特別支援教育! OJT(令和6年9月10日 教員編)PART3
令和6年9月10日(火)。
子供たちにはそれぞれ個性や特性があること。 子供たちが個性や特性を認め合う環境を整えること。 支援の必要な子供のために様々な道具があること。 その道具を紹介してくれました。 特別支援教育! OJT(令和6年9月10日 教員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 特別支援教育! OJT(令和6年9月10日 教員編)PART2
令和6年9月10日(火)。
今回の「OJT」は、特別支援教育についてです。特別支援教室(いちょう教室)担当の先生方が講師です。 専門的知見と豊富な経験から話をします。 大型液晶モニターを活用し、見やすくしてしています。 特別支援教育! OJT(令和6年9月10日 教員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 特別支援教育! OJT(令和6年9月10日 教員編)PART1
令和6年9月10日(火)。
9月9日・月曜日、午後4時15分です。職員室の様子です。 先生方が集まっています。これから研修を行います。 OJTです。OJTとは「On-the-Job Training」のことで「日常の業務に就きながら行われる教育訓練」の意味です。 短い時間で効果を出します。 特別支援教育! OJT(令和6年9月10日 教員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて! 校庭整備(令和6年9月10日 教員編)PART4
令和6年9月10日(火)。
先生方は暑い中、一生懸命に作業をすすめていました。 正確に、まっすぐに線を引きます。 運動会の練習も始まります。楽しみです。 運動会に向けて! 校庭整備(令和6年9月10日 教員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて! 校庭整備(令和6年9月10日 教員編)PART3
令和6年9月10日(火)。
ポイント打ち、白線を引きます。運動会の際、基準となる線です。 トラック、50・70・90メートル走用のコース等…。 まっすぐに線を引くのは、なかなか大変です。 運動会に向けて! 校庭整備(令和6年9月10日 教員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて! 校庭整備(令和6年9月10日 教員編)PART2
令和6年9月10日(火)。
10月19日・土曜日、第二小学校で運動会があります。 運動会のための準備をすすめています。 サッカーゴールの移動、ポイント打ちも全て運動会の準備のためです。 運動会に向けて! 校庭整備(令和6年9月10日 教員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて! 校庭整備(令和6年9月10日 教員編)PART1
令和6年9月10日(火)。
9月9日・月曜日、放課後の校庭の様子です。 先生方が校庭で作業をしています。 9月6日・金曜日は、サッカーゴールを移動しました。 9月9日・月曜日は、校庭にポイントを打ちます。 運動会に向けて! 校庭整備(令和6年9月10日 教員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始まりだ! 全校朝会(令和6年9月10日 体育館編)PART5
令和6年9月10日(火)。
最後は、代表委員からの話です。 あいさつ運動が始まったこと、元気な声であいさつをしてほしいこと。 あいさつ運動は、9月13日・金曜日まで続きます。 代表委員のみんな、よろしくお願いします。 始まりだ! 全校朝会(令和6年9月10日 体育館編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始まりだ! 全校朝会(令和6年9月10日 体育館編)PART4
令和6年9月10日(火)。
東京教師養成塾生による挨拶です。 昨年の11月から始まり、約11ヶ月間、第二小学校で実習を行った養成塾生が今日の実習で最後になりました。 3年生と1年生を主に実習を行いました。よく頑張りました。 小学校の先生になることを願っています。 始まりだ! 全校朝会(令和6年9月10日 体育館編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始まりだ! 全校朝会(令和6年9月10日 体育館編)PART3
令和6年9月10日(火)。
学校長の話の続きです。 ○ あいさつ運動:声を出すことが重要。昨日(9/9・月)から始まったこと。3つの門で代表委員が登校する子供に挨拶をしていること。 ○ 声を出すことは、万が一の時、とっさに声を出すための訓練でもあること。少し大きな声を出せると良いこと。 始まりだ! 全校朝会(令和6年9月10日 体育館編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始まりだ! 全校朝会(令和6年9月10日 体育館編)PART2
令和6年9月10日(火)。
