11月8日 金 生け花教室1今回も4名の生徒が、浅見先生の指導のもと、思い思いに花を生けました。 写真1枚目は花を生けている様子、2枚目は北校舎2階ロビーに飾っている生け花です。 11月8日 金 3年生学習教室これには、本校の卒業生ならびに、5月に教育実習に取り組んだ実習生が学習サポーターとして試験勉強をする生徒たちへの学習支援を行っています。 11月7日 木 生徒会中央委員会
11月7日放課後に中央委員会が開かれました。ここでは、生徒会本部や専門委員会からの様々な提案が出され、学級委員と話し合いが行われています。生徒会が今取り組んでいることが一番わかる会になっています。中央委員会は、毎月1回開かれています。話し合った内容はしっかりとクラスで生徒みんなに伝えていき、さらに生徒会を活発にしていきましょう。
11月6日 水 中教研研究授業
曇り空の水曜日。4時間目終了で生徒下校後、午後は市内の社会科と理科の先生方が来校し、八王子市立中学校教育研究協議会の一斉研修会を実施。5時間目に1年2組(社会)と2年2組(理科)が研究授業に臨みました。
写真は、1年2組の社会科歴史的分野・南北朝時代から室町時代にかけての「日本と周辺地域との貿易」についての授業の様子です。 授業者の後藤先生より、「この時期の日本は東アジア諸国との貿易でどのような影響を受けたか」の問いに対し、生徒各自が調べたことを学習班内でアウトプットし合いました。主体的に学習課題に取り組む1年生の姿を通して、市内の社会科の先生方は、その様子をじっくりと観察していました。 11月5日 火 3年国語「古今和歌集」の小野小町、「新古今和歌集」の西行と式子内親王が著した和歌について、3つの班が代表してその内容を具体的に発表していました。 学び得たことを周囲にアウトプットすることに苦手意識をもつ生徒もいますが、場を多くこなすことで慣れてくるはずです。こういった機会を大切にして取り組んでいきましょう。 11月5日 火 朝会校長先生からは、期末考査に向けての心構えと、来年度から開設される特別支援学級についてのお話がありました。 生活指導主任の斎藤先生からは、制服の着方についての指導がありました。 最後に、この2学期にめざましい活躍をした陸上部生徒への表彰(1枚目)とともに、夏休みに関東大会に出場した陸上部・バドミントン部の代表生徒への表彰(2枚目)が行われました。 11月3日 八王子市中学校駅伝大会
本日、上柚木陸上競技場を出発として駅伝大会が行われました。男子が13位、女子が22位で、無事襷をつなげることができました。応援に来ていただいた皆さんありがとうございました。
11月1日 金 1年数学「反比例の関係」について、基本的な考え方を確認しています。 面積が6cm2になる長方形は、黒板に示した2cm×3cmのもの以外にどうなるかの「問い」に対して、生徒たちから多様な意見が出て、大いに盛り上がりました。 こういったところから「分かる喜び」「学ぶ楽しさ」を味わいながら、主体的な学びにつなげてほしいと思います。 10月31日 木 1年社会
10月最終日。朝の冷え込みが強まってきました。
3時間目、1年1組の社会科歴史的分野の授業では、鎌倉時代後期の「元寇」について。「元」の日本襲来は、どのような影響を及ぼしたか、「ユーラシア大陸」「鎌倉幕府」「御家人」の視点から考えられることを各自がワークシートにまとめた後、班単位で意見交換しました。「御恩と奉公」の主従関係で成り立っていた幕府の体制がこのころより崩壊した理由が、この授業から分かるはずです。 10月30日 水 3年社会
3年生は今週進路選択に向けての三者面談を実施しています。
そんな中、3時間目3年1組の社会の授業は、公民的分野「国会」について。 先日の衆議院議員選挙で身近な話題となっていますが、国会は、「国民の代表機関」「国権の最高機関」「国の唯一の立法機関」です。その中で働く「国会議員」は、どのような仕事をしているか。班ごとに法案の作成を通した「疑似体験」を行いました。 10月29日 火 2年体育
