9月10日(火)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おはよう! あいさつ運動(令和6年9月11日 代表委員編)PART5
令和6年9月11日(水)。
互いに声をかけ合うこと。互いの顔や名前を知り合うこと。 第二小学校の仲間としての意識が高まること。 朝のあいさつ運動は、第二小学校の特色ある教育活動の一つです。 おはよう! あいさつ運動(令和6年9月11日 代表委員編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おはよう! あいさつ運動(令和6年9月11日 代表委員編)PART4
令和6年9月11日(水)。
低学年の子供たちは、大きな声で挨拶をします。 高学年は、ちょっとはにかみながら声を出します。 朝の校庭の子供たちも声が響きます。良い光景です。 おはよう! あいさつ運動(令和6年9月11日 代表委員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おはよう! あいさつ運動(令和6年9月11日 代表委員編)PART3
令和6年9月11日(水)。
おはようございます! おはようございます。 好きなお菓子は何ですか? チョコレートが好きです。 挨拶を交わしながら、簡単な質問もします。良いアイデアです。 おはよう! あいさつ運動(令和6年9月11日 代表委員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おはよう! あいさつ運動(令和6年9月11日 代表委員編)PART2
令和6年9月11日(水)。
9月10日・火曜日、朝の風景です。 正門、南門、北門の3つの門に代表委員の子供たちが立っています。 朝のあいさつ運動です。 第二小学校では毎学期、代表委員会を中心に朝のあいさつ運動を実施しています。 おはよう! あいさつ運動(令和6年9月11日 代表委員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おはよう! あいさつ運動(令和6年9月11日 代表委員編)PART1
令和6年9月11日(水)。
今日も朝から、すごく良いお天気です。 蒸し暑い朝です。 天気予報によると日中の最高気温は「33度」くらいまで上がるようです。 水分補給、適切な休憩が重要です。 おはよう! あいさつ運動(令和6年9月11日 代表委員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 特別支援教育! OJT(令和6年9月10日 教員編)PART5
令和6年9月10日(火)。
第二小学校では定期的に教員の研修会を開催しています。 教員同士が切磋琢磨し合い、指導力を向上させるための研修です。 第二小学校では教員の指導力向上に取り組んでいます。 特別支援教育! OJT(令和6年9月10日 教員編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 特別支援教育! OJT(令和6年9月10日 教員編)PART4
令和6年9月10日(火)。
面白いゲーム、考えるゲーム、気持ちのコントロールを学ぶゲーム等、様々な種類のゲームがあります。特別支援教室担当の先生がゲームを紹介してくれました。 文章を見やすくする道具、定規を使いやすくする道具、コンパスを使いやすくする道具等、たくさんの道具があることを紹介してくれました。 特別支援教育! OJT(令和6年9月10日 教員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日(月)の給食![]() ![]() 9月6日(金)の給食![]() ![]() ![]() ![]() 特別支援教育! OJT(令和6年9月10日 教員編)PART3
令和6年9月10日(火)。
子供たちにはそれぞれ個性や特性があること。 子供たちが個性や特性を認め合う環境を整えること。 支援の必要な子供のために様々な道具があること。 その道具を紹介してくれました。 特別支援教育! OJT(令和6年9月10日 教員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 特別支援教育! OJT(令和6年9月10日 教員編)PART2
令和6年9月10日(火)。
今回の「OJT」は、特別支援教育についてです。特別支援教室(いちょう教室)担当の先生方が講師です。 専門的知見と豊富な経験から話をします。 大型液晶モニターを活用し、見やすくしてしています。 特別支援教育! OJT(令和6年9月10日 教員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 特別支援教育! OJT(令和6年9月10日 教員編)PART1
令和6年9月10日(火)。
9月9日・月曜日、午後4時15分です。職員室の様子です。 先生方が集まっています。これから研修を行います。 OJTです。OJTとは「On-the-Job Training」のことで「日常の業務に就きながら行われる教育訓練」の意味です。 短い時間で効果を出します。 特別支援教育! OJT(令和6年9月10日 教員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて! 校庭整備(令和6年9月10日 教員編)PART4
令和6年9月10日(火)。
先生方は暑い中、一生懸命に作業をすすめていました。 正確に、まっすぐに線を引きます。 運動会の練習も始まります。楽しみです。 運動会に向けて! 校庭整備(令和6年9月10日 教員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて! 校庭整備(令和6年9月10日 教員編)PART3
令和6年9月10日(火)。
ポイント打ち、白線を引きます。運動会の際、基準となる線です。 トラック、50・70・90メートル走用のコース等…。 まっすぐに線を引くのは、なかなか大変です。 運動会に向けて! 校庭整備(令和6年9月10日 教員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて! 校庭整備(令和6年9月10日 教員編)PART2
令和6年9月10日(火)。
10月19日・土曜日、第二小学校で運動会があります。 運動会のための準備をすすめています。 サッカーゴールの移動、ポイント打ちも全て運動会の準備のためです。 運動会に向けて! 校庭整備(令和6年9月10日 教員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて! 校庭整備(令和6年9月10日 教員編)PART1
令和6年9月10日(火)。
9月9日・月曜日、放課後の校庭の様子です。 先生方が校庭で作業をしています。 9月6日・金曜日は、サッカーゴールを移動しました。 9月9日・月曜日は、校庭にポイントを打ちます。 運動会に向けて! 校庭整備(令和6年9月10日 教員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始まりだ! 全校朝会(令和6年9月10日 体育館編)PART5
令和6年9月10日(火)。
最後は、代表委員からの話です。 あいさつ運動が始まったこと、元気な声であいさつをしてほしいこと。 あいさつ運動は、9月13日・金曜日まで続きます。 代表委員のみんな、よろしくお願いします。 始まりだ! 全校朝会(令和6年9月10日 体育館編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始まりだ! 全校朝会(令和6年9月10日 体育館編)PART4
令和6年9月10日(火)。
東京教師養成塾生による挨拶です。 昨年の11月から始まり、約11ヶ月間、第二小学校で実習を行った養成塾生が今日の実習で最後になりました。 3年生と1年生を主に実習を行いました。よく頑張りました。 小学校の先生になることを願っています。 始まりだ! 全校朝会(令和6年9月10日 体育館編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始まりだ! 全校朝会(令和6年9月10日 体育館編)PART3
令和6年9月10日(火)。
学校長の話の続きです。 ○ あいさつ運動:声を出すことが重要。昨日(9/9・月)から始まったこと。3つの門で代表委員が登校する子供に挨拶をしていること。 ○ 声を出すことは、万が一の時、とっさに声を出すための訓練でもあること。少し大きな声を出せると良いこと。 始まりだ! 全校朝会(令和6年9月10日 体育館編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|