昨日は水泳指導があったので、全校朝会が火曜日になりました。 学校長の話です。 ○ 水泳指導が始まったこと。3つの「は」を大切にしてほしいこと。 は:早く着替える は:走らない は:話を聞く ○ 日常生活では味わえない動きを体験できる。「浮く」「もぐる」。安全に気を付けて水泳の楽しさを味わって欲しいこと。 ○ 清掃強化週間について。先週一週間、良く頑張っていたこと。子供たちと一緒に机を運ぶ先生、流しの排水溝まできれいにしていた学級もあったこと。 ○ 今週も清掃を頑張って欲しいこと。ピカピカな学校をずっときれいなままにしたいこと。 始まりだ! 全校朝会(令和6年9月10日 体育館編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始まりだ! 全校朝会(令和6年9月10日 体育館編)PART1
令和6年9月10日(火)。
今日も朝から、すごく良いお天気です。 蒸し暑い朝です。 天気予報によると日中の最高気温は「31度」を超えるようです。 水分補給、適切な休憩が重要です。 始まりだ! 全校朝会(令和6年9月10日 体育館編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サポート! 小中一貫(令和6年9月9日 5・6年生編)PART5
令和6年9月9日(月)。
合唱コンクールでは、3部合唱にチャレンジします。 6年生の子供たちもやる気満々です。 第二小学校と第四中学校は小中連携を積極的に取組んでいます。 サポート! 小中一貫(令和6年9月9日 5・6年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サポート! 小中一貫(令和6年9月9日 5・6年生編)PART4
令和6年9月9日(月)。
音楽室です。6年生が合唱の学習中です。 今回は、第四中学校の音楽科の先生が合唱指導をサポートしてくださいました。 6年生が第四中学校の合唱コンクールに参加するために合唱を練習します。 サポート! 小中一貫(令和6年9月9日 5・6年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サポート! 小中一貫(令和6年9月9日 5・6年生編)PART3
令和6年9月9日(月)。
6年生の算数です。図形の面積について学習しています。 長方形の面積の求め方は?正方形は?三角形は…。 中学校の先生が1クラスを任され、習熟度別指導を行っています。少人数で行うことで学力向上にもつながります。 サポート! 小中一貫(令和6年9月9日 5・6年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サポート! 小中一貫(令和6年9月9日 5・6年生編)PART2
令和6年9月9日(月)。
「倍数・約数」「公倍数・公約数」の学習です。2年生の学習した「九九」が大事になります。1の段から9の段のまで、スラスラと唱えられることが大事です。 今回の5年生の授業は、担当の先生方を補助するサポートとして活動されていました。人数が多くなると子供たちとの関わりも増えます。学力向上にもつながります。 サポート! 小中一貫(令和6年9月9日 5・6年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サポート! 小中一貫(令和6年9月9日 5・6年生編)PART1
令和6年9月9日(月)。
9月9日・月曜日、第二小学校へ第四中学校の先生方が来てくださっています。 第四中学校の数学科の先生は、5・6年生の算数の授業をサポートしてくださっています。 第四中学校の音楽科の先生は、6年生の音楽の授業をサポートしてくださっています。 サポート! 小中一貫(令和6年9月9日 5・6年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 楽しい(令和6年9月9日 3・4・6年生編)PART4
令和6年9月9日(月)。
3年2組の教室の様子です。書写の学習中です。 時間講師の先生による授業です。 「力」という漢字を書きます。「はね」「はらい」に気を付けて書きます。 授業風景です! 楽しい(令和6年9月9日 3・4・6年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 楽しい(令和6年9月9日 3・4・6年生編)PART3
令和6年9月9日(月)。
図工室の様子です。3年1組が学習中です。「レインボーアイランド」です。 自分が考えた島(アイランド)に、いろいろなものを作ります。何があるかな…。 子供たちは色を塗って島をきれいにします。家、ビル、食べ物、動物等、様々な物を作ります。細々したものを作るのが楽しそうです。 授業風景です! 楽しい(令和6年9月9日 3・4・6年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 楽しい(令和6年9月9日 3・4・6年生編)PART2
令和6年9月9日(月)。
6年1組の教室の様子です。国語の学習中です。 「詩」の学習です。まどみちおさんの「イナゴ」について学習しています。 平仮名、カタカナ、漢字、「!」…。作者の意図を考えます。短い文章から様々なことを考えます。 授業風景です! 楽しい(令和6年9月9日 3・4・6年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|