2時間目、2年1組の体育の授業は「バレーボール」7回目。
今回の授業では、前回の取組での課題を確認してから、それを克服するための練習計画について決める話し合いを4つのチームごとに実施。(1枚目)その後、練習に取り組みました。(2枚目) 最後に、練習で身につけたことの確認の場として、試合を行いました。(3枚目) 生徒たちどうしで課題を発見し、その解決のために何をすべきか。生徒それぞれの主体性が問われます。 10月29日 火 朝会今朝は全校朝会からスタートしました。 校長先生からは、部活動に関するアンケートについてのお話がありました。後日、生徒と保護者向けにアンケートを行いますので、ご協力のほどよろしくお願いします。 生活指導主任の斎藤先生からは、下校時の行動について指導がありました。当たり前のことを当たり前に「凡事徹底」を心がけましょう。 最後に、バレーボール部と卓球部の表彰が行われました。入賞おめでとうございます! 10月25日 金 生け花教室2
引き続き、生け花教室にて生けた花を紹介します。
写真1枚目は北校舎2階ロビー、2枚目は南校舎2階心の教室前、3枚目は1階職員室階段前に飾っている生け花です。4つの作品全てが、とても素敵な出来映えです。 10月25日 金 生け花教室14名の生徒が、浅見先生の指導のもと、思い思いに花を生けました。 写真1枚目は花を生けている様子、2枚目は事務室前に飾っている生け花です。 10月25日 金 留学生との交流会
少々肌寒くなってきた金曜日。
5時間目に2年生、6時間目に1年生を対象とした国際交流の授業を行いました。 今回は、中国・台湾・インドネシアから、東京学芸大学の留学生を招いて、「母国の紹介」「人々の暮らしと文化」「なぜ日本に留学しようと思ったか」などについて、動画や各種資料を用いて語っていただきました。 写真1枚目は1年1組(台湾)、2枚目は1年2組(中国)、3枚目は1年3組(インドネシア)の様子です。1,2年生ともに実りある時間となったはずです。 10月24日 木 3時間目の1年生
汗ばむ陽気の木曜日。
3時間目の1年生の様子です。 校庭では、3組の体育の授業。「持久走」を行っています。気温20度超えの中ではありますが、全力を尽して走っています。 1組では、理科の授業。「混合物の分け方」について、液体の中にある物質を取り出すにはどのようにしたら良いか、学習班ごとにその中で発表し合うアウトプット活動に取り組んでいます。 2組では、国語の授業。宮沢賢治の「オツベルと象」に出てくる登場人物の人物像について、調べたことを確認し合っています。 季節外れの蒸し暑さですが、生徒たちは一生懸命授業に取り組んでいます。 10月23日 水 2年移動教室2日目 牧場体験4
バーベキューの後は、牧場体験まとめの会を行いました。
1日目の農業、2日目の酪農畜産を通して、生徒たちは学ぶことが多々あったと思います。 2年生のみなさん、この経験を明日以降の学校生活に必ず活かしましょう。 これより八王子への帰路につきます。 10月23日 水 2年移動教室2日目 牧場体験3
牧場体験の締めくくりは、鷹山ファミリー牧場産の牛肉がメインのバーベキューです!
職員の説明の後、2班1組で協力し合いながら、野菜や肉を焼きました。自分たちのために食される命に感謝の思いを込めて...「いただきます!」 10月23日 水 2年移動教室2日目 牧場体験2
クラスごとに分かれての体験が始まると、変わりやすい山の天気、急に晴れ渡ってきました。
写真1枚目は1組「乳搾り」 2枚目は2組「ヤギとのふれあい」 3枚目は「牛ブラッシング」の様子です。牛やヤギの動きに皆戸惑いながら、丁寧に優しく接しています。 10月23日 水 2年移動教室2日目 牧場体験1
鷹山ファミリー牧場に到着しました。
あいにくの雨模様ですが、全体説明の後、「乳搾り」、「牛ブラッシング」、「小動物」の3つの体験に取り組みます。 |