授業風景! 一生懸命(令和6年12月4日 全学級編)PART7
令和6年12月4日(水)。
6年1組の教室の様子です。国語の学習中です。 6年生は卒業論文に取組みます。小学校で学習した作文学習の集大成です。 担任の先生は子供たちに分かりやすく説明します。「はじめ」「なか」「おわり」。何を書くのか。どうしてその題材にしようとしたのか。子供たちが書き始められるように、様々なヒントやアドバイスをします。 授業風景! 一生懸命(令和6年12月4日 全学級編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景! 一生懸命(令和6年12月4日 全学級編)PART6
令和6年12月4日(水)。
5年1組の教室の様子です。社会の学習中です。 第二小学校では高学年の授業の一部で、教科担任制を行っています。 1組の担任の先生は1組と2組の理科の授業、2組の担任の先生は1組と2組の社会の授業を担当しています。 複数の目で子供たちを見ること、学年全体を見るように視野を広げること、深い教材研究ができること等が教科担任制のメリットです。 授業風景! 一生懸命(令和6年12月4日 全学級編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景! 一生懸命(令和6年12月4日 全学級編)PART5
令和6年12月4日(水)。
5年2組の教室の様子です。書写の学習中です。 書写は時間講師の先生が指導してくださいます。 「校長先生!どうですか?上手でしょ!」 「はい。とめ、はね、はらい。字形のバランスも良いですね。」 時間講師の先生も満足げです。子供たちも満足げです。 授業風景! 一生懸命(令和6年12月4日 全学級編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景! 一生懸命(令和6年12月4日 全学級編)PART4
令和6年12月4日(水)。
2年1組の教室の様子です。地域の方々による「おはなしの会」です。 「おはなしの会」の方々は、この時期、全学級で読み聞かせをしてくださいます。 絵本を読み聞かせたり、物語を話して聞かせたり(暗記です)、手遊び・指遊びで子供たちの心と体をリラックスさせたりします。楽しい時間です。 授業風景! 一生懸命(令和6年12月4日 全学級編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景! 一生懸命(令和6年12月4日 全学級編)PART3
令和6年12月4日(水)。
2年2組の教室の様子です。道徳の学習中です。 今回は親切について考えます。 教科書の教材文を読みます。自分が思ったこと、感じたことを発表し合います。道徳は互いの思いを発表し合い、議論し合うことが重要です。 担任の先生は子供たちの意見を上手に引き出します。いいですね! 授業風景! 一生懸命(令和6年12月4日 全学級編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景! 一生懸命(令和6年12月4日 全学級編)PART2
令和6年12月4日(水)。
こだま学級の教室の様子です。音楽の学習中です。 時間講師の先生が指導されます。今日は合唱奏です。 合唱奏とは、合唱も行い、合奏も行うことです。子供たちは楽しく歌い、楽しく演奏します。歌いながら演奏するのは、なかなか大変です。上手です! 授業風景! 一生懸命(令和6年12月4日 全学級編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景! 一生懸命(令和6年12月4日 全学級編)PART1
令和6年12月4日(水)。
12月4日・火曜日、2校時です。いつものように校舎内を歩きます。 各教室の子供たちの様子を見て歩きます。 図工室の様子です。1年2組が学習中です。「ミニふわわん」のお家を作っています。 子供たちのアイデア、創造力の豊かさは素晴らしいです。 「校長先生!これはね、ふわわんが食べるおにぎりだよ。」 「これは、ベッド!」 作品作りが楽しそうです。 授業風景! 一生懸命(令和6年12月4日 全学級編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お筝! 体験学習(令和6年12月4日 4年生編)PART4
令和6年12月4日(水)。
「あっ!音が出た!」 「きれいな音だね。」 初めて触れるお筝に子供たちも興味津々です。3回の指導で1曲完成させます。 講師の先生、よろしくお願いいたします。 お筝! 体験学習(令和6年12月4日 4年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お筝! 体験学習(令和6年12月4日 4年生編)PART3
令和6年12月4日(水)。
第二小学校では毎年、地域の方を講師としてお迎えして、お筝体験学習を行っています。 今年は第四中学校からもお筝をお借りしました。子供たちがたくさん触れられるように環境を整えました。 地域の方は第二小学校で何年も教えてくださっているので、教え方がすごく上手です。 お筝! 体験学習(令和6年12月4日 4年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お筝! 体験学習(令和6年12月4日 4年生編)PART2
令和6年12月4日(水)。
12月2日・月曜日、2・3校時です。音楽室の様子です。 4年生の子供たちが音楽の学習中です。 お筝の学習です。お筝に触れ、体験します。 お筝! 体験学習(令和6年12月4日 4年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お筝! 体験学習(令和6年12月4日 4年生編)PART1
令和6年12月4日(水)。
