ゴースマイル!小宮小!

10月31日 理科室 5年生「ふりこが1往復する時間」

 実験をする前に、実験方法と1往復する時間の求め方を学びました。実験は班の友達と役割を分担して進めます。
 実験方法は、10往復する時間を3回計り、その平均時間を求めます。そこからさらに1往復の時間を計算で求めます。役割は、時間を計る人、おもりをはなしキャッチする人、ふれはばを確認する人、記録する人です。
 子どもたちは、自分で作ったふりこをしばらく振りながら、どんなときに1往復する時間が変わるのか考えました。
1、ふれはばを変える
2、おもりの重さを変える
3、ふりこの長さを変える
の3つがでました。
 次時から、上記3つの条件を一つずつ変えて実験していきます。はじめは「ふれはばを変える」です。ふれはばを変えると、1往復する時間は変わるでしょうか。実験しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【10/31】1年生 学活その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(みんな気に入ってくれたようです。練習がんばろうね!)

【10/31】1年生 学活その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(かっこいい歌!朝から元気が出る歌!とたくさん意見が出ます)

【10/31】1年生 学活その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(この曲はどんな感じがしますか?と先生が尋ねると・・・)

【10/31】1年生 学活その1

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生がオープンスペースに集まっています。文化祭で披露する曲について、確認しているようです。もうすでに各クラスで練習もスタートしていますね。
校長

【10/31】4年生 国語その6

画像1 画像1 画像2 画像2
(がんばって!)

【10/31】4年生 国語その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(さっきの送りがな、気を付けてね)

【10/31】4年生 国語その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(よく思い出してね)

【10/31】4年生 国語その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(用意できましたか?では始めます)

【10/31】4年生 国語その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(「ちらす」の送りがなは「散らす」かな?「散す」かな?)

【10/31】4年生 国語その1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は午前中出張でしたので、午後少しだけ教室回りができました。ちょうど4年生が漢字テストを始めようとするところです。
校長

10月30日 理科室 6年生「みんなで使う理科室」

 6年生は来週から2学期最後の学習「水溶液の性質」に入ります。そこで、「水溶液の性質」で用いる薬品や器具を正しく使い、安全で適切な実験ができるように、どんな点に気をつけたらよいかや片づけ方を理解し、確認するために「みんなで使う理科室」を自分で読み、まとめました。
理科は観察、実験があって楽しい教科ですが、一歩間違えると危険を伴う教科でもあります。「自分は大丈夫!」と思っていても、いざそのときになると、あわててしまうこともあります。取り返しのつかないことが起こらないように落ち着いて安全に実験をしていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【10/30】昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
雨がようやく上がりました。青空が広がっています。昨日から、校庭で遊べなかった子どもたちが、一斉に外に出てきました。
校長

【10/30】3年生 国語その7

画像1 画像1 画像2 画像2
(いろいろな考えを出し合うことが大事だね)

【10/30】3年生 国語その6

画像1 画像1
画像2 画像2
(3段落からも、同じように進めていきますよ)

【10/30】3年生 国語その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(みんなで意見を出し合いながら、2段落のまとめができました)

【10/30】3年生 国語その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(そして、できるだけ短くまとめます。最後に正しい日本語になっているかを見直します)

【10/30】3年生 国語その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(要点のまとめ方は、段落の中心となる文を見つけます)

【10/30】3年生 国語その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(まずは本文をリレー読みします)

【10/30】3年生 国語その1

画像1 画像1 画像2 画像2
説明文「くらしと絵文字」の学習です。15ある段落ごとに、要点をまとめていきます。今日は2段落目からです。
校長
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学年だより

学校運営協議会

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

生活指導関連文書

教育計画・評価

教育課程

校内研究

東京都からのお知らせ

生活保健部からのお知らせ