お正月の風景から5お正月の風景から4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お正月の風景から3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前日の元旦は何をしていたかというと、小体連サッカー部の「元旦サッカー」に行っていました。 写真上:初日の出 中:練馬区の中学校で元旦サッカー 下:都立家政駅前商店街 七福神 お正月の風景から2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちょっと叩いた程度ではびくともしないほど厚く凍っていました。 年末に伐採した桜の切り株は、なんだか顔のように見えませんか? お正月の風景から![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ココアは日の当たる暖かい場所で日向ぼっこをしていました。 餌箱はまた空っぽでした。 おいしそうに食べてくれました。 池の落ち葉をだいぶ取れたので、間違えることなくコイたちは餌を食べてくれていました。 教育支援策 VLP![]() ![]() VLPとはバーチャル・ラーニング・プラットフォームの略です。 詳しくは下記東京都のHPをご覧ください。 椚田小学校にも何らかの事情で学校に登校できていない児童が複数名います。 それぞれ事情も違うので、アプローチの仕方も様々です。 その一つの方法として活用しようと新しい試みです。 八王子市のSSW(スクール・ソーシャル・ワーカー)のI田さんに教えていただきながら、コーディネーターのT縄先生、担任のI田先生と校長の平田で、「オンライン上の仮想空間」に入ってみました。 「できること、考えられることをいろいろ試してみる。挑戦していく。」 これからも椚田小は「ベストの教育」を目指します。 東京都のHP https://infoedu.metro.tokyo.lg.jp/vlp/index.html 仮想空間だからできる、 学びのあたらしいかたち。 バーチャル・ラーニング・プラットフォーム(VLP)事業では、不登校や教育支援センター(適応指導教室)等への参加が断続的になっている児童・生徒及び日本語指導が必要な児童・生徒に対して、オンライン上の仮想空間を活用した、新たな居場所や学びの場を提供します。 仮想空間を活用することにより、不登校や日本語指導が必要な児童・生徒への支援等に携わる人的リソースの効率的な運用が可能となります。 令和5年度は8自治体(新宿区、墨田区、渋谷区、中野区、杉並区、八王子市、狛江市、多摩市)及び教育庁地域教育支援部生涯学習課所管の「学びのセーフティネット」(都内4か所)を対象にVLPを提供します。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 旧年中は、多大なるご理解、ご協力、そしてご支援をいただきました。 本当にありがとうございました。 今年も、椚田小の子供たちのために、地域のために、教職員一堂、力を合わせて頑張っていきます。 昨年同様、ご支援賜りますようよろしくお願いいたします。 さて、椚田小の児童の皆さん! 皆さんは今年をどんな年にしますか? 宝くじは買わないと当たらないのと同じ様に(買ってもあまり当たりませんが・・・)目標や願いは、設定しないと 達成できないし、願いもかないません。 「一年の計は元旦にあり。」 これについては「始業式にお話しします。」と終業式の日にお話ししました。 が、少し予告を! 是非、目標を立てて、それに向けた計画を立ててみてはいかがでしょうか? 「ちょっと頑張ればできそうな目標をたてて、努力しましょう!」 今年も「今の自分が好き」と思えるよう行動していきましょう。 6年生は、卒業までに学校に来る日は 50日!! 50日目は卒業式です。 椚田小の児童でいられるのも後わずか。あっという間の3学期です。 ぜひとも、悔いのないように過ごしてください! 写真上:初夢で見ると縁起が良いと言われているものは 1富士 2鷹 3茄子(なすび)と昔からの言い伝えがあります。 日本の山と言えば富士山ですね。(令和6年12月31日屋上より) 写真中:そして、八王子の山と言えば高尾山です。 屋上からきれいに見えました。 写真下:印刷室前の掲示物。 クリスマスの飾りだったのにいつの間にかお正月の飾りにかわっていました。 |