今日も朝から、良いお天気です。 明るい空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「16度」くらいまで上がるようです。 明日は気温が下がる予報です。 お筝! 体験学習(令和6年12月4日 4年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 言葉! メディアリテラシー(令和6年12月3日 こだま学級、6年生編)PART4
令和6年12月3日(火)。
メールで相手とやり取りをすると、その文字からしか情報を手に入れることはできません。どんな調子で言っているのか、明るい声?暗い声? 怒っている?ふざけている? 文字からだけでは、伝えようとしている本当の意味を知ることは難しいです。 コミュニケーションをとるために気を付けること。子供たちは改めて学びました。 言葉! メディアリテラシー(令和6年12月3日 こだま学級、6年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 言葉! メディアリテラシー(令和6年12月3日 こだま学級、6年生編)PART3
令和6年12月3日(火)。
私たち人間は、相手とのコミュニケーションを図る際、様々なことに気を付けています。 相手の表情、相手の言葉の調子、相手の身振り手振り、自分の表情、自分の言葉の調子、自分の身振り手振り…。 様々な要素を総合的に判断して、相手が話した言葉の意味(伝えようとしていること)を知ろうとするのです。 言葉! メディアリテラシー(令和6年12月3日 こだま学級、6年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 言葉! メディアリテラシー(令和6年12月3日 こだま学級、6年生編)PART2
令和6年12月3日(火)。
LINEみらい財団の方を講師として、コミュニケーションについて学習しました。 第二小学校では毎年、6年生を中心に実施している学習です。 メール等によるコミュニケーション不足が問題になっています。子供たちどうしのコミュニケーションが文字だけの世界になることが多くなっています。 言葉! メディアリテラシー(令和6年12月3日 こだま学級、6年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 言葉! メディアリテラシー(令和6年12月3日 こだま学級、6年生編)PART1
令和6年12月3日(火)。
12月3日・火曜日、3校時です。6年1組の教室の様子です。 こだま学級、6年生が大型液晶モニターを見つめています。 メディアリテラシーの学習です。 言葉! メディアリテラシー(令和6年12月3日 こだま学級、6年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歌声・合奏! 音楽発表会(令和6年12月3日 こだま学級、5年生編)PART5
令和6年12月3日(火)。
「アンコール!」 2曲目の合奏の演奏が終わると、大きな声がかかりました。 手拍子も起こりました。 「アンコール!アンコール!」 子供たちはちょっと緊張した表情です。アンコールにこたえて、もう一度合奏を行いました。素晴らしかったです。みんな、どうもありがとう! 歌声・合奏! 音楽発表会(令和6年12月3日 こだま学級、5年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 歌声・合奏! 音楽発表会(令和6年12月3日 こだま学級、5年生編)PART4
令和6年12月3日(火)。
2曲目は合奏です。軽快なリズムの曲です。南国を思い出させる曲調です。 子供たちも保護者の方々も体を少し揺すりながらリズムに乗ります。 思わず手拍子が起こりそうになります。子供たちの演奏に集中します。 歌声・合奏! 音楽発表会(令和6年12月3日 こだま学級、5年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歌声・合奏! 音楽発表会(令和6年12月3日 こだま学級、5年生編)PART3
令和6年12月3日(火)。
保護者会を行う時期に「音楽発表会」も実施することとしました。 体育館には大勢の保護者の方々の姿が見えます。子供たちはひな壇の上でスタンバイしています。 音楽担当の先生が指揮をします。1曲目は合唱です。2部合唱の歌です。 歌声・合奏! 音楽発表会(令和6年12月3日 こだま学級、5年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歌声・合奏! 音楽発表会(令和6年12月3日 こだま学級、5年生編)PART2
令和6年12月3日(火)。
第二小学校では毎年、この時期に音楽発表会を行っています。 数年前まで行っていた「連合音楽会」の名残です。 新型コロナウイルス感染症拡大防止のために「連合音楽会」が中止となりました。その後、「連合音楽会」は復活することはありませんでした。5年生の子供たちにとり、大きなホールで互いの学校の合唱や合奏を聞き合う貴重な機会でした。 歌声・合奏! 音楽発表会(令和6年12月3日 こだま学級、5年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歌声・合奏! 音楽発表会(令和6年12月3日 こだま学級、5年生編)PART1
令和6年12月3日(火)。
12月2日・月曜日、午後2時です。体育館の様子です。 保護者の方々が大勢、来校されています。音楽発表会です。 こだま学級、5年生による音楽発表会です。 歌声・合奏! 音楽発表会(令和6年12月3日 こだま学級、5年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|