同研究です。
令和7年度、第二小学校と第四中学校は小中一貫校としてスタートします。
令和9年度、第二小学校と第四中学校は義務教育学校としてスタートします。

小中一貫校として義務教育学校として円滑にスタートをするために、何ができるのかを考えています。


指導講評! 研究指定校(令和6年11月21日 教員編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

指導講評! 研究指定校(令和6年11月21日 教員編)PART2

令和6年11月21日(木)。

11月18日・月曜日、八王子市教育委員会研究指定校として第二小学校を会場に研究授業を行いました。
2つの研究授業(3年生、4年生)、2つの実践報告会が終わり、指導講評の時間となりました。

専門的知見から指導講評をいただきました。


指導講評! 研究指定校(令和6年11月21日 教員編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

指導講評! 研究指定校(令和6年11月21日 教員編)PART1

令和6年11月21日(木)。

今日は小雨が降る朝です。
どんよりした空が広がっています。

天気予報によると日中の最高気温は「15度」くらいまで上がるようです。
昨日よりは暖かい一日になりそうです。


指導講評! 研究指定校(令和6年11月21日 教員編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体を健康に! 生活リズム(令和6年11月20日 2年生編)PART3

令和6年11月20日(水)。

生活リズムを整えることが大事です。
「早寝、早起き、朝ごはん」で生活リズムを整え、さらに「朝うんち」を習慣付けることで自分の体の生活リズムを整えることができます。

「早寝、早起き、朝ごはん、朝うんち」。
みなさん、今日から実行してみましょう。


体を健康に! 生活リズム(令和6年11月20日 2年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体を健康に! 生活リズム(令和6年11月20日 2年生編)PART2

令和6年11月20日(水)。

「今日はみんなに、おなか博士になってもらいますよ!」
「そして、うんちの大切を知って欲しいと思います。」
「生活リズムの大切さを学んで欲しいです。」

2名の担当の方々が子供たちの興味関心を喚起させます。担当の方々は、これまで何校もの小学校で同じよう授業をされています。授業展開も上手です。


体を健康に! 生活リズム(令和6年11月20日 2年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体を健康に! 生活リズム(令和6年11月20日 2年生編)PART1

令和6年11月20日(水)。

11月19日・火曜日、5校時です。体育館で2年生の子供たちが、飲料会社による「体の健康」について学習しました。
以前、3年生も同様の学習をしました。

子供たちは楽しく学習に取組みました。


体を健康に! 生活リズム(令和6年11月20日 2年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
新規カテゴリ
1/13 成